先週の土曜日(8月25日)に、隣町にある某ホールの「グランドリニューアルオープン」を覗きに行きました。このホールは2015年の1月まで私がホームグラウンドにしていたお店です。液晶演出の写メを注意されてから(当店では遊技中の写メは禁止です…と店員さんに言われました)私は通わなくなったけど、本気で出すときは惜しげも無く高設定を多投する営業方針のお店だったので、今回は興味本位的な感覚でグランドリニューアルオープンに参加しようと考えました。

お店に到着したのは朝9時40分。すでに入場抽選と再整列は済んでいるタイミングにつき、こんな時間に店に行ったところで人気のハイスペック機や、私が大好きな初代まどマギを取れるわけがないのだけど、それならそれで構わない。まさか空き台がゼロなんてことはないだろうし、ボーナスタイプにでも座れれば高設定を期待できるかも…な~んて考えていたんですけどね。

店の入り口を見てびっくり。どんなに少なく見積もっても1000人以上が並んでます。やっぱり「出すときは本気で出す店」のグランドリニューアルともなると、参加する打ち手の方も気合の入り方が違うのよね。てゆーか、これじゃあ本当に台を取れないかも…?

それでも、せっかく車を30分も走らせて来たんだからと、様子だけでも見ようと開店を待ったんですが、10時になって入り口が開放されたのに、最後尾に並んだ私の周辺はどんなに待っても列がピクリとも動かない。よく見ると、50人ずつくらいの単位で店員さんに誘導されており、整然とした整列入場ではあるけれど、今は太陽が容赦なく強火で照りつける夏真っ盛り。こんな日にこれ以上並ばされたら熱中症になっちゃうかも…と感じて10時15分に列を離れ、それからいつもの居心地が良いホールへと向かいました。

果たして、あのまま我慢して待てば台を取れたのか? 仮に取れたところで、もちろん勝てるとは限らないわけですが、個人的にこのテの人がごった返す新装は性に合わないなぁと、今さらながら再確認した次第です。

あれから4日。さすがに今日は1000人も並んだりはしないだろうし、これから様子を見に行って来ます。まぁ、打つかどうかはわかりませんけどね。