先週は足りない台ばかりを無理やり稼働の5日間。
内容は7万少々で、ここまで体力勝負になると、悲愴感さえ漂ってきますよ。
まあ、「楽しいから」と安すぎる台を打ったりもしてますからね、自業自得。

今更ながら触った機種は冬ソナREMEMBERとメゾン一刻約束の甘バージョン。
以下は主に打ち方のレビューです。

☆冬ソナ

・通常時
これって弱く打った方が回る?
なんかヘソに絡む玉が多くなるような…。バラ釘を辿るルートかなあ(勘違いの可能性もあり)。
ただ、夕方からはバネが荒れて玉突きが頻発。原因は多分、玉の汚れでしょう。仕事人と一緒や!
あと、8個保留機になったので、京楽伝統の絶望的な遅さはないです。当りを取りながら時間170回転はイケそう。

・電サポ中の打ち方
これムズいよ! 「とりあえず慣れるまでは」と以下の手順でやったら、けっこう電チューからこぼれる玉がある台でも減らなくはなりました(ほんの少しだけ増え)。
増えたら怒られる店だったので、そのまんま終日これで。

手順はオール1個打ち。小デジは一下の方の斜め横に並んだ3つのランプです。
1)左点灯
「2回目が開いてから打つ。後は3~5回目を開くのに合わせて打つ」
2)中&中右点灯
「2回目と3回目を開いたら打ち、後は開くのに合わせて打つ」
1と2の後半は早めでもタイミングが違います。慣れて来たら、上記では合わない所に気づくので、各自さらに調整を。

・アタッカー
オーバー入賞は取れます。やり方は普通のひねり打ち。

・数字等
込み込みで1500個取れれば、等価ボーダー(持ち玉のボーダー)は17回転に下がります。
「ここまで盛ってハズレかよ」が何度もあったので、印象悪し。ただ、ハマリまくりだったから、普通に当たれば楽しいかも。

☆めぞん甘

・ゲージ
ライトミドル版と一緒ですね、多分。通常時は矢印の所を打つのみ。
ゲーム性も似てます。電サポ抜け確変があるのも同じだから要注意。追憶モード中はやめないこと。

・演出はハネデジゆえの当たりやすさで超楽しい♪ 大好きです。
安くても二日へばり付いたのはそのせい。

・大当り中
ライト同様にオーバー入賞は取れますが、アタッカー賞球が6個(涙)。
ヘソ保留が埋まっている状態で左へ流れた玉はムダになるので、屋根のギリギリを狙い過ぎるよりは、「1個目の玉は屋根をかすれば良し。勢いの差を作って2個目の玉が追いかける」感じの方が良さげ。

・電サポ中
ランプパターンは6つで、ライト版と同じでした。ランプパターンは図を参照してください(自己流で数字に直してます)。

理想は全ての開放を1個打ちでしょうが(完璧にやれば、スルー下の戻しに入った分が増える)、今時は玉増えに厳しい店ばっかりですからね。

自分は
「4回以上の開放のラストは、4回開放の2&3点灯と6回開放は開く瞬間に合1個打ち。他の4回&5回開放は開いてから1個打ち」
「他の開放中はランプを確認後に開放2回前で止め」
でやってました。

一番玉減りを抑えやすいのは1回&2回開放時。これは小デジ回転がすぐ前後にあるためです。
1回開放(ランプ2&4)はランプを確認してから慌てずに1個、2回開放は(2回目を捨てて)2回目が開くと同時だったかなに1個。
これでほとんど減らなくなりました。

・数字
玉が減る台はかなりしんどいですが、減りを抑えてオーバー入賞を取って8R辺り440個取れれば、等価ボーダーは千円18個半に下がります。
「これならけっこうイケるのでは?」と思っていたのですが、パーソナルのホールで細かく数採りをしたら、自分の腕では1ラウンド辺り52個くらい。
8Rで415個だと等価ボーダーは19回半ばでした。千円24個半の台だったのですが、それでも2万はキツいわぁ。
スーパードラマティックチャレンジとかやる関係で、当りを取りながら時間180回転とかは厳しい印象ですがね(噴いてばかりで、まだ正確に把握してないのです)。

注)9/11にめぞんの記述を訂正しました。