安田一彦が贈る パチンコ・パチスロ ブログ&コラムサイト
コラム

今日は東京オリンピックの開会式!?/佐々木真

このコラムがアップされる7月23日は、東京オリンピックの開会式が開催される予定となっています。本当に開催されるのでしょうか。コロナ禍による1年の順延というだけでなく、直前になってからも、パチスロの超高確率モード以上の解任 …

猫とギャンブルの関係について/あしの

子猫かわいやかわいや子猫/あしの 我が家には猫がおる。名前は「ピノコ」というけど、柏の保護猫施設から貰ってきたミックスの女の子だ。貰ってきた時はまだギリギリで子猫と言って良い年齢だったが、今はもう4歳か。立派な中年だ。た …

◆マルハンの思い出/ドラゴン広石

少し前の話になりますが、今年のGW明けに「マルハン新宿店」さんが閉店しました(※注・写真はストリートビューより)。 このお店は1998年の11月1日にグランドオープンしたので、約22年半もの間、家賃がべらぼうに高い新宿の …

池袋のロサ会館にかつてあったホール/佐々木真

池袋。メジャーな街ですが、それほど縁がなかったりします。私が生まれ育ったのは下北沢。山手線では左下の外側になります。新宿や渋谷まで電車で一本どころか、自転車でも無理なく行けてしまうくらい。子供の頃は、わざわざ池袋まで行く …

変な夢と金縛りの話/あしの

なぜか武井壮と矢口真里の結婚式に呼ばれた筆者は、二次会でベロンベロンに酔っ払ってしまい、適当にあったウーロン茶を飲んだのだけども、それが矢口真里の飲みかけだったらしく、武井壮が「それ間接キッス……! オオイ! お前、結婚 …

初めて沖縄遠征をした日/じゃじゃ

どこまでも続くマリンブルー。その中に点々と浮かぶアイランド。 飛行機の小窓から見えたのは、初めて見る南国の光景でした。そして、ひときわ大きな島が見えてきました。初めての沖縄行きの事前準備として、ワクワクしつつ穴が開くほど …

市場のススメ /ポロリ

自分は旅が好きです。 季節にあわせて地元の美味しいものを食べたり、お土産にしたりするのが面白い。 季節感を感じられるし、プレゼントにすれば感想なども聞けて色々話が盛り上がります。 今回は市場のススメってことで、市場で品物 …

引退を考える人へのアドバイス?/佐々木真

前回は、ライター生活を長く続けられた理由のようなことを書きましたが、それ以上に長くなっているのがパチスロ歴。かれこれ30年以上にもなります。 その間に様々な機種や人と出会いました。そして多くの仲間がパチスロから離れていっ …

浅草と廃業ホールと赤いシャツのオッサン/あしの

筆者が住んでおるのは浅草という街の隅っこである。というと「東京モンぶりやがって、全員が浅草を知ってると思うなよ」と思われる方も多かろう。だって本邦には一都一道二府四十三県もの広域地方公共団体があって、東京はその中のひとつ …

◆安っぽい正義感は持たぬが吉/ドラゴン広石

昭和58年頃、私は主に渋谷駅周辺にある複数のホールでパチンコを打っていました。今でこそ渋谷駅の周辺はエスパスグループの一人勝ちみたいな状況になってますが、当時はまだ「繁華街の小さなパチンコ屋さん」みたいなホールが多数存在 …

1 2 3 85 »
PAGETOP
Copyright © パチンコ・パチスロ 悠遊道 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.