まずは先週の「神田センター閉店に寄せて」を多くの方にご覧頂けたこと、心より感謝申し上げます。
ガッツリ校正をかけたものの、公開日の前日、最終最後のお時間に酒を飲みながら数行付け足したところ、そこにガッツリ誤植があったのは実に詰めの甘いボクらしいところです。
いや、待て。
そういうのを無くしていかないとツアーなんて出来ないぞ!と自分に言い聞かせ、シラフの状態でしっかり動いております。そちらの続報は文末に。
そして、あの温かい場所が何故必要なのか。先々週あたりに起きた、ギスギスしているホール現場の模様をお届けします。
常連の裏切りと専業A氏の落胆
専業A氏「あ、万さんお疲れっす」
万「どもども~」
A氏「ちょっといいすか?(喫煙所手招き)」
ボクがいつも行くホールに通い始めてもう1年超。経験上、A氏がこうやって喫煙所にボクを招く時というのは、何かしらの事件があって、それをちょっと愚痴りたい時だったりするのはもう理解しております。
「ははぁ~ん、またスマスロの荒さにやられてるのかなw」とホイホイついていったところ
A氏「万さんが北斗のアレコレ教えた常連いるじゃないですか?あいつがこないだ、北斗のリセ状況、俺らにウソついてたんすよ」
万「えぇ……」
A氏「万さんもですけど俺もこれまで良い台教えたりとか散々やってきたのに、マジあり得ないっす」
A氏「常連が嫌がるメンドクサイ客が来た時に、間に入って話つけたりしてたのにさ。やってらんないんで、しばらく距離置こうと思うんす。挨拶ぐらいはしますけどね」
~その話を聞く数日前~
いつものように夕方から入店すると、その常連氏が北斗で1200ハマリ中(天井1269G)。無視するのも色々気まずいので……
万「あらぁ……今日も渋いっすねぇ」
常連氏「この台別の奴が上位AT入れたのにショボ連で終わったからさ。どうなるかと思って打ったんだけどねぇ(やや不機嫌)」
万「で、でも、もうすぐ天井なんで!北斗揃えて爆連して下さい!」
そう伝えた後、ボクも400ハマリの北斗に着席。すると常連氏の台から「ピューーーリリリリーーーー!!」と無想転生へ突入する音がシマ中に響き渡ります。
それを横目にボクの台もしっかり天井到達。3連。
ご機嫌を回復しつつある常連氏を尻目に、そそくさとシマを退散し、アレコレ打ち散らかして負けました。そうして、そろそろ帰ろうかと北斗のシマを覗いたら、なんと常連氏は50連チャン中。
万「おおお!すげええええ!!w」
常連氏「前もこういうことあってさ。今日は勝ったわ(ご機嫌)」
万「閉店までいっちゃってどうぞーw」
そんな会話がありました。
常連氏が座った台は、他者の上位ATがショボ連で終わったとは言え、色々知っている人なら絶対座らないような台。今日はたまたま良い方に転んだ。でも、そんなやり方じゃそりゃ負ける。
そうした諸々のことが分かっていつつも、それを口に出したとて良いことは無いから、円滑に距離を置くため仮面をかぶるわけでございます。
そして冒頭の専業A氏との会話に戻ります。
万「そういやこないだ常連氏が北斗で爆連させた時、こんな会話があってね……。」
A氏「まぁ……俺らとは思考回路が違いますからね……もう余計なお世話すんのやめて自分のことやりますわ。」
とまぁ、こんな出来事がありました。
分かり合えない人もいる
流石に昨今のパチスロで、天井を知らない、基本的な打ち方も知らない。そんな人はほとんどいません。
けれども、内部仕様がブラックボックス化されたスマスロで、優遇冷遇や複雑な示唆を読み解いて打つべき時と止めるべき時を適切に判断・行動に移せる人は少数派だし、全員がそれを出来るならぱちんこ屋さんは成り立ちません。
一方で、顔見知り同士の会話の中で、○○のシマはリセットだ、○○に高設定確定が出た等々を共有することは、どこのホールでも日常的に見られる光景だと思います。
専業A氏もボクもピン同士として時に情報は共有していますが「情報共有の在り方と行動の線引き」という肌感が一致するからこうした関係性が成り立ちます。その信頼関係があるからこそA氏はボクに愚痴りたいのだと思うし、ボクもそうした彼の苦労を受け止めてあげたいと思います。
でも、残念ながら常連氏はそうではない。
A氏が常連氏にもたらしているのは直接的な知識や期待値だけではなく、目に見えないホール内の治安という側面もあります。けれども、どうしてもそれが分からない人もいる。A氏の優しさも努力も気付けない。そんなもんです。誰が悪いという話でもなく。
神奈川の田舎にあるイチホールの、世間様からすればどうでも良い人間関係も、人が繋がると色々あるという意味では社会の縮図みたいなもんだよなぁ……と感じたりしました。
当たり前だけどホールとゲームセンターは同じ遊技機を扱う場所であっても大きく違う。そんなことを改めて思った1月末の出来事でした。
こうした情報の削り合いや、譲れない意地の張り合いもまた、ぱちんこが勝負事である以上は逃れられないリアルな側面です。ボクはそんな現場のヒリつきも嫌いじゃありません。
でも、だからこそ。たまにはそんな鎧(よろい)を脱いで、純粋に台と対話し、損得勘定の無い仲間たちと触れ合える場所も守っていきたい。それが、ツアー企画に込めた想いです。
(仮)幸チャレツアー定期便 vol.1
新生幸チャレの再オープンは、今のところ「5月のGWに間に合えば…」というスケジュール感なのをひげ紳士さんの動画で拝見しました。
まだ3ヶ月もあります。いや、たったの3ヶ月しかない、か。
この企画が最終的にどのような形になるか、現時点で正式に決まっていることは何も無いのですが、実現するまで表に出せる範囲のことを毎週火曜日のこのブログで、定期便として綴っていきます。
では、先週決まったこと(ジャジャン!!)。
1.悠遊道メンバーの協力を得られました~!(イェーイ♪)
2.パーラーくまくまチャンネルさんが企画の主催者側として参加してくれることが決まりました~!(イェイ!イェ~イ♪)
ボク一人の力では大きなことなど出来ません。悠遊道動画チャンネルのここまでの歩みも、ボクを支え、協力して下さった皆さんあってのこと。
そして、これからはより多くの方を巻き込んでいかなければ、本当の意味での応援など出来ないと感じているので、まずはその第一歩を踏み出せたという感じです。
タンポポの皆様へも御連絡し、通るか通らないかはともかく、企画書を受け取って頂けることにはなったので、是非とも皆様、今後の展開を首を長く長~~くして、毎週火曜日&毎日更新の悠遊道をご贔屓ご来店の程、何卒よろしくお願い申し上げます!
■万回転 プロフィール

- 1978年生まれの真面目系クズ
■レトロパチンコマップ
下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。


