明けましておめでとうございます!

・・・って、これが公開されるのって1月終わり頃でしたね。ごめんなさい。

決して今が「実は元旦だから」とかでは有りません。視線を右斜め下(PCのディスプレイのタスクバー右端)に落とすと【1月1日06:10】とか表示されてますが(笑)

○○初め

そんな冗談ばかりを書いている内にも、冒頭に書いたとおりに1月が終わりそうですね。

今年から新しい事を始められた方もおられる事と思いますが、それは一旦横に置いておいて、皆さんにお聞きします。

ズバリ(飛田展男さんの声マネで)「皆さんは【パチンコ・パチスロの打ち初めは済ませられたでしょうか?」

自分は、スロで云うところの4号機・・・丁度アステカが大流行していた頃から、1月は打たなくなりました

そんでもって、近年では2月も打たなくなっております。

理由はシンプルで、「勝ちたいから」の6文字。

専業の方々と少ない牌を奪い合う気力も体力も数年前から失せてしまっているし、エンジョイ派宣言をした今でも、ホールに足を踏み入れるとスイッチが入っちゃいますからね。

で、正直に言いますと、昨年のお盆休み前くらいからまともにパチンコを打ってません。

生まれつき「何事にも極端な性質」な自分はこの三十数年の間、「【打たない根拠】無しに、二日とパチンコに触れない事」はなかったのですが、ここへ来て大幅に夾竹記録を更新してしまいました(笑)

今は、悠遊道動画チャンネルでもお馴染みの「レトロパチンコ」と呼ばれたりする機種の動画とかに関わる機会が増えた事もあってか、「俺、こっちの方が良いなぁ…」なんて思っております。

当時訳もわからず打ち散らかしていた台の事を、限定的とは言え「それなりに深く知って」から打つと、これがメチャクチャ楽しいんですよね。

自分も老害系

それでも、「金のためだけに打っていた自分」も、今もなお当然ながら【自分の中】にくすぶっているわけで。

そんな自分から、今の自分に対し「単なるヘタレの言い訳じゃねーか」って言われているような感覚もあったりします。

少し前にTwitterで【 おおさ のいい足上げオジサン】が『負けても楽しい台が云々かんたら~』と発言されてましたが、結果論としてならいくらでも同意できますね、【ハゲ同】です。

でも、「最初から『そんな事』を思ってパチンコ打ちに行く人」は、いったい何人いるんだろか?

負け惜しみでも何でもなく「最初から」ですよ?

もうそれはゲーセンでいいじゃん。

広島で新幹線降りて路面電車に乗らずに迷いながら広島ホールさん探したり、人生で初めての青梅線で福生まで行ってタンポポさん行くつもりが反対側に出ちゃって「これがあの西友か~」とか言いながら感慨にふけったり、なんならその西友さんで買い物したりする方が笑えるけどな。少なくとも今現在の自分はね。

と、夜中と夜明けの狭間に、真面目な顔で酔っ払いの戯言的な下らない事を考えていたら、突然パチンコ打ちたくなってきたな…。

来週にでも覗きに行くかな…いや絶対行くんだろな。

もう久々にパチンコ屋さんに入る事を想像しただけで、楽しい気分と、ヒリヒリ感を思い出してるじゃん。

それだけでも、得した気分だな。なにが打てるかな~。

と、この記事を書き始めた時には考えてなかったのに、どうやら今年は1月中に初打ちする事になりそうです(笑)

また、来月にでも1日限定の実戦日記書いてみますね。間違いなくふざけた日記だろうけど。

それではお次は節分イヴにお会いしましょう!

次回予告

【節分前日に現れたのニクイヤツ】にご期待ください。(絶対噓)