皆様楽しくパチンコ打たれておりますでしょうか?

2月頃から味わった正に地獄のような環境から、ようやく少し「人生を楽しめる」環境へと変化しつつある今日このごろです。
さて今回は趣向を変え、7月の稼働報告から参りましょう。

前回もお話致しましたがこの度わたくし、6月の末からまた地元を離れ単身にて仕事をすることと相成リました。
転居や新しい職場環境など、最初はバタつくものですが今回は何とかやっていけそうな感じで、普通に仕事とプライベートが送れることの有り難さを噛み締めております。

収支表をご覧頂ければと存じますが7月は稼働日数が更に増え、月の3/4を占める21日間へ。
勤務体系から終日打てる環境は週一回、しかも毎週は取れないという状況…これは正直辛いものがありました。
が、その分夜パチが可能になったのでコレを駆使しまくりました。
それで何と何と、嬉しいことに今月もまたマイナスの(目安)仕事量が皆無!
これはひとえに、打てる環境=メインホール&第二ホールの両店が正に「良店」であり、私のレパートリー機種を設置し続けてくれていることが一番。
あとは度々述べておりますが、自身のベストストロークを駆使しプラス期待値レベルの回転率で打ち続けられており、かつそれがお店の許容範囲内にとどまっていること、これも大きいです。

もう聞き飽きたと思われ恐縮ながら筆頭得意機種である甘の真ゴジラ、収支表の通り全日に記載があります(一度は必ず当てている)。つまり(私なら)打てる環境で丸一ヶ月間打てた、ということになります。
おそらく夜パチがメインであったため私が打つ時間=回転数は台一日の稼働の一部に過ぎず、回し過ぎ=出し過ぎと思われていない、お目溢しにあずかっているものと思われます。
ありがたや、ありがたや!
果たしてこの状況、いつまで続いてくれることやら…(笑)

さて実戦対峙機種は相変わらず…ただ今月は新機種を一つだけ打ちましたですよ(笑)!
私の大好きな77付近の軽分母、北斗の拳慈母の最新バージョン(デジハネP北斗の拳 慈母)です。

大当り確率は1/79.9、大当り終了後5回転のSTでメインは5ラウンド25回転時短、10ラウンド大当り(50回転時短)もあり慈母チャージは2ラウンド当たりでSTスルーは時短なし、ということで初代の甘北斗を踏襲しています。
ただ現代的なのは右打ちの僅か1%で突入するハイパーバトル即ちラッキートリガー(ST+時短166回転ループ)が付いていることです。
印象としてはラッキートリガーの分、メイン大当りの時短が短くなっているところでしょうか。
それでもこの程度なら打とうと思えるレベルです、良かった…!

で、一度だけ初当りを引くことができました(7/11)。
回らずマイナス勘定必至ながら、久々の新台が新鮮でつい惰性で打ってしまいます(笑)。
結構打っちゃった分母ライン超え、CBプッシュ赤ギミックからケンシロウVSラオウはキリン柄カットインで大当り!
そしてチャ~ンスタ〜イム、文字が赤いと思いきや「ズガガガガーン!」と画面が割れての1G連、コレは懐かしい〜、甘北斗だ〜(笑)!
結局2連で終わり即止め、以来打っておりませんが右も著しい減りは無さそうですので状態さえ良ければ次も打ちたいと思います。

777

さて今月のピックアップは7/7(月)…そう、令和7年7月7日で7が三つ並んだ日!
いやホントある程度予想はしていましたが遥かにそれを超える、もの凄い人の数でした!
確かヒロシ・ヤングさんが動画で述べておりました「遊技人口はレジャー白書によるそれよりもっと多いのではないか!」と。
その辺の判断が私には難しいのてすが、ただ一つだけ私にも言えることは日付が日付だけにパチンコホールに足を運んだ人たちは皆「さすがに今日は良い事あるかも…」と思ったに違いありません。
コレこそが、即ち打ち手をこういう気持ちにさせる事こそがパチンコの遊技人口を増やすカギなのではないか…と私は強く思うのであります!

で、結局その煽りを受けてか狙い台の甘真ゴジラは取れず(泣)。
仕方なく次点の甘乗物娘(PA乗物娘 N-K YT200)に着席、そしてストレートで貯玉限界へ到達。
一回なら耐えられるレベルの回りだったため現金投資し3プッシュで遊タイムへ到達、しかし共に4ラウンドの2連で終了。
とても次の遊タイムまでは玉が持ちませんので、ここは投げの一手。

そそくさと第二ホールへと移動、今はたった2店でも複数店舗で打てるのは心強いものがあります。
そこで着席は筆頭得意台の甘真ゴジラ(PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1)、遊タイムのない気心知れた台。
早々に入賞時ヘソ周囲回転の赤にCBバイブレーションが重なりビオランテ触手経由の一撃チャレンジで大当り。
単発から飲まれるも次がやはりCBバイブレーションから金系バッチリのVSヘドラリーチからレアなヘソ10ラウンド大当り。

これまた単発から飲まれて二倍ハマリ…ショボ系マンダリーチが継続狙って富士山リーチへ、これが最後に金色「激熱」が出て大当り、化けた!
これが2連ながら10ラウンドが引け、そこから一転引ける展開へと転じてくれます。
10ラウンドの引けも良好、夕暮れ時には6,000発ほどの持ち玉に。
しかし回らない、ひところより状態は悪化しておりベストストロークをもってしても右のアドバンテージを差し引いてもトントン台ということが判明し投げ。

移動した先は荒波遊タイム台こと甘のヤマトオンリーワン(P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR)。
上手くいけば二回くらい遊タイムまで打てるかな…と打ち始めると早々に鬼熱の赤先読みが発動、先読み熱モードですが問答無用、期待通りクルー斎藤リーチに沖田カットインが入って大当り、しかし単発。
ここから何と分母以内で引けるも全て単発、実に6連続単発!
持ち玉は一気に1/3となり、何なら本日の活動限界すら見えてきました(笑)。
ここで初めて分母超え、青保留にアナライザー登場の作戦チャンス経由ストーリー阻止リーチから当たるも7連単…と思いきや「キュイン!」とシャッターが割れると沖田さん登場「覚悟を示せ!」で逆転ラッシュ突入、18連は5,000発ほどと持ち直します。

そしてここからは出たり入ったり、緩やかなる右肩下がりの展開…そして10回の初当たりを数えつつ迎えた夕刻の出来事。
シャッターが閉じると見慣れない背景、そしてチープなサウンドのファンファーレ、これは…?!

赤保留背景予告からストーリーのミサイルリーチから大当り、流石にラッシュは入りそうだな…と期待して見ていると何と大当り開始直後に「プチュン」とブラックアウト。
そして「古代、金ヤマトに乗れ!」と沖田さん。
そう、何と嬉しい嬉しい通常時10ラウンド大当りは上位ラッシュ直行便!
そういえばこのステージチェンジ時に鳴ったファンファーレ、通常時大当り図柄が10ラウンド大当りである777に昇格した際に沖田さんの「よくやった」という労いと共に鳴るものと同じでした。
おそらく通常時10ラウンド大当り濃厚演出なのでしょう、いや〜良いもの見れた〜!

その後は序盤の反動か連は大きくないもののラッシュに入りまくって、終わってみれば万発弱の残しは8,000発ほどの浮きにて終了。
まあなんだかんだ言って、格納庫背景を出した報告がしたかっただけですね…失礼致しました(笑)。

それでは今回はこの辺で、皆様の元にご幸運が訪れますよう…!!

(凡例)
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
慈=デジハネP北斗の拳 慈母
旋=PAスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風99ver.