先週は5日間のフル稼働。
機種はわんパラVと沖海5だけ。寝坊と移動が一度ずつあったけど、お帰りも無く全部一日打ちきれたし、個人的には頑張った方ですわ。
収支はわんパラは引き負けだったものの、沖海がめっちゃ当たって、今の自分の目安で一カ月分以上浮きました。
内容的には後半2日が時給1500円くらいの稼働で、6万半ばってところなのがアレですけどね。「海が当たり過ぎて全然回せなかったから」と言い訳しておこう(汗)。
先週は人が多いホールでの稼働もありました。あっ、バイク修次郎さんのツイッターでは同時期に(軍団に囲まれる中)熾烈な状況の店での稼働をしているのがわかり、自分も周囲の顔触れを少しチェックしてみたのだけど…。う~ん、プロや打ち子さんも一杯いたはずだが、もうオジサンは誰がプロで誰が軍団なのかわっからん。
今は同業の友人も減ったし、歳を食ったせいで若者の顔がみんな同じに見えるもんな(笑)。
大昔に「開店プロがわかる=自分も開店プロ化してるじゃん」なんて笑い話があった。
今の自分はその逆で「プロがわからない=非プロ化してる」のかもしれないな。現場感が薄れているというか…。まあ、自分一人が食うにはそれでも困らないからいいや。
びっくりしたのは水曜に隣で打っていた弱っちいお兄さんが、自分の横でドッカンドッカンと台をドツいていたこと。昔は無法な輩ってのは明らかに見た目からして違ったもんだ。
そして、ジグマの時代なら、自分は「うっせいよ!」と文句の一つも言ったろう。でも、今は知らん顔して、内心で「早くやめてくんないかな」と願うのみ。
時代は変わったなぁ。老害の独り言でした。
安田さん、おはようございます
「専業の方が分かりづらくなった=活気がなくなった」図式のような気が…
その昔はイベント時、ユーザーの目の色が違ったしトラブルも多かった🤔
そこには店と客、客と客との間にいつもせめぎ合いがあり今とは全然熱量が違いましたもんね💦
我々も目押し力と情報網を武器に野山?を駆け回っておりましたが、今と決定的に違うのは地域やホールとの
共存性の有無だと思います。押し引きを間違えなければ居心地の良い、時に緩さも感じる空間がそこにはあり
ましたが、今は当り障りのないそこそこの優等生と対峙している感じです。
夢…武骨な荒くれ者ホールで遊戯する事!!難しいか~🤨
プロと軍団の境界て今やあやふやになってきた気がします
プロ(=ピン)でやっていけるレベルの人が軍団にいたり(あくまで個人的な経験談です)
技術介入は軍団のほうが上手かったり(ええ、私下手なんです)
一番の違いは台の選択眼かなぁと思ったりしています(あくまで個人的な感想です)
マナーの悪いお客さんについてはしょうがないですねぇ(笑)
私はまず台パンしたらチラ見して次に自分の台の音量を『早くいなくなれ~』と思いながら大きくしたり(笑)、何しても無駄だなと諦めたら心の中で『この人は気に入らないことがあったら家族の前や職場でもこんな風なんだろうか』『彼らがいるからお店が潤いそのおこぼれが私に…』と達観できるように努めています(出来るとは言っていない(汗))
さすが安田さんいい台打ちますね^^時給1500円いいですねえ
自分も経験ありなんで何も言えない立場ではありますが・・・
自分もピンでやるようになってから、あんまし込んでて軍団まみれのようなお店は・・
好んではいかないですね・・行くとしたら
軍団がやめる直前ですかね当たりはどうでもよく積むためにw
経験は物言いますね10時間打って大体このくらいの回転回るというのが過去分と
頭に叩き込まれてるんでその近似値打つんですもちろん釘も見ますよw
さすれば少なくともマイナスの台で打つのは避けられますw
地熊の店は軍団もあまり使わない常連大目のそこそこのお店
そういうところで普段は立ち回ってますw
稼働お疲れさまでした(`・ω・´)ゞほんとに台のドツキはウザいですね😠近頃は店員も何に気を使っているのか客に注意しない所が多いです…ドツキは勿論、顎マスク等もちゃんと言ってほしいのです🥺客離れを懸念しているのですかね😢それだけホールの体力が無いのかもと考えると考えさせられますね(*_*)
内容と的外れなんだけど、安田プロは沖海5は何モードで打ちますか?ボクは夏場は打ち始めは涼し気な海モードかマリンモード。時間の経過でエアコンで寒くなってくると南国ムードの沖縄モード。海やマリンモードだと余計に寒くなります。逆に寒い冬場は沖縄モードから打ちます。こんなのボクだけでしょうか?
こんにちは。
昔は恐いおっさん(常連さん)がマナーも教えてくれてましたね。
昔はうっとおしい客がいたら後ろ通るときに頭引っ叩いたりしてましたが今やったら即退場させられそうですね
同じく変な客がいても静かーにやり過ごしてます
カナリ昔になりますが、台パンを注意した事は2回ほどあります・・・周りの方がみんな嫌がるほど酷いモノだったので、もちろん相手を見てですが(笑)
>若者の顔がみんな同じに見えるもんな(笑)
大笑いさせていただきました(超同感♪(笑))
ちなみに、安田プロはミュージシャンでもあるのでそんな事はないでしょうけど、私は若者の曲もみんな同じに聴こえます(汗笑)
最近は懐メロばかり聴いてます。
その昔、両親が古い演歌ばかり聴いたり歌ったりしていて、なんで年寄りはみんな・・・って不思議に思っていた時期がありましたが、「あぁ~コレか!」って妙に納得してます(笑)
レギュラーマンさんへ
店の姿勢(礼儀正しいけれど、営業に面倒くさい打ち手に容赦はしない)も、打ち手側の行動と意識(勝てばいい、後は知らん)もあの時代より大きく変わりました。
私はジグマ時代、街の困ったちゃんが集まる店で打っていたので、あの頃に戻りたいか?と言われたら微妙です(-_-;)
なまさんへ
「打ち子さんへ止め打ちを教える練習場がある」なんて話も過去には聞いたことがあります。
めちゃくちゃ止め打ちやひねりが上手い打ち子を「スーパー打ち子」と呼ぶなんて話もありました。
台選びも含めて自分で考えられる軍団員がいないわけがないんですが、自腹勝負のリスクを取れないんでしょう。
ツルッツルだよさんへ
いやいや、私のレベルはプロだと最底辺ですよ。
時給二千円が嫌で辞めていった人も多いはずですし。
ホールは各人のやり方に合う選択が必要ですよね。
私は「座れるか否か」重視です。
ハリマオさんへ
最終的には「お金を落としてくれるか?」なんでしょう。
行儀の悪い客と玉を抜いていくプロ、どっちを敵視するかといえば、明らかに後者ですし(-_-;)
一度本音をホールの人に訊ねてみたい!
匿名さんへ
私は頑固者ゆえに決めたモード(今はマリンモード)一徹です。
でも、匿名さんのような楽しみ方もありだと思います。
優雅でいいじゃないですか♪
「ハマったらモードチェンジしようかな」なんてのも一つの選択でしょうし。
二人目の匿名さんへ
あった、あった!
必ずしもあの時代がベストとは言えませんが、誰にも教わらないと無法者が更生する機会がないですよね。
猫屋敷さんへ
全く同感です。
いや、私は昔から簡単に手を出すようなことはなかったですけど(-_-;)
パチドランカーKさんへ
義を見てせざるは勇無きなり、ですね!偉い。
そして、音楽の話に爆笑♪
ちなみに、私はお風呂でよく鼻歌を歌ってしまうのですが、昔の歌謡曲やフォークソングが多いです。