前編では、20年間682人の方々それぞれが思う「名機」を集計し、合計で481もの珠玉の名機を書いていただいた話をしました。

これをランキングにして、1人から12人の方に書いていただいた機種、順位にして後ろから22位までを紹介しました。

今回の後編では、残りのベスト21を紹介させていただきます。が、その前に、2年前の「パチンコ必勝ガイド誌」の企画、「平成No1パチンコを決めよう」にて、読者アンケートを募った結果を紹介いたします。

これは2019年4月に発表された内容で、今回の「あなたの名機」での結果と比較をしてみるのも一興かもしれません。

1位:AKB48 2位:真・北斗無双 3位:牙狼XX 4位:大工の源さん 5位:モンスターハウス

6位:麻雀物語 7位:綱取物語 8位:フィーバークイーン2 9位:銭形平次 10位:フィーバーパワフル3

ちなみに、あなたの名機では、AKB48は134位でした。この辺り、集計時期の相違を感じたりします。

では、以下ベスト21です。

第19位:キングスター(三共の羽根物、1982年登場。早い羽根開放に煽る効果音にあたふたさせられましたが継続率は高かったです。当時どのお店にも必ずといっていいほどあり、打ったお店も実にたくさんでした。)13人

第19位:フィーバーレクサスシリーズ(三共のデジパチ、1989年登場。初のデジパチ・フィーバーがそうであったように三共お得意のドラム式で、初のスローアクションも採用、朝一単発回しで連チャン率がアップする、という特徴がありました。)13人

第19位:CR花満開(西陣のデジパチ、1993年登場。CR機の認知拡大に絶大な貢献、3か7で当たると大連チャンを秘め、保留連も兼ね備え、美しいスーパーリーチに魅了されました。しかし個人的に1度も3,7で当たらなかった身にとって、3のスーパーでハズれた悔しさが思い出されます。)13人

第17位:ポップカルチャー(西陣の一般電役、1993年登場。2桁デジタル、少量出玉ながら33か77が出れば連チャン率91%にて、いつまで続くか分からない連チャンが魅力でした。)14人

第17位:CRフィーバー大ヤマト2(SANKYOのデジパチ、2004年登場。いわゆるゴーマルタイプの時代の代表機、美麗で大きな液晶にガイーンの迫力ある効果音も良かった。等価店、恐る恐る打った初当たりが百雪予告からだったのが忘れられません。)14人

第15位:エキサイトジャック(ニューギンのデジパチ、1993年登場。ドラム式、保留玉連チャン機にして基本4連セットでしたので、大当たり後の保留でリーチがかかれば激アツでした。保1で当たっての5連も何度か経験しました。)15人

第15位:ギンギラパラダイス(三洋の権利物、1995年登場。すでに絶対的な支持を得た海物語シリーズの原型であり、初の魚群予告を搭載、つまり群予告の原型でもありました。その形によって当たる魚群当たらない魚群とか、いろいろ話題にも事欠きませんでした。投資のペースも早く、1日で1番負けたのもこの機種でした。)15人

第14位:麻雀物語(平和のデジパチ、1991年登場。保留連も秘めた上、パチンコ台の中にテレビが入った!の美麗液晶の衝撃はそれはもう立ち見が出る盛況でした。ピタ!っと揃ったあの感触の良さといったら、そして始まるお色気シーン、華美な演出のハシリはパチンコの歴史を変えた台となりました。)16人

第12位:アレジン(藤商事のアレパチ、1992年登場。あのピュイ!の効果音と共に、簡単に連チャンするその奇数3つのゾロ目のなんと美しかったことよ。アレジン中毒患者なる言葉まで生みました。個人的には、初めて付けられた無制限札に驚かされたものでした。)18人

第12位:エキサイト(藤商事のアレパチ、1992年登場。奇しくも兄弟機アレジンと同位、2桁デジタルは個人的名機、現在のエキサイトの原型機であり、高いモーニング性能により朝一はどのお店でも鉄火場、お店により掛け持ちキープ当たり前となりました。)18人

第10位:フルーツパンチ(大一の一般電役、1991年登場、これもよく打ちました。大当たりの瞬間の赤い閃光の美しかったことといったら。多い出玉にスロー時出目で分かった連チャン性も高く、朝一大当たり先着10人に無制限札進呈店のアツかったことよ。そしてテンパイし、真ん中が同数字ながら黄色で止まった時の空しさよ。何故か皆、おばけと言ってましたね。)19人

第10位:ブラボーキングダム(平和のデジパチ、1992年登場。個人的名機のNo1でもあり、数珠つなぎ連チャンとその連チャン促進打法の効果抜群、実機購入ししらみつぶし打法も見出して、この機種で増えたパチ仲間と共に虜になりました。)19人

第9位:スーパーコンビ(三共の一発台、1989年登場。当時はまだ一発台の島が怖い人の集まりに感じて近寄り難く打たなかった機種、その後に出された同形機のビッグポーターはよく打ち、3つ穴クルーンに魅了されました。)20人

第7位:ゼロタイガー(平和の羽根物、1981年登場。なんと言ってもまだチンジャラのチューリップ台しかなかった時代に、過激な出玉のヒコーキ役物機が出たインパクトは絶大で、ほぼ全てのお店に導入され、個人的にこれでパチンコを覚えたと言ってもいい機種。)21人

第4位:フィーバーパワフル(三共のデジパチ、1992年登場。平和の麻雀物語に対抗し三共が出した初の美麗液晶機。9分割の画面が斬新、連チャン性もあり、しゃべり過ぎのムムちゃんとリーチラインの形状もユニークで楽しく打てました。)22人

第4位:綱取物語(平和のデジパチ、1993年登場。数珠つなぎ連チャン&やがて知れ渡る全く異なる3つのモード、朝一十金小のお得感、ノコッタノコッタスーパーリーチ、大当たり中の軽快なBGM、秀逸でした。パチ友ケンケンさんは、夜間電源を落とさない、つまり朝から地獄モードだらけなお店で有効な立ち回りを編み出して実機まで購入されたとのことでした。)22人

第2位:ビッグシューター(平和の羽根物、1986年登場。羽根物初の玉貯留システムが斬新、玉の動きも楽しく大当たり中の軽快な効果音も秀逸でしたし、右に打つ工夫など考える楽しさもありました。それにしても、羽根物が第2位って素晴らしい!)23人

第2位:ダイナマイト(大一の権利物、1992年登場。1桁のデジタル、一旦「7」が出るといつ終わるか分からない連チャンが開始、7を出すにはまず3を出すことが契機。3はそこそこ出やすいのでなかなか止めれないという、そしてドガーン!とともに現れる7に魅了された人数知れず。)23人

第1位:フィーバークイーン2(SANKYOのデジパチ、1993年登場。当時としては見やすい大き目のドラム式でリーチがかかると煽る効果音はもう国宝級。ダブルリーチは見た目通りに当たりやすさ2倍の良心さで保留連チャン性もあり。保留でダブルリーチがかかった時のアツさといったら。)32人

ということで、「あなたの名機」として1番多くの支持を得たのは「フィーバークイーン2」となりました。

これは、初代登場後も何度もリメイク機が世に出され、今でもホールに後継機の設置があることを見ても納得ですね。

パチ歴40年&あなたの名機トピ20年。トピを落とさず600人を超える訪問者の方々のアツい思いを受け止めてきっちり返信を繰り返してきた継続性。これこそ私の信条である「継続は力なり」でした。

そして、20年前15年前、もしくは10年前に書き込んでいただいた方々の大半はもうパチンコをされていない、つまりこの結果を見られることがない、とは思います。でも、お元気にしておられると願っています。

初期の頃、手打ちの台で、逆転?という台があって好きだった。という書き込みがありました。すかさず他の方が、それは「逆転パチンコ」という名だった、とのお返事がありました。調べた所、逆転の発想で1番下まで行けばOKという平和から登場した機種だと分かったのですが、こういう私も知らない昔の機種に対してのお返事、有難かったです。

また、こんな機種だったけど名前が分かりません、知ってる方おられませんか?という問いに対し、大抵どなたかが返事を書かれたもので、こういうコミュニティの場になったのも嬉しいことでした。

「あなたの名機」に訪問をして「私の名機はこれ!」とアツく書き込んでいただいた皆様、そして世に名機を出していただいたメーカーの方々、ありがとうございました。

そして、今の「牙狼」「大工の源さん超韋駄天」「北斗無双」「沖海5」「戦国乙女」「リング」「ガンダム」「ポップコーン」「トキオ」・・・別に、フィーバークイーン2やダイナマイト、モンスターハウスだけが名機ではありません。今の機種の中にもきっと名機はあるハズ。

私のポリシー「昔も良かったけど、今もいい」。皆様も、よろしければあなたの名機を書き込んでいただければ幸いです。レス100%でございます。