全く期待などしていませんでしたが、パっと光り輝く命釘が目に飛び込んできました。

思いました。ココが本日の終着点、と。

昨年(2019年)は、オキニ機種エキサイトFPSZを求めて交通費8千円かかれど年間10回、藤商事のおひざ元大阪遠征をしました。今年はコロナ禍のため1度も行けていませんでしたが、ようやく1年ぶりとなる大阪遠征を画策するに至りました。2泊3日でGoToトラベルを利して、ホテルはちょっと贅沢しダブルのお部屋です。

今回大きく2つのテーマを掲げました。エキサイト設置店を廻って打てる台探し、と、遊タイム機設置店を廻って、遊タイム機に特化した立ち回りが可能かどうかを調べること、です。

4つのエリアに絞って、お店毎に遊タイム機の島図をメモ帳に記載、またできる限り朝の入店方法も把握し、約30店舗について効率の良い移動も計画、いわゆる「段取り8割」ですね。特に「真・牙狼」を最重点としました。

そして、2020年11月の好天に恵まれた早朝。いつものように山陰くんだりから高速道路を利し、篠山口からはいつもより空いている電車で大阪入り。まずエリアAを廻り、エキサイトが厳しそうなのを確認し、エリアBへ。

ここではまず、ネットで知り合ったパチ友AさんのマイホでAさんと落ち合いました。Aさんは1パチが専門なので、そのお店の1パチの釘の傾向から、右打ちの方が回りそうな台の理由などを伝授しました。また、仕置人ターボで朝一から90回転回っている台があり、これを打ってみる価値がある理由などを伝授しました。

その後、周辺のお店を精力的に見て廻り、どうやら遊タイム機は今の時点では「とある魔術」の一人勝ちであることが分かりました。若者を中心にどこも満席、逆に、仮面ライダー轟音、エヴァンゲリオン決戦や、真・牙狼などは空席が目立ちました。過去も大当たり回数0、または大当たり後即ヤメの履歴ばかりでしたね。

次にエリアCへ移動。全く期待していなかった某店のエキサイトでしたが、1台明らかに開けを見つけて冒頭の文句です。

早速着席し、ストロークを合わせると皿癖も良好にて保留ランプもパパパ。ということで、ココで今日のお店廻りも一段落。大阪へ来ればよくある、白シャツ氏登場し私のストロークガン見に、止め打ちルーズ打法に切り替えつつああこの釘を打てるのは今日までと確信、なら打ち切るだけの方針を固めました。

まあ、それでも仕事帰りに会いに来てくれた元後輩、パチ友Hさんをそれだけ待たせる訳にもいかず、切り上げて居酒屋へ。久しぶりにて話が弾んだものでした。

2日目です。

昨日の台の締め具合と、お隣の人が打ってた回り15回(千円)レベルをもっと上げれないか、と思い、某店に開店前に到着。少ない並びの後から入店し誰もいないエキサイト。と、1台潜伏ランプ点灯台あり、初回当たりが3・7当たりだったものの、まだ確変だったようで、その後右打ち突入し少ない投資で出玉を得ることができました。

昨日打った台はやはりガチ締め、お隣の台はなんとか19回(千円)レベルまで上げることができ、さらに出玉を増やすことができました。まあ、まだまだ廻ってみたいお店があり、途中で切り上げてエリアDへ移動、パチ友たいがー山本さん実践中と予想したお店へ行って、これがビンゴ、挨拶させていただくことができました。

その後、エリアEへも移動、ココではエキサイトで打てそうな台を発見。さらに足を棒にしつつエリアAへ移動し、エキサイトで大当たり後14回転の台があり、回りは不足でしたがやはり確変が潜伏しており、出玉を得ることができました。2日間でここまで廻って、真・牙狼でもしラムクリしてないお店なら宵越し狙い候補の台の把握と、最も釘が良く見えた台の試し打ちを行いました。

これがブン回りで30回(千円)オーバーのペースに、天井前の台やエキサイトの打てそうな台も気になりますが身体は一つしかありません。地元の田舎では多分2度と打てないかも、の遊タイム機にして終日打てると思われる台が明日最終日の第一候補です。

そして3日目です。

某店朝の並びもお年寄りばかりで少なく、開店後狙いの島にも誰も来ません。しかもどうやら貯玉無制限という。まあ、さすがに昨日の回りまではいかずとも、十分な回りで気持ち良く打つことができました。内容は天井前まで引っ張られて単発パターンで敗退、3日間で2勝1敗となりました。

今回も、食べ物は美味いし大阪に住みたいくらいの気持ちを新たにしました。3日間でさらに天井に近づいたと思われる真・牙狼の1台はHさんに伝授。GoToで貰った商品券は有効期限も3日間のみにて、使えます表示のあるお土産やさんで家内が好きなシュークリームを購入し、パチ屋で貰った端数景品で膨れ上がったカバンを背負い帰路につきました。