ファンの多くのイメージ通りなのか、それとも逆なのかはわからないが、パチプロというのは案外群れるのが好きだ。
軍団はそのグループの性質上(親方が打ち子を統率)当然なのだけど、ピンの人間も何度か同じホールにいると自然にグループ化していくようだ。
理由はなんだろう。似たような者同士は何となく安心するから? 情報交換したい? 台の確保のため(狙われないように)?
自分も数少ない友人と同じ店で会えば挨拶したり、時には飯に行ったりするけど、基本的に「パチンコは一人でやるもんだ」との勝手な持論があるからね。彼らの目的はわからない。

だから、隣に軍団のアタマがいると、その日はけっこう苦痛。だって、報告なのか、ひっきりなしに下っ端が話をしにくるもん(笑)。
軍団でなくとも、雑談や報告に仲間がやって来るのはグループの頭株。ふふふ、昔ジャイアント馬場がTV解説で「リングの中で周りをグルグル回るのは弱い方の選手」と言ってたそのまんまだ。
グループの中で声が大きい人や慕われる人は、自分にとっては軍団のアタマと一緒。中には「適当に話は切り上げてくんないかな。ちょっと長いよ」みたいな人もいるからね。ていうか、回さないと勝てないよ(笑)。
今度わざと耳栓を外して、「盗み聞きしてますよ~」みたいな素振りでもしてみるか。さすがに嫌がって、近くで長話はしなくなるかな。