巨大掲示板2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)を見ることがあります。

その中で、パチンコの店舗関係については、こちら田舎エリアは情報が皆無。なので、ローカルコミュニティ爆サイを見たりします。

パチンコサロンの所では、某漫画家について長きに渡って話題となってますが、おおよそ18年前の晩秋、深夜のこと。ご本人のお名前で「ピンポーン、ボクのことを言ってる人は誰ですか・・・」との登場文を見て、ご本人降臨か!?、と思わず2つ、質問をしました。

「モーニング誌の掲載の中で、千両歌舞伎のチャンス目について、パチマガ誌と同じ間違った出目を記載した点と、フィーバーゼウスの再抽選について、本来は4コマか5コマの移動のみなのに、実践で9コマ移行した点について」

しばらくして回答をしていただきました(内容は割愛します)。

さて、機種別情報のところについて。メーカーがパチンカーに、攻略できるものならどうぞ、といわば挑戦状を叩きつけたような機種、「連発おはな」を追いかけていた2004年の晩秋のこと。

ここでも、非難的書き込みが多くまず参考にはならないのですが、その時はとある機種のレスが非常に、というより異常に伸びているのが目に留まりました。

内容を見てみると、何かしら攻略が見つかって、撤去騒ぎになっている。その殆どはガセっぽいが、特に「ラー油」の文字が目につく。何かありそう、と最初から2000を超えるレスを読み返し、本物と思われる数軒のレスから、ラー油の意味もおぼろげながら見えてきました。

その機種というのが「CRエキサイトラッシュ」です。

もし本物ならキズネタと呼べるこの攻略打法。地元に唯一入ったW店。もともとこういったアナログ要素のある変わった機種は大好きなので、エキサイトラッシュ導入初日から打ちに行ってました。

すでに騒ぎは全国的に広まっている感もあったのですが、よく打ちに行っていた流れで翌日の夕方、少し緊張しつつ行ってみました。

普通に稼働中、怪しげなお客も皆無。読み取ったネタは、盤面右にある回転体役物の表面が、1周毎にひずみが入る台があり、そのことで見えないV穴の位置を探れる、というもの。

1台目、不明。2台目、ん!回転体の軸の部分の赤色が少しいびつなので、1周毎のV穴の位置が分かるかも!?

普段は見えない約1/10の回転体のv穴が、1/16のデジタルが揃った後、右打ちして回転体に乗った際に透けて見える仕組み。

デジタルが揃って軸の赤色が膨らんだ時に発射。V穴に少し遅れてハズれ。

次、デジタルが揃って軸の赤色が膨らむ少し前で発射。それがドンピシャでV穴入賞!

さあ、1/16×1/10=1/160の台が、確率10倍アップの1/16の台になった瞬間でした。

慣れれば百発百中、この10倍アップの威力は連チャン性も高いエキサイトラッシュ、すさまじいものがありました。また、こんなに簡単に玉を出せる怖さ、も感じました。

その日は短時間でサクっとホームラン程度でお茶を濁して引き、明日朝から勝負を画策しました。

そして翌日、もしかしたら撤去、を杞憂しましたが稼働中。狙いの台難なく打てました。

あっと言う間にドル箱タワー。普段はカウンター内にしかいない男前店長が、少し離れて私の右後方に立つ。

普段からこれを打ってる私、とはいえ、わざとミスを取り入れて騙し騙し打つことに。

連チャン中は、説明書き通りにランプ移動が白の時に打つだけ、傍から見て変則打ちでもなんでもない。

ただ、店長がいなくなったとたんに大当たり、は不自然といえば不自然。途中デジタル10倍ハマリも丁度いいカムフラージュ、でしかない。

打ちながら思ったこと。いつ強制終了喰らうか分からないし今日で間違いなく打ち納め、ミスを入れながら夜まで・・と18時まで打って、ジロジロ店長が見る気配を感じつつ終えました。

もし完全攻略なら時間1万発のネタではありました。

 

■じゃじゃ流パチンコ川柳

「あれはもう 攻略(ネタ)の範疇 超えていた」