皆様、楽しくパチンコ打たれておりますでしょうか?
それでは今回もテーマコラムから参りましょう。
夏と遊技と思ひ出と。
うだるような暑さの中、都会のパチンコホール入口付近には軒並み「どうぞ涼んで下さい、涼むだけでも大歓迎!」と書かれています。
またネットニュースでは台風接近の際「お車が心配でしたらどうぞお駐め下さい」とホールの駐車場を一晩開放して地域住民にたいそう感謝されたとの事。
前者は若干、裏の思惑が見え隠れする気も致しますが(笑)、やはりパチンコ打ちとしてはこういうことがちょっと嬉しく誇らしく思ったりする今日このごろです。
さて夏のパチンコホールと言えば、やはりキンキンに効いた冷房でしょう。
勝ちを意識するようになり貴重な「打てる台」に巡り会えた場合、もはや止め時などは存在せず時間一杯まで打つことが必要不可欠と相成ります。
そうなりますと夏場に問題となるのが他ならぬ、冷房病問題です。
何だか歳と共に寒さを我慢すると、どうも体調を崩す機会が増えて参りまして…
そのためパチンコホールに向かう私の荷物にはウインドブレーカー二着と毛糸の帽子が常に入っており、やむを得ずフル装備してしておりますとたまに店員さんから「冷房寒いですか?」とたずねられますが「どうかお気遣いなく…」と丁重に言葉を返すようにしています。
以前、甘火サス2と甘おりん3を打っていたホールの冷房があまりにも効きすぎておりウインドブレーカーでは全く歯が立たず、仕方なくスキーウェアを羽織って終日稼働をしたのも今となってはいい思い出です(笑)。
またもう一つ、夏によく打った台で思い出されるのが自身実機を所持しており時折ライブ配信もさせていただいております「CRスキージャンプ・ペア初級編」。
あまりにも楽し過ぎて、今思えば決して勝てない条件だったのに打って打って打ちまくってしまったものです。
余談ですが先日当機のライブ配信にて90分ほどの予定ながら昨年末に記録した配信時連チャン記録の「11」に初当り一発目で並び、更に最後の初当りから連チャンが終わらず何と「13」に更新するという離れ業をやってのけてしまいました。
よろしければ、そのアーカイブ動画など…
ということで、八月の稼働報告に移ります。
今年はお盆の休パチ期間が長かったこともあり稼働日数は極端に少なかったのですが、それが功を奏してか実収支も目安仕事量もプラス。
特に実収支は凄まじく近年では一番、四月に大幅なマイナス(約190k)を計上してしまったように現代の甘デジがいかに荒波なのかがよくお分かりいただけるかと思います。
相変わらず対峙機種は変わり映えしませんが今月のピックアップは8/28(水)、出張パチンコの旧天地メインホール終日稼働。
前日の偵察ではラインナップ機種の状態が軒並み悪化、早くも尻尾を巻いて地元に退散という目が出て来ます。
しかしそんなところに救世主が現れます、一度外され、いつの間にやら復活していた楽園系遊タイム台は甘わんパラ(PAわんわんパラダイスV-GBA)。
さて朝イチは幸い競合なく、無事に台を確保し打ち始めます。
しかし回りません、5kで79回転。
右のアドバンテージがない機種ならば確実に投げているレベルです。
分母越えで何とか当たるも4ラウンド単発、更に持ち玉で引くもまた4ラウンド単発、そして飲まれ再プレー限界へと到達してしまいます。
遊タイムもあり、何よりかなりのムラがあるも打つほどに回りが上向いてくれているので、ここは現金投資の一手。
そして追加6kで遊タイムに到達、無事に一発告知から6ラウンド当。
実は前日250回転で突入の379回転時短を華麗にスルーさせられていたので、ちょっとドキドキでした(笑)。
するとここから堰を切ったかの如く、50回転中に1/32を引くST連が止まりません。
10ラウンド当たり五つを含め25連チャンは一撃一万発強の持ち玉をゲット!
何と次がまたも遊タイムへ突入し、これまた無事当たると10ラウンド一つの9連で持ち玉は元通りに。
次が早めに引けて、時短でもバウワウ予告→泥棒リーチが期せずしての嬉しい大当りとなりラッシュ突入。
10ラウンド三つの11連で持ち玉は一万六千発ほどとなり、楽勝レベルとなってくれます。
さすがにここからは時間一杯まで、三度目の遊タイム突入を含め単発&ショボ連続きの展開で持ち玉は右肩下がりとなりますが終わってみれば余裕の勝利。
ただ、打ち始めに下ムラから入ったのが象徴的でしたが終日回りムラに悩まされ、目安期待値も残念ながら五桁マークとはいきませんでした、残念。
しかしこのわんパラ、打ったのは本当に久し振りだったのですが私に言わせれば海系のベストマシンと言えるでしょう。
まず大当り及び電チューサポートが全て右打ち、前者は捻らなくともオーバー入賞が期待出来て、しかも2個戻しながら出玉アリ入賞口があるため上手く打てば大いなるアドバンテージが得られます。
したがってスルーの可能性がある時短の遊タイムも実は超ばっちコイ(笑)であり、何ならスルーすら歓迎なのです。
次に演出ですが、ちなみに私の場合モードは初代でカスタムは先読み=スーパーのいわゆる海モードタイプでプレーしますが、とにかくラッシュがめちゃ楽しい!
先読み目が止まれば当然チャンス、また変動時間が長びけばチャンスで超ロングからプチュン!で10ラウンド当濃厚、またショート停止でも全然テンパイは有り得ます。
また当然ながらお馴染み海系の確変中法則が当てはまりノーマルリーチは激アツ、更に海物語では泡に相当するバウワウ予告も猫群よりは信頼度が落ちるものの10ラウンド濃厚となる水着やナースリーチに発展する大逆転パターンの可能性もあり、こんなに楽しい50回転はなかなか味わえません。
ただ前出の通り、とにかく良状況に見えてもなかなか思うように回せないのが玉に瑕。
それでも私にとっては打ち筋が未熟であることを痛感しながらストロークポイントをあれこれ試行錯誤するのもまた一興なのであります。
ということで、リバイバル機種に救われたという一戦でございました。
それでは今回はこの辺で、皆様にご幸運が訪れますよう!!
(凡例)
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
ダ=PFダンベル何キロ持てる? Light ver.
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
わ=PAわんわんパラダイスV-GBA