10月1日、めでたく悠遊道のYoutubeのチャンネル登録者数が1万人を突破する事ができました。

これも一重に、ご視聴頂ける皆様、陰で様々なお手伝いをして下さる悠遊道の皆様、そして撮影場所を提供して下さる皆様のお陰です。

まずは、皆様に心からの御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

Youtubeに悠遊道が動画を初めて投稿したのは2017年2月のこと。実は、サイトの開始とほぼ同時期にスタートしています。それから紆余曲折あり、一旦動画の更新はストップ。本格再開したのが昨年の10月からですので、実質的には本腰を入れてから約1年での1万人到達となりました。

決して歩みの早いチャンネルではございませんが、これからも頑張って参りたいと思いますので、今後とも皆様の応援、叱咤激励の程、何卒宜しくお願い致します。

ちなみにボクは五カ月ほど前、こんな事を書いていました。

しかし、途中で気づいた事があります。それは、CH登録者数をむやみやたらに増やすことは諸刃の剣であるということ。

~中略~

3万、5万、10万人レベルの世界はまだ見えませんが、少なくとも我々のようなレベルのYoutubeチャンネル運営者にとって、現時点でCH登録者数よりも再生数が下回るような動画を連発するのは致命傷になる気がしています。なぜなら悠遊道が来店案件を受ける未来など、ボクは全くイメージできないから。あくまでも動画そのものを楽しんでもらった上で、営利化していく形を主としているからです。

CH登録者数の意味/万回転

今読み返しても何ら心境的に変わる部分はないのですが、赤文字の部分に関しては今も悩み続けています。「コレをやっていれば最低限の数字は取れる」というのは分かっていつつ、「それだけやってたら必ず頭打ちになるからチャレンジも必要」というせめぎ合いが常にある中で、チャレンジの結果、大スベリする動画がまだまだあるわけでw

まぁ、スベっていてもちゃんと先に繋がる企画なら問題ないわけですが、目の前の数字に一喜一憂しないかと言えばそれは嘘になります。色々とまだまだ未熟だなぁ、と痛感する事ばかりの毎日です。はい。

 

そんな心境な昨日、Yahooニュースを見ていたらこんな記事がありました。

「起きてから慌てるんじゃ遅いんよ」“スーパーボランティア”尾畠さんが語る自然災害で生死を分ける“心構え”

#1~4の4部作になっていて、文量も多いのですが、個人的には#3~4が特に良かったので是非そこだけでも読んでみて頂けたら嬉しいです。

そして、決してゴシップだけでなく、こうした真面目なルポがしっかりあるところが流石文春と思わずにいられませんでした。

めでたくCH登録者数が1万人を超えたというのに、全く浮かれる心境にならないどころか、スキルも知識もインプットが足りていないまま走り続けている現状に不安しか感じない中、尾畠さんの言葉に純粋に励まされてしまったよ。

お天道様は見てる 尾畠春夫のことば/白石あづさ著

ということで、久々に即ポチ。

本を読む時間と言えば電車移動の時くらい。インプット系の本は読まなきゃと思っても心身がついてこないケースも多いんだけど、なんかこれはスルっと読める気がして、今から届くのが楽しみです。

目の前の数字に一喜一憂せず、世のため人の為、そんな、尾畠さんのような強い心をボクもいつか持ちたいものです。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。