新年あけましておめでとうございます。

1月がもう終わろうというタイミングでこの挨拶もどうなんだ?とも思ったのですが新年1発目の投稿なのでお許しを。

昨年は悠遊道デビューしたっきり音沙汰なしの幽霊部員を決め込んでいた訳ですが、今年はフリーやテーマの枠に隙あらばコラムをブチこんでいきますので、よろしくお願いします!

さて、今回は「2021年、最も打った機種」がテーマですが、これはもう『パチスロ Wake Up, Girls!Seven Memories』(以下、WUG!)

コレしかないですね。

アニメ「Wake Up, Girls!」のタイアップ機ではあるのですが、僕は原作を一切知らずにこの台と出会いました。
にもかかわらず、導入約半年で約56,000ゲーム打ち込むほどにハマってしまった機種です。
現状、設置が少ないため、僕の場合は少し離れたホールに足を延ばす必要があり…と、打つのにも一苦労。近所に設置があれば、倍以上は打っていたと思います。

これだけ打ち込めたのには何か理由があるはずと思い、改めて考えてみて気が付いたWUG!の魅力は3つ。

  1. 演出
  2. システム
  3. 出玉のバランスの良さ

でした。

1.演出

演出面ではまず筐体からこだわっていて、リール以外は上下のパネルが全面液晶。台の縁もギリギリまで細くなっていて液晶の迫力はパチスロ機の中でも随一です。
ボタン類も演出を際立たせるために最低限にした結果、MAXベットボタンを廃止しています。その代わりにレバーがMAXベットの役割を持っていて、「1度叩くとMAXベット。2度目でリールが回転」するようになっています。
この機能は賛否が分かれる部分ではあると思いますが、慣れてしまえばMAXベットボタンよりも楽に回せるので個人的にはアリだと思っています。

この筐体が最も活かされているのがAT中のライブ映像で、この台ならではの音響と上下2画面をフル活用しての映像はまさに圧巻で、初めてATに入れたときは思わず鳥肌が立ってしまう程でした。

全スロッターに一度でいいから体験して欲しいATナンバーワンです。

(こういう上下の液晶の使い方がすごく好きです。ライブ映像も常に上下で連動していて没入感がスゴイ)

2.システム

システム面も良くできていて、6号機にありがちだった無抽選区間やデキレが無く、自力でATを引き寄せる要素が強いのが特徴です。
特にCZの「WUG!チャレンジ」は二択を成功させることで「WUG!ミッション」に突入し、1ゲームで特定の小役かハズレを引くことができれば突破できるシステムで、これがこの台屈指のヒリつきポイントになっています!

どうヒリつくのかというと、WUG!ミッションは1枚役の第1停止ナビと、チェリー、スイカ、ベル、リプレイ、ハズレの中で対応したランプが点灯しているものを引かなければいけません。
ランプは通常時の抽選や、WUG!チャレンジ中のゲーム数経過による抽選か二択成功で点灯数を増やすことができます。もちろんランプをたくさん点灯させれば成功しやすくなり、全部点灯させれば突破確定です。
でもランプが1つしか点灯していなくても、その小役を引くことができれば突破できるんです。

なので、どんな状況でもレバーオンでヒリつけますし、ランプが少ししか点灯していない状態でその小役を成立させたときの気持ちよさは格別です。

(ランプが全部点いていれば文句なしの成功、逆に点いているランプが少ない状態でぶち込むのも快感…!)

3.出玉のバランスの良さ

最後に出玉面について。
これは完全に個人的な主観ですが、完走しやすさと1000枚くらいのまとまった出玉の取りやすさは6号機の中でもトップクラスだと思っています。

メインの出玉トリガーとなっている「WUG! LIVE」はATの継続率をセットごとにシナリオで管理していて、シナリオはWUG! LIVE開始時に表示される北斗七星で示唆しています。
緑の星は継続率80%以上、白の星でも継続率50%以上。
最低でも50%以上って、なんかやれる気がしませんか?

それ以外に、AT中にはポイントを貯めることで継続を確定させることができたり、1G連の抽選もされているので継続させやすいシステムになっています。
しかも7連目のATの最後には1/2で高継続率のWUG! LIVEをストックできる「7 Girls Chance」があり、これを成功させると一気に完走が見えてきます。

1G連や継続確定、自力継続でATを重ねていくと、エンディングの最後のWUG!のラストライブのアンコールが流れるのですが、完走の達成感と相まってファンというわけではないのに泣きそうになってくるんですよね……。

(7 Girls Chanceに成功すると下液晶にLIVEロゴをストック。回転した時に裏が897だと89.7%継続など、すぐに見えない部分にも楽しみが!)

伝えたい事

つらつらと機種解説みたいな事を書いてしまいましたが、僕が伝えたいのは「1回、LIVEに入れるまで打ってみて!」これだけです。

アイドル系アニメのタイアップ機ということで、人によっては触るのに抵抗感があるのは理解できます。実際僕もそうでした。
実際に打ってみるとアニメだけに頼らず、随所に散りばめられている叩きどころや、引き込まれる演出を見れば魂を込めて開発された機械なんだと感じることができるはずです。

6号機は出ないし面白くないと言われ、既存の機種の焼き直しのような機種もある中で、WUG!は「まだパチスロは終わってないぞ」という気概を感じ取れる台のひとつであることは間違いないと僕は思っています。
だからこそ僕はこの台を打ち込んでいますし、一人でも多くの人に打って欲しいです。

2月になると5号機が完全撤去になり、完全に6号機の時代に突入します。
自主規制の変更で6.5号機がリリースされるという情報もあるとはいえ、パチスロにとって苦しい時期はまだまだ続きそうです。
それでも厳しい規則の中で面白い台を作ろうとメーカーも試行錯誤しているはずなので、これだ!と思える機種を探しつつ、再びパチスロの時代が来るのを待とうと思います。

(C)GL/WUG!3 (C)Carmina