先週は5日ホールへ出ました。ちょっと足りぬ台ばかりながら4日は順調に埋まったのですが、最後の金曜はお手上げのお帰り。
毎日あぶれずに稼働するのはなかなか大変ですね(汗)。
あっ、1月は結局、収支は目標の月間三つをクリア、内容は少々足らずに終わりました。
昨年末は二カ月で行って来いみたいな収支だったので、運勝ちもありがたくいただいておきましょう。

新しめの機種だと、笑ゥせぇるすまんを触りました。以下は個人的なレビューです。

☆ゲーム性
単発でも9Rが獲得できますが、勝負は電チューからの16R(振り分けは70%)をどれだけ引けるかにかかっています。
「4R単発で終了」みたいなタイプよりはマシでしょうが、「初当りを取れなければ厳しい」「連チャンして16Rを引けないと負け」と、ハードルが二つあります。
まあ、海と冬ソナを除くと、今時のミドルはそんなんばっかりですけどね。
確変に入ってもSTが200回の回転数切りなんで、確率アップ度合いの小ささから、「えっ、200回スルーかよ」というガッカリも経験してます。

☆演出
基本的にはすきまDONE突入からのストックアイコンの質と数しだいかな。それなりに突入する分、ハマッていると「これでも外れかよ!」でイライラしたり。出なきゃ飽きるし、バランスを決めるメーカーさんのセンスが大切な時代ですね。
ピラミッドゾーンは期待度高し。筺体丈夫のギミックが出ても外れはありました。

☆ゲージ
良くない! まだ一軒でしか触っていませんが、ヘソが広くて寄りや道に殺しがないのが手を出す最低条件だと思ってます。
自分が打った台はステージからの決まりが悪かったので、上からの入賞しだいでまた変わる可能性はありますけど。まあ、そんなにワープを抜けるゲージでもないので、見た目が渋い台はそれだけで厳しいと思います。(ホールも主力にしそうな感じはないですし)

☆通常時のストローク
通常時は透明なプラスチックヤクモノの間より上、ヤクモノの屋根の下にブチ当てるように打ちました。
これはステージに期待できなさそう&寄りからヘソまで距離がある点を考慮して、玉の勢いに期待してです。
ヨロイの上に3カ所こぼしがありますが、マイナス調整でなければ、これでイケると思います。まだ一日しかやっていないのですが、打ち比べ結果では普通に打つより2回転は回った印象。

☆大当り中
屋根の造り上、ひねりの効果はなさげ。普通のひねり打ちと逆もやってみましたが、(強い玉は屋根上のルートに入る時にガツンと当るので)「強&弱」打ちは自分の腕では効果は確かめられず。
結局、「メーカーも明らかに対策したゲージだしな」と、11C分だけ打ち出しにしました。これでも2割くらいオーバー入賞するかな? くらい。

☆電サポ中
1個戻しなので、最高でも脇の入賞口に入る分しか増えない。
電チューは2回開放みたいです。「閉まってから3個」だと下のスライド式電チューに合わない時があるので。
多分、2回の開放間のインターバルより小デジ回転時間の方が長いか、と。
3個打ち出すなら、小デジ回転をまたぐ2回目の開放時は開いてから打つ。1回目に合わせる方は開く前に打つでOK。
自分の台はスルーの抜けが足りているようなんで、全部「開いたら2個」にしましたが。
あっ、途中で止め打ちを注意されて(下皿から玉が出てないのに…)、やむなく小デジ回転中だけ止めるように変更しました。
手順は「1回目が開いたら止め&2回目が開いたら打つ」これをアバウトにやると。

☆儲け効率
あんまり良くない。半日ほどで実感したのですが、
・リーチ以外は遅くないものの、引っ張る演出が時間を食う
・ST中の確率が重い&電サポ比率が高い
・アタッカーが10C
の理由で通常時の消化は速くないので。
どうなんでしょうね。実戦は9時間半の当りは普通で回せたのが1570回転って。今時の機種はこんなものなのかな。自分はつい海を基準にしてしまうから、辛く見えるだけ?

数字的にはネットで1R当りのボーダーが9.47回転というのを拾いました。
実戦では(途中からの手加減込みで)1R辺り123個の結果。
これだと等価(持ち玉)のボーダーは千円辺り19.25回。
回りは実測で千円25回を少しだけ越えましたが、期待時給は28玉交換でも2千円に満たずでしたよ。トホホ。