皆様おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

自宅ではない某所からこちらを書いておりますが、バックグラウンドにログインするため、URLを直打ちしていてふと「pachinko-road」が目にとまりました。

そう、悠遊道はパチンコロード。

確かこのサイトの名前を決める際、パチンコ道(どう)というのも候補に挙がっていたはずで、そこから紆余曲折あって悠遊道になりました。

検索性とかを考慮したらどう考えても「ぱちんこ道」の方が良かったと思わないでもないけど、この辺のビジネス勘の無さもまた悠遊道らしいなぁ、とも思う今日この頃です。

言うても一応、「ゆうゆうどう」と平仮名で検索してもらえれば、グーグルさんでもYoutubeさんでも、1位には出てきますからね。大丈夫、大丈夫。世間様には認知されていなくても、ウェブの世界には認知されてる。多分。きっと。メイビー。

 

さて、そんなどうでも良い書き出しをしているボクはといえば、最近パチンコロードならぬ、ゲーセンロードを続ける毎日。

そんな中、表題のツマダさんにも行って来ました。

10年くらい前になるのかな。銭形平次の捻り打ちを始めとして色々な技術介入を覚えて店周りにも精を出していたところ、もうとっくに旬は過ぎているはずの甘美空がキレイな釘で残っていたのがサムネの「ツマダ」さんでした。

ここは、神奈川県厚木市にあった郊外店。国道246に面してはいるものの、当寺の時点でもいわゆる過疎店でした。何せ等価交換が当たり前だった神奈川にあって、3円交換だったお店。その影響か、まぁお客さんがいないお店でした。

こんなところに良い台なんてあるはずない・・・・・・

普通ならそう思うかもしれない雰囲気なわけですが、そういうところにこそお宝台は隠れているものです。店周りで甘美空他、良釘が多数あることに気付き、翌日朝から突撃したものの、ほぼお客がいない中、ゴリゴリ捻って玉増やしをするのは正直抵抗感はありました。

しかし、そこは白服カットインバチコイ世代。

「チマチマ手加減するくらいなら、さっさと注意してこいやー(そしたらもう行かないから)」

というノリでゴリゴリ止め打ちをしていたわけですが、何も言われずに時間だけが過ぎていきます。そしてメッチャ出る。

お客が数人しかいないようなお店だったので、まぁ止め打ちも隠しようがない。そしてメッチャ出る。

そんな状況ですから、ずっと白服さんに肩をたたかれるかビクビクしながら打っていましたのですが、結局何も言われぬままフル稼働して3万発ほどお持ち帰りしたところ、景品交換の際に

「お兄ちゃん上手だねぇ、パチプロ?(笑)」

と、フランクなコミュニケーションなのか威嚇なのかよく分らない感じで白髪のカウンター老に話しかけられたのをよく覚えています。

ちなみにその時のボクのリアクションは

「あ、あ、あ、いあy、ちがいますよーwwww」

みたいなどう見ても怪しい人。色々まだ場数が足りてない頃の話ですw

そんなツマダさんには、他にも日当3万弱くらいの打てる台は多数あったけど、何となくお店の雰囲気やら(多分)止め打ちを見逃してくれたことやら諸々が申し訳なくて、それ以来足を運ぶことはありませんでした。なんかすごい罪悪感を感じちゃったんですよね・・・w

ガツガツしてるパチプロさんならそんなの気にしないんで抜けるだけ抜くんでしょうけど、そういう意味でもボクはビジネス勘のない人間なのは間違いありません。

それから長い時間がたち、久々に訪れたツマダさん。ボウリング場はまだ営業されていましたが、ホールの方はやはり閉店しておりました。

今、ゲーセンのレトロ台探しで神奈川中を走り回り

「あー、ここ昔よく通ったな」

とか

「ここのパチ屋も潰れた(大手に買われた)かー」

みたいにノスタルジックな感傷に浸るシーンが多いのですが、あんなに(プロ目線では)甘かったツマダさんが潰れてしまうんだから、難しいものですね、色々と。

 

ツマダさんに行った頃のボクは完全にパチンコ業界にぶら下がるだけの存在でした。そして、今もパチンコ・パチスロに恩返しなど何もできていません。だからこそ、今ゲーセン巡りをし、過去のパチンコ・パチスロを動画にしながら思うのは、少なくとも撮影に協力して頂けるお店の方や、パチンコ・パチスロと付き合ってきた視聴者様の為の動画であれ、という事です。

業界内の少ないパイを奪い合うような螺旋からはもう降りたい。それはパチプロをやってしまった人間の贖罪でもあると思うのです。

業界も悠遊道も、今後もまだまだ厳しい道のりが続くと思いますが、コロナ禍どこ吹く風といった具合でとりあえず身体だけは元気なので、今週も色々走り回っていきたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。