どうも!2度目の登場、夾竹です。

前回の「自己紹介」に続いての第二回目ですが、初めまして・二度目まして両方の読者様に覚えていただきたいので、簡易的な自己紹介をば。

この「夾竹」と言う名前を見てのリアクションは「えっ!」・「誰だよそれ」・「そもそもなんて読むんだよ」が多数と思いますが、【きょうたけ(※本名)】と読みます。

詳細は前回の記事に記載していますが、これから錚々(そうそう)たる面々の「ためになる」「爆笑出来る」「考えさせらる」文章と共に、たま~に自分の書いたものも掲載されますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、今回のテーマは普段自分が真剣に考えている妄想レベルの「願い」です。「祈り」の方が近いかな?

果たして 今回は何を言い出すんでしょうか(笑)

それではどうぞ。

Q.パチンコ店で「自分のそばで遊技に興じている方」の事、気になりません?

A.自分は「むちゃくちゃ気になる協会会長」にいつ何時就任してもおかしくない勢いで気になります

以前、ある有名なパチンコライターの方と酒を飲む機会がありまして、その時に「パチンコ屋さんでは紳士的に」、「他のお客さんとか店員さんには優しくしようぜ」みたいな事を話されており、それがとても印象深くて「良い事を言うなぁ~」って思ったんですよね。

今から考えても、その方は「パチプロとしての処世術云々ではなく「人として」話してくれたんだと思いますし、それゆえ、今でも尊敬しております。

他にも沢山のステキな話を聞いた筈なのですが、お酒の力も相まってほぼ忘却の彼方です。

と、『Q.パチンコ店で「自分のそばで~」』と言うトピックに対し、何故突然に上述の話題を出したのかと言いますと、Twitter等の所謂SNSやYouTube等での生配信のチャット欄へ書き込みをする時や他の人の書いたモノを読んだときと、なんか感覚が似ている気がするんですよね。

筆者が関わっているジャンルだけで限定した上に、そのまた狭い「界隈」だけでもです。

例えば、【悪意のない無邪気な「書き込み」に対しての返信が悪意に満ち満ちている事】ってありませんか?

自分は、そのようなやり取りを読むと「この国はある意味平和だなあ…」と、再認識出来るほどであります。

ただ、自分の思いと違う事や自分の認識と違う事に対して、いきなりマウント取りに行ったり罵詈雑言を並べたりするんじゃなく、優しくできないものなのかなあ…と。

これだけインターネットが普及して世界中の人と繋がる事が出来る世の中で、わざわざ喧嘩したり、他人を貶める必要があるんでしょうかね?

この「消滅可能性都市」とも言えるパチンコ業界の中で、これまた限界集落の片隅で、真夜中にこんな事をポチポチ打ってるオッサンはね、かのように思うのです。

 

これまた突然ですが、今から30年程前に突如として放映開始された「機動戦士ガンダム」をご存じでしょうか?

その当時自分はまだ、はなたれ小僧な小学5年生でした。

ゆえに、ガンダムを見ても「かっちょいい雰囲気のロボットアニメ」としてしかあの頃はとらえていませんでしたが、気づくと戦争の理不尽さや悲しさそして世の中の多面性も教えてくれた作品だと思います。

その後、今現在に至るまでシリーズが続いていますが、ほぼ「人と人とが誤解なく理解しあえる様になるのは困難だけど不可能じゃない!」がメインテーマだと自分は思っていて、初代よりも未来が舞台である作中でも、それは完全に成し遂げられてはいません。

でも、それでもですよ。

ひょっとしたら近い未来に何とかなるなるんじゃない?

って自分は思ってるんですよね。

 

勿論それは全ての人ではなく、最初は至極小さなコミュニティの中の事かもしれません。

人が突然「サトリ」や「サトラレ」みたいに人の心を読んだり読まれたりする能力に目覚める。と言うファンタジーな事でもありません。

【沢山の他人と繋がり、考えを表現出来るツール】があれば、自分と違う考えの人の書いた事に「何を馬鹿な事書いてるんだ」と刃物を振りかざすのではなくて、「どうしてこの人はこんな風に考えるんだろ」って、「こんな答えに辿り着いたんだろ」って、気が付けるようになるんじゃないかな…と。

真剣に時間もタップリ使って冷静に考えてみれば、相手がその考えに至った経緯は理解出来るでしょうし、なんなら「元の自分の考えより、よく考えたら『違うと思った意見』にいつの間にか賛同している」と言う事もあるでしょうから、結果的には理解し合えるようになる…そう自分は思うのですけど、皆様はどうでしょう?

日々の仕事上の付き合いでも、プライベートな「相方」でも、そうやって理解し合う事が出来ればパフォーマンスが上がるし、ニコニコ度合いもUPしそうだと思いませんか?

と、今回はそんな問いかけを投げて結ばせていただこうと思います。

日々こんな事考えてばかりの新参者ですが、以後お見知りおきを。まったね~!