オリ法誌の専属パチプロライターのたいがー山本さんが運営されてる「じゃんバリメルマガ」で、かれこれ18年間パチンコの記事を執筆しています。その第1回目は2007年7月7日。CRアラジンデスティニー遠征記を書きました。コロナ禍になる前、年2回ペースで大阪で開催されたオフ会にも参加させていただいていました。過去の記録を見てみると、計13回参加していました。

そのたいがー山本さんから、「守山アニキ氏が忘年会をしたい意向、いかかですか」とLINEが。参加したいのは山々ですがその日は地元の友人と忘年会をする予定があり、とりあえず保留に。そして友人に相談し、期日を延期してもらうことに。当初、友人には「私抜きで盛り上がって」と言ったのですが、「じゃじゃさんは半ばライターとしての仕事みたいなものやし、延期したらいいだけ」との有難いお言葉を頂きました。

守山アニキさんとお会いするのは14年前、同じようにたいがーさんからのお誘いで大阪での忘年会に参加して以来です。その時も、たいがーさんから特に私に参加して欲しい意向で、会の席もアニキ氏の隣を用意していただいた経緯があります。

その時は難波の会場(北の家族)に向かう道中で、割り勘の時の為にお札を崩しておこうと近くのパチ屋で万札を入れた刹那、MAXタイプのシャカラッシュが「お座り一発!」という1回転目のみに発生するプレミアが発生し、集合時間に遅れるかもと焦ったのは良い思い出です。

私の事なので、その時の貴重な守山アニキさんのお話は23項目、ノートに残してあります。ということで、2025年12月12日。車、電車を乗り継いで大阪へ行ってきました。実はその前日まで、最悪バラシになるかもと不穏な連絡が来るも、杞憂でした。

底冷えの当日、山陰の当地方からちょっと迷いながら大阪西中島の居酒屋へ。初めての土地だし迷うのは織り込み済みにて、早めに場所を確認して以降は付近を散策し街並みを味わうのが私のパターン。ココはインバウンドの影響少な目と分かりました。そして参加は、たいがーさん、アニキさん、営業の方、アニキさんファンの方と私の計5人。私の目の前にアニキさん、左隣にたいがーさんという絶好の席で、皆さんのお話は全て聞くことができました。

パチンコ業界では安田プロ同様にレジェンドと言っていい守山アニキさんについて。スカパー内での長寿番組「実践守山塾」が、なんと3年連続でエンタメ賞を獲得されました。また、麻雀、水泳も得意とされ、水泳ではマスターズ(55歳以上)の大会で日本一にもなられています。

そんな守山アニキさんに対し緊張して殆ど聞くだけの前回と違い、今回は悠遊道アピールもしてきました。そしてここぞとばかりじゃじゃを売り込みました。それは、守山アニキさんと深くお話できるのはこれが最後ではないか、という思いからです。どんなお話をされたのか、ココだけの話は省きつつ少し紹介いたします。

アニキさんからは

〇新台の甘極JAPANはお勧め。ファンの方も一撃万発出たということでした。羽根物ではファミスタは厳しいけど、ファインプレーはお勧め。

〇大海5はラムクリするお店ばかりだけど時速350回転と時間効率がいいので夜ハマってる台でも安定する。

〇安田プロの勝者に学べには、メディアに出る前に本名で出たことがあった。ココで、たいがーさんから「じゃじゃさんも」との有難いお声が。

〇キングダムの頃は時間効率のいい権利物などを打っていた。例えばゴルフモチーフの台など。

〇玉の動きを楽しめる台はいい。今のデキレではなく。

〇投稿したサンダースケルトン攻略法はガイド誌月間最優秀を獲得で70万に加え、マガジン誌でも30万貰った。

〇3回権利のスーパーコンビはネカセ次第でブン回る台があった。

〇守山塾でおっとこまえ西氏を呼んだこともある。まあ、遠方の方を呼ぶのは難しいけど。

〇ヴァンヘルシングは朝一が当たり易かった。アクダマンはミニ攻略があった。アップルシード、エリちゃんも打った。バカボン、権利物のスーパーコンビはブン回る台があった。ピンクレディは隠れ確変があった。ロボコンはスキップ機の末期の台だった。

〇明日の奈良県マルハン店来店はお昼抜きで頑張ろうと思っている。

〇来店実践では自分より営業の方がよく当たる。

〇守山塾は3年連続でスカパーのエンタメ賞を受賞した。これを受けて、アニキさんは大谷翔平選手、プロレスの棚橋選手と並んだ写真が掲載されていましたね、と返しました。

〇北海道や富山はファンの方がよく来てくれる。

〇生前の池上蓮氏の忘年会には多くのプロも参加していたが、パチンコより執筆家としての話で熱く語られていた。その時のパチテレのガチプロ勢は今どうしているのかな、の疑問は私が返答をいたしました。

ちなみに、14年前に伺った23項目のお話も披露いたしました。その中で、池上氏の話をした際が一番盛り上がりました。今のパチンコに対するお気持ちや未来のお話、トラブル的なお話は割愛いたしますが、計35項目のお話をノートに記しました。

たいがー山本さんからは

〇最近は東京リベンジャーズを打つことが多い。

〇アニキファンの方が川崎出身ということで、川崎の思い出として、ベンツ小林氏をアピールしたお店があった。彼は当時別格だった。

〇東京では立川、中野あたりでよく打った。

〇今の人は、ベンツ小林氏、よっぴむ氏を知らないのか。よっぴむ氏とは漫画パチンカーで1番人気だったことのある星沼プロのこと。

〇忘れていたけど、ヴァンヘルシングは面白かった。

〇液晶の前を玉が落ちるような台はダメ、と言っていた矢先にエックスジャパン(エックス役物で液晶が塞がれる)が出て驚いた。

〇天王寺ホールの古台遺産(レトロ台のゲーセン)は良かった。

〇一発台のスーパーコンビは当時めっちゃ打った。

〇今年来店で行ったホールの上役の方は腰が低い人ばかりだった。昔との違いを感じた。

〇自分らは営業の方に使ってもらってる立場なんや。そして上手な営業テクニックの話に営業の人は恐縮されてました。

〇メーカーの試打会の応募に当選し、一般客として行ったのに会場ではメーカーの人を差し置いて自分に質問が集中したことがあった。

〇女性演者と共に来店をした時、自分がカメラを持つや否や女性演者ファンの行列が出来てアテンドの仕事を余儀なくされたことがあった。

ちなみにたいがーさんのお話は計30項目となりました。もともとはTVチャンピオン出演で知り合ったお二人のアニキさん、たいがーさんとも実に会話上手で、メディアに出られてる方は違うと改めて思ったのでした。1週前のエックスで上がってるアニキさん参加忘年会では数えきれない大人数。それに比べ5人での忘年会のなんと贅沢な事。を噛みしめていました。

実践守山塾を観ていると、嫁がいつも「(私の)弟が出てる」と言います。アニキさんと弟が似てるからで、その事を言った時アニキさんがニコっとされ嬉しくなりまたね。

そして忘年会での開口一番に出されたお勧め機種甘極JAPANについて、早速打ってきました。そして連チャンすることができました。アニキさんには改めて感謝でございます。