ベラジオの設定漏洩事件はホール内の個人が起こしたものですが、パチンコ・パチスロ業界が元々持つ胡散臭さをさらに助長する事になりました。

打ち子だろうとサクラだろうと呼び名なんてなんでも良いのですが、この不正によって当該ホールで確実に不利益を被ったユーザーがいて、更にそれは全国津々浦々で今も行われている可能性がある。その異常さをメーカー・ホール・メディア等の業界をあげて何とかしなければならない、という姿勢が見えないのならばユーザーは離れていって当然です。

パチンコ・パチスロの本質がギャンブルである以上、勝ち負けがあって初めて成り立つはずですが、サクラがいるという事実はそのスタートラインにすら立てないと認識されてしまいます。

牧歌的な過去と違い、現在は様々な情報が真偽はともかくネットを通じてすぐに拡散する時代です。「あそこのお店はサクラを雇ってる」なんて悪い噂が地元で広まるだけでなく、全国規模に広がり、イコール業界全体のイメージダウンへとすぐに波及します。

そういった情報に敏感な若年層はパチンコ・パチスロをより嫌悪するようになるでしょうし、若年層を置き去りにした業界は間違いなく衰退します。そんな悪循環が目に見える事件なわけですから、業界人はもっと重く受け止めるべきと思いますし、「ライター」であれば事件を取り上げ警鐘を鳴らすべきだと思います。しかし、これを「よくある話」で済ますのであれば、ユーザーとの乖離はもう埋まらないように思います。

ならばボクらユーザーが出来る事は「自衛」しかありません。

一般的にパチスロのサクラには以下のような特徴があります。

・メールやLINEなどお店からの情報ではノーヒントの高設定にピンポイントで朝から座る

・朝の台取りまでの動きに迷いが無い

・目的の台が取れない場合、何も打たずその周囲を徘徊している

・設定推測をしている気配がない(カモフラージュで小役カウンターを置いていても使い方が適当)

・出ていなくとも一切台移動をしないで夜まで打ち切る

・来店頻度は低いのに勝率が異常に高い(8-9割)

・覇気(感情)が無い

いずれか一つだけが当てはまる人というのは数多くいますが、いつも出している印象がある人にこれら多くが当てはまる事はまずありません。もしそんな人が自身の通うお店にいれば注意深く観察することをオススメします。

また、パチンコの場合は少し違います。

パチンコはパチスロのように1台を打ち切ったら期待値が6~10万円近くなるような台というのはまずありませんし、そんな調整の台を用意してしまったら露骨すぎるので数で稼ぐ傾向があります。

いわゆる「軍団」と呼ばれる複数人の打ち子グループを雇うケースが多く、広く・薄く優良台を用意したところにサクラを送り込む手口が一般的で、軍団側から無差別にFAXを流して店長クラスを誘惑するなんて話もあります。

ただこれは元々個人のプロだった人が個人的に打ち子を雇っているのか、お店側の人間が絡んでいるかは外からでは分かりません。優秀台のある優良店には個人のプロも含めてそういった人種が集まるのはある意味仕方ないところもあります。パチスロに比べてパチンコのサクラはかなり少ないとは思いますが、

・一切告知がないのに一定数のアケを用意しているお店

・そのアケ台を打っている人たちが当たっている人を除いてほぼ同時刻に止める

こういった特徴のあるお店とグループは怪しいと思いましょう。

パチンコ・パチスロいずれにしても、サクラを雇う側・雇われる側が最も嫌がるのが目的の台を確保できない事です。その為、朝から人が押し寄せるような一押しの機種には座らない、ノーヒントなのにピンポイント、そもそもお店が全く煽らない、など目立たないよう目立たないよう意識するが故に逆に不自然になるのが特徴です。

どことは言いませんが「法令順守のため過度の煽りはいたしません」なんてわざわざメールで送ってくる神奈川の某グループ店は、サクラを隠そうとするがゆえの心理状態が表れているんですよね。よくある機種推しメール・LINEなどをしたらそれ以外にサクラを座らせる事が出来ませんから。

そうしてある程度疑惑の目星がついたなら、どんどんホールスタッフに伝えましょう。「見てるぞ!」というプレッシャーにはなりますし、内部の不正を知らない役職者が気づくキッカケにもなるかもしれません。

ただ、昨年、実際にあった話ですが、前述のグループ店でたまたまボクが目当ての台に座ってしまったんでしょう。「うちら上と繋がってるからそこヤメてくんない?」なんて露骨に言ってくるパターンもあります。自らサクラと暴露するアホを雇う側もどうかと思いますが、ここまでくると開き直ってるパターンです。会社ぐるみ、オーナーぐるみでバレる事を屁でもないと思ってますから、これはイチユーザーがどうこうできる代物ではありません。表面上がいくらキレイになろうとも、パチンコ・パチスロは昔と変わらず輩(やから)が集まる世界ですから、こういったお店には近寄らないのが賢明です。

これら様々なパターンのサクラやプロを利用して自身が有利な環境を作る材料とするのか、それともそんなお店は信用できないと足を運ぶのをやめるのか。それらは全て自己責任です。

清濁入り混じるしょーもない世界だというのもパチンコ・パチスロの一つの魅力だったりもしますが、公認・非公認を問わずサクラに惑わされないよう自身の目を養うしかありませんね。

 

ボクはあくまでイチ打ち手。今までもこれからも業界の中に入って「物申す!」なんて気概は全くありません。

そして、そんな無責任な人間だからこそ書ける事もあります。

業界の変化になんて微塵も影響のない幣コラムですが、ユーザーあってのパチンコ・パチスロという姿勢を忘れずに、今後もユーザーにとって不利益な事があれば、現場目線でお伝えしていければな、と思います。

そして最後にもう一度。

雇われる側も犯罪です。

ベラジオの店長はこの一件で、これまでのキャリア・収入・家庭他、全てを失うでしょう。

楽して小遣いが欲しい・・・・・・そんな出来心で道を外す事のないよう、サクラの誘惑にはくれぐれもご注意下さいませ。