なんか風の噂で、パチスロの有利区間に緩和が来るとか来ないとか。

ワタクシは基本的にパチスロはノーマルタイプで出目を愛でて、写メとってムッハーってするキモいオッサンですが。
有利区間の緩和が来ても来なくても、ノーマルタイプのボーナスの獲得枚数はおよそ280枚が限界。
アレでソレな事を言ってしまうと、完全等価だった場合でも6000円程度にしかならない訳です。

ART機なんて、完走してしまえば2400枚、超ざっくりでも50000円分位は出るんですよね。

そこ、緩和いるんですかねぇ…?
もう十分出玉性能あるじゃないですかぁ…。

さて、そんな折。
ワタクシ原作結構好きな「GANTZ(ガンツ)」がパチンコにて再登場。
人は死んだら実はこんな事に…的な展開が好きなんですよね。

パチンコのガンツと言ったら「小当たりラッシュ」って位、一時期世間を賑わせましたな。
(まぁ初代の小当たりラッシュ機ってガンツじゃないんですけどね)

で、今回のガンツは「GANTZ~極~」となり。
確率変動突入率が65%から40%まで恐ろしく天国への入り口が狭まった代わりに。

ラッシュ継続率が65%から70%へ、初代は旧基準だったので大当たりラウンドが16Rから10Rに、
右打ち中のラウンド振り分けの撤廃…まぁ変わった所を上げると旧基準と新基準なので色々あり過ぎなのですが。

小当たりラッシュ周りが強化され、小当たりポケットの賞球が10から15になり、
確変中の大当たり確率も1/114と甘デジクラスに当たらなくなり。
「ハマればハマるほど出玉が増える」という引き弱に優しい仕様になりました。

が、風のTwitterの噂だと。
「一日で10万以上負け」とか「7万発越え」とか、Dead or Alive な噂しか流れてこない。

そしてワタクシはATMから10万降ろし、決戦へ。

先にオチを書きますと、ストレート游タイム発動を食らいました…(通常時950回転から発動)
前日の前任者のデータが残っており、92x回転位でいきなり発動してケツ浮きましたが。
ガンツの游タイムは「時短100回」と引き弱なワタクシには期待出来ない性能となっており。

この時点での投資額、45000円。

完全等価でも万発だしても捲れないという地獄の淵に立っていました…。
(素直にヘルプ!!!恋が丘学園お助け部打ってれば…と何度思った事か)

んが。

まさかの游タイム2回転目で「大チャンス発生中」が出現。
2分位のタイマーが発動していたので、多分右打ちではなくヘソでの大当たりが濃厚。

ところがどっこい。

引き弱なクセに薄い所通すの大好きさんなので、まさかの40%をぶっ刺して確変突入。

「…と言っても、先ずは万発ってハードル高過ぎ…」

あっさり万発越え。
ただし、筆者は「薄い所大好き引き弱君」なので。
1/114の大当たり確率を10回転とか13回転とかでポンポン引いてしまう。

「小当たりラッシュとは!?」とか思いながら消化するものの、70%確変に助けられ。


あれ…捲った…。
っていうか何だこれ!(GANTZ~極~です)

いきなりメシマズな記事になってしまってなんか申し訳ないのですが。
45000円から捲りなんて夢にも思って無かったので!
ホイミかベホイミ位に傷が浅くなればと思って居たのですが…まさかのザオリク。

だがここで、とある事に気づく。

ガンツというか、今のパチンコって10RがMAXの為、15賞球×10カウント×10R=1500発がMAX。

これって完全等価計算の金額に直すと、1回の大当たりで6000円相当なんですよ。

そう、パチスロのノーマルタイプと同じ位の金額なんですよね。

今のパチンコの上限は確率変動の確率は80%までとされ、大当たり確率は約1/320、10R。
同じくパチスロノーマル機の上限は、大当たり確率は合成で1/127.5、300枚の払い出しで終了(獲得枚数は280枚がMAX)、以上。
確率変動も無ければ時短もありません。

これを見た時に思ってしまったんですよね…そりゃみんなパチスロのノーマル機打たないわ、と。

あんまりカネカネ星人にはなりたくないのですが、片方はやれ確変だ、やれ小当たりラッシュだ、やれ游タイムだ、と。
なんというか射幸心の塊、みたいになってますが、もう片方はビッグボーナス!→終わり!
そしておっかない事に、パチスロのノーマル機は青天井…無限にハマる可能性もあるのです。

もうね、ここまで差がついてしまうと…ノーマル機では技術介入でも無理があるのです。

確かに「技術介入を使えば最低設定でも出玉率103%!」とか言われる台もあります。
でもやっぱり相手は機械、完璧な技術介入を全て行ったとしても。
台の機嫌が悪ければ100%を割る事もあります。

そうなればみんなパチンコ側に行ってしまうのも当然っちゃ当然ですよね…事故率高いですし。
もしくはパチスロでもAT機、一撃で2400枚もありえますから。

4や5号機を振り返り「昔は一回のビッグで最大771枚出たんじゃ…」とかいうつもりはありませんが。

さすがにもうちょっと、道を残してくれませんかね、ノーマル機にも。

いくら筐体が大きくなっても。
いくら筐体の液晶が綺麗になっても。
ノーマル機の今後は縮小されて行くと思うんですよね、メーカーさんも売れない台作りませんし。

ノーマル機って7を自力で揃えてボーナスゲームが始まるじゃないですか。
あの行為が未だに好きだ、って人達も居る事を少し考えて貰えればなぁ…と思った次第でした。

枚数を増やす、出玉率を上げる、なんでもいいんです。

もう少し、本当に少しでも良いのでノーマル機にも希望の光を………。