2日の夕方、うたた寝して、夢を見ました。

それが数珠を持った男に追いかけられるというものだったんです。断っても断っても、しつこく数珠を押しつけてくる。走って逃げました。

初夢は2日の夜に見たものを指すそうなので、これがそうかわかりませんが、夢診断するまでもありません。その数珠男は実在するからです。

クリスマス前のマイホ

右にいた男性が何やら話しかけてきました。どうも「タバコを吸っていいか」と聞いているようです。マイホでは電子タバコを解禁にしたようで、それで聞いてきたんですね。わざわざご丁寧に。お気になさらずにと答えました。

これが伏線です。

大晦日のマイホ

うる星やつら219で倍ハマり、どうしたもんかと思いながらお手洗いに。戻るとペットボトルが置いてあり、あれっ。立ち上がる時に落としたかと思うも、ホルダーには自分のものがあります。

左の男性のどうぞどうぞの手ぶりが目に入りました。

ここで先に、こっ恥ずかしい告白。

もしかしてと。まっきゃんであると気付いて、差し入れをしてくれたんだと一瞬思ってしまったの!そんなわけないやん。自意識過剰も甚だしいな。

うっかり受け取るも、あ、落としはったんかいなと返そうとしました。すると押し戻してきます。「タバコのお礼で」みたいなアクション付きで。

ああ、あの時の!しかしそこから、ペットボトルでおしくらまんじゅう。どっちが払うかでモメるレジ前のオバチャンのようなやりとりに発展。港のヨーコじゃないので「他をあたってくれよ」とも言えず、結局「封、開いてないんで!」と押し切られました。

ラムちゃんの方は500ちょっとで単発だっちゃ。続けて打ちたかったけれど、耐えられない。なにモジモジしとんねん。仕方が無いので「今日はこの台だめだわ」みたいなしょーもない小芝居をして席を立ちました。

飲めもせず
みりんと年越し
クラフティ

あしの氏が「隣に座られるのがイヤだ」と書かれていました。よくわかります。佐々木師匠も以前「ガラガラのホールが落ち着くのは同じだよ」と返信してくれた事がありました。そうですよね。

困りました。マイホに行く回数は減ってましたが、ますます行けなくなってしまう。彼だからじゃない、誰であっても、絶対に知り合いを作りたくない。のに、愛想笑いする自分に猛烈に腹が立ちました。数珠男ことクラフティさんは、スリムクラブ真栄田さんにチャンス大城さんをまぶして松っちゃんのお兄ちゃんで割った感じ。悪い人じゃないんでしょう。でも「封、開いてないんで!」か。何かの力が不足しているタイプです。

いくら鈍い私でもわかりました。ナンパですよ。何十年ぶりかのゆるいナンパです。でも全然嬉しくない。むしろムチャクチャ困っている。どないしょう。もうあのシマには行けないじゃないか。ナニサマ発言になるけれど、ぐっと年配の次郎さんや超若いバンビ店員ならともかく、絶妙に現役感あるのが一番イヤだ。更に困るのは、こないだはすみませんとコーヒー渡してチャラにしたい自分の性分です。するとお礼のお礼という謎ラリーが続いてしまうかも知れない。がああああも~う!

そんなわけでミドルから離れた所にある大工の源さんが打ち納めとなったわけです。しれっと「負けは数珠男のせい」という事にしてとりあえず、されどロケンロー!見えないフリ出来るTOM★CAT系サングラスを探します。すべて杞憂でありますように。

緊急事態宣言がなされた夜に見た夢

サブホ閉店に伴い、貯玉を交換せねばならないというちょっとリアル寄りなものでした。初夢どころか、こちらが正夢になったらどうしよう!

物との交換になっていて、ガレージセール状態でした。適当に選んでと頼んだら、どでかい段ボール7箱に。中身は見えませんが「これ組布団も入っとるやろ」と思えるような大きさでした。自転車だから運ぶのに何往復もしなくちゃな……。私の背中に差す夕日。何ともいえず寂しい夢でした。すべて杞憂でありますように。

サブホさん、もうあんな想いをさせないでくれよ。数珠男さん、悪いな、他をあたってくれよ。まっきゃん、踊る!ひとりぼっちでブギウギ。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム

まっきゃん記事一覧
Twitter

9.4