この機種はCR機の普及前夜、現金デジパチがまだ全盛だった頃の台です。
そろそろ保留玉連チャン機だけでなく、専門誌によって名称が違った「数珠つなぎ連チャン」とか「いもずる連チャン」といった機能が(公には発表されず)搭載された台が増えてきた頃の台でした。
当時ジグマだった自分の店にこの機種が入り、導入当初からそんなに回らなかったんですね。
「ひょっとして凄く甘いかも?」なんてスケベ心もあって打ってみたら、まあ普通に勝てた、と。
それで、ミラクルフォースのシマもテリトリーに組み入れて打つ間にデータも溜まったので、当時の連載で中身に迫ってみることにしたのですよ。
正体のわからぬ台(でも、隠れた連チャンは絶対にある)では、実戦データと理論値を比べるのがいい。
というわけで、比較をしてみると、保留玉での連チャンはノーマル機のそれではなく、初当り確率の逆数までの回転での当りもかなり多い。
まあ、ここで後者の当りを全部連チャンとしてしまうと問題ありで、自力で引く分はしっかり割り引くべき。
結局のところ、トータルの数字は普通の保留玉連チャン機と大差なかった覚えがあります。保留玉以外の連チャンは当たるまでに回す損失も込みですしね。
後々解析で出てきたのは、当たってから盤面のランプか何かを連チャンモード突入の契機にしていたらしいこと。たしか27~28%でモードに入っていたはずです。
そうそう、攻略で話題になった同メーカーの春一番なんかもそんな感じのシステムだったような…。
この機種では特に攻略には繋がらなかったのですが、「我が意を得たり」と悦に入ったりもしましたね。
当時はこうした正体不明な連チャン機が多かったものです。エキサイトカムカムなんて台は連続回転中はモードが変わらないという話も聞きましたが、それは台がホールから消えたあと。
今回は「スペックはネットで調べて~」なんて後追いが通用しない時代の昔話でした。
注)今回の画像は「懐かしのぱちんこ名機列伝」様から拝借しました。
歴史的な資料価値のある良いサイトです。
謎連チャンは、メーカー公式では無かったことになっていますね(苦笑)
さて、ミラクルフォースSPは四色ページというのでしょうか?当時の必勝ガイドで確かに読んでいました。
私の正直な気持ちは、こんなブラックボックスの台なんて打てないよ、でした。
安田さんのこの記事を読む限り、スペックは甘そうですね。
このメーカーの謎連チャン機は、とくに扱いが難しい印象です。
ボーダーの数値上で言えば、平和は甘い、SANKYOは辛いというように、ある程度予想がつくメーカーもありましたが、西陣は機種ごとにバラバラ。
春一番は、攻略しなくても実質的には連チャン率25%の保留玉機みたいなものですから、あれはなかなかに激甘。でも、ひとつ前の麻王は回りすぎたら連チャンしないし、花鳥風月はトータル確率がメーカー発表と同じ。
モード式の場合、閉店時に電源を切るという要素を入れると、さらに難しいですよね。
綱取物語はもちろん、春夏秋冬だって、まわしっぱなしのトータル確率は、結構カラいはずです。
でも、実際のホール運用で、もちろん全台が1日3000回転なんて回るわけがない、そういう状況での実質の大当り出現率は、実際のビッグデータを見て、こうですとしか言いようがないですね。そりゃ、ボッタクリに見えても釘がひらかないわけですね。
たしかに、安田さんにとってミラクルフォースがいい機種だったということが伝わってきました。
本来はあってはならない連チャン機能、でも、謎だからこそ、そういうセンスが問われた時代でもあり、大きな技術介入要素でしたね。
(私は、ロックンビートでした。朝のサービスタイムが終わったときに、札がやたらと多いことに気づき注目したのが最初でした)
デルソラーさんへ
当時はジグマでしたから。入賞具合から、機種の甘い辛いはけっこう推測がついたりしたものです。
フィーバーキングは逆に「回りすぎる。ハマリと連チャンで相殺?」なんて墓穴を掘ってしまいましたけれど…。
今はとんでもない回収率で置かれる機種もあり、私も中身がわからない台は怖いです。
ロックんビートは打った経験がありませんが、デルソラーさんの肌感覚が教えてくれたのですね。
そういう話は好きです♪
ちょうどN店に導入された初日、2日目も無制限を獲得して終日打ち切りましたよ。島にSさんリーダーの開店プロが打っていましたよ。私の台は30回以上回りました。
猫店長さんへ
来てたんですか。私は当然座れずでしたよ。
あの機種の30回はいいですねえ(ヨダレ)。