「CRエキサイトFPSZ」(1/159)は、ピュイの効果音と連チャン力で人気を博した2桁デジタルの初代エキサイトを模して、藤商事から2015年12月に登場しました。

地元店に初導入をされた12月23日に打ちに行き、確信をしました。これは勝てる、と。時間効率が抜群で夜パチの短時間でも打てる。しかもストロークで差を付け得る。さらには命釘が変則形なのでお店のミス調整もあり。

その後、仕事帰りにも連日連夜通った結果。23日+24 24日-4 25日+73 26日+75 27日+101 28日+0(千円) そして会社が年末年始の休みに入った29日に同僚を誘って朝から打ちに行き、開店前の並びの時に「今日は7000回転回すことが目標」と告げました。

目論見通り、きっちりストロークを合わせて回転率33回(千円)の台を、同僚と並んでわきアイアイと打って7550回転させ、65600個の出玉を獲得することができました。

それから6年が経過した2022年2月の現在、全国的にほぼ全てのCR機が撤去され(大阪のみ延命されるも実質打てない)てしまって、個人的に時には藤商事のおひざ元である最後の聖地大阪まで遠征する機種追いスタイルも終焉しましたので、最後にこの名機を振り返ってみます。

会社でお付き合いのある知人を誘って、連れパチを何度かしました。皆さんに勝ってもらうことで、仕事がスムーズになったこともありました。「今隣県に来てるけど、パチ屋に入ったらエキサイトあったよ」といった情報を教えてくれたりもして頂きました。とあるお店では設置1台だけになって、それでも出てしまって「調整中」にされたこともありました。

その後、設置店廻りを広げました。

ABCラッキーセンター、ゼニスコート岡町、服部会館、ベラジオ庄内、グランシャトー、グランキコーナ堺、パチギンアース、ミヤコ、南海会館、キコーナ四条畷、ウィズ、アズ小坂、123布施、太陽会館、はりまや日本橋、千日前タイヨー、京一ナンバ、京一ミナミ、リージェント、アローヒップス、あたりや、アクセス、ミク野田、大一東梅田、キューバ、ヤング、スーパードーム、MG、ダラム、野田川SD、福コモ、大統領、アポロ2、春日、園部ワールド、キコーナ小浜、チェリー、大垣ゼント、G&L7、栄フジ、長浜楽元、宝塚モナコ、丹波マルカメ、梅田京一、大東洋東通、キコーナ舞鶴、メトロ、ニューアヤベ、ミカド、小浜ラッキー、京一本店、ワールド3、ワールド、フリーダム、天神京一、大阪ホール、十三アネックス、天王寺ホール、三田プラザ、Gストーリー、長浜ジャック、タイホー、オーギヤ、AMG、ナンバ四海楼、豊岡虎王、キコーナ峰山、ビッグディッパー新橋、サンボール鶯谷、両国アスカ、プリプリ600、阪神ぱちんこ、パール13、梅田123、ゼッタ梅田、ゼニスコート池田、ダイナム篠山、ルセロ高槻、シャトー、ABC寝屋川、ニコニコ大和田、フェイス1111、アミューズ豊中、亀岡アスナス、京一亀岡北、メトログラッチェ十三、プラザ、ナンバ123、三田イルサローネ、ニコニコ木崎、ジャンボ、門真大阪ホール、キコーナ守口、峰山ダイナム、サンエイ2、にわホール、ガンバ2、キコーナ福知山、キコーナ野田川、城陽アクシス、久宝寺ガンバ、ドリーム4、ゾロ、スーパーコスモ大東、天五、ザチャンス7、キング出町、ゼッタ京一

ああ知ってる、というお店もあろうかと思います。計112店は、まあ訪問すれど打たなかったお店も。リーマンにしてこの半端ないエキサイト愛がお分かりいただけるかと思います。あのお店の常連さんは誰、そして腕とかも把握できたりしました。

演出として、当たり確定の出目「3・9」と「2・4」以外に「2・0」も。Fの出現、無音リーチ、左右同調、「エキサイト楽しんでくれてますか」「キュインだよ」「おめでとう」ボイスなど。保0からのリーチをかけて演出も当確かも。レインボー保留、ラッキーエアー、ハンドルバイブは12R当たりが濃厚な嬉しい演出(確変確定ではないけれど)でした。

必勝ガイド誌に付いてるDVDを観てた際、エキサイトを実践されたS氏が「俺、保留レインボー見たことある」と言われてました。10回以上見たことある身ゆえ、やはり関東地域では設置店少なくあまり打たれてないようだ、と感じました。

大当たりラウンド計270を超えての12R当たり時に流れる「ドリフの大爆笑」は2度聞くことができ、最高連は43。また、突如暗転し「ボタンに注目」から「ボタンを押して」という滅多に出ない演出がハズれた時は驚きました。

最高ハマリ、1980回転(12.4倍)やらかしたこともありました。ようやく当たったのは潜伏の可能性がある出玉無し当たりでした。

クルーンの寝かせが一晩で変わって、クルーン内の玉の動きが全く変わってしまったことありました。また、ニューモードとクラシックモードの2モードを選ぶことができたのですが、音量の小さいクラシックモードの方が回転率が上がる、ことを検証で判明できたりしました。

これは、BGMから発する振動が入賞口に入りにくくしている、と判断しました。回転率アップについては玉を直接手で触らないことも大事で、同僚らと連れパチをする際にはこれを告げました。

登場して約6年間打ち続けた中で特に2016年に集中して打った、その1年間のエキサイト実践成績は。

122勝82敗(勝率59.8%) 総稼働時間1065.5h   収支+3353(千円) 平均時給3146

大半が仕事帰りの短時間実践でしたが、時間効率が良く大当たり確率分母を回すのに30分で足りる、点で十分勝負になりました。また、朝からパチなら5000回転を回すのを目標としてました。

そして地元に設置が無くなってからは大阪遠征を増やしました。梅田界隈の某店では、回転率20回(千円)以上で白シャツさんのチェックが入りましたが、私の台は毎回チェック入ったりしました。

1円パチンコ、2円パチンコでもエキサイトなら手を出しました。4円換算で38回(千円)レベルの1円パチンコ、36回(千円)レベルの2円パチンコなら十分に勝負になり、時には仕事帰りにETCを使ってまで低換金店へはせ参じることもあったりしました。

Pワールド内の機種別掲示板でも、だんだん私だけの記述となっていきました。

長年打ち続けたことで、個人的名機ベスト10の第2位にまで上り詰めたエキサイト。打ってきたそれぞれの命釘のその美しさだけは、忘れない。