3月のコラムのテーマは【西陣の思い出】。

私の中で【西陣】と言えば、ベタではありますが【羽根モノ全盛期を支えてきたメーカー】というイメージが強いです。

勿論、リアルタイムで羽根モノの始まり~終焉の足跡全てを見たワケではないですが、実際に触った機種はいくつかあります。

今回は、西陣へのリスペクトを込めて綴るので、コンプライアンス的(?)にBBAっぽい表現はせずに書きますね
※編集注記:方針を尊重して、編集ツッコミや校正でのBBAいじりも自重しておきます。

初打ちは多分、パチンコの擬音である「ジャンジャンバリバリ」で大人気となった機種【パチンコ大賞】!

貯留タイプで6個貯めたらほぼV入賞してたけど、パンクする時はあっと言う間・・・(;゚Д゚)

なので、貯め方のバランスも考えながら打ったなぁ~という記憶があります(*^_^*)

 

そして、印象的な役物でその名を轟かせた【ニューモンロー】も忘れちゃいけないw

ラウンドが進むにつれ服が無くなり、最後はビキニも取れる♡というお色気要素アリ( *´艸`)

誰かが当たると、周りのおじさん達が覗き込む程に大人気でしたww

 

そして時は流れ、羽根モノからデジパチに人気が移ってからは【花満開】シリーズ。

花満開リーチでは「さくら〜さくら〜♪」と、日本人なら誰もが知る旋律とともに期待度を高めるという、あの高揚感。

か・ら・の、「ちゃんちゃんちゃんちゃちゃ〜………スン…」と、絶妙な貯めから外れて、何回ガッカリした事か・・・(*_*)

でも、それ故に「当った時の喜び」もひとしおで、ほのかの笑顔が眩しかった!

たしか、ゲームカセットも持ってたんじゃないかな?ちょっとどこ行ったかわかんないけどw
※編集注記:「ソフト」じゃなく「カセット」なので、おそらくスーパーファミコンの「西陣パチンコ物語」の事かと思われます。

校正のK.S.Yuki氏がテーマコラムで熱く語っていたモモキュンソードも、P機の甘デジは遊タイム狙いでよく打っていました。

遊タイム発動が通常時250回転と低いけど、ヘソ当り確率も約1/90と甘いので、何度遊タイム直前で当るという悔しい思いをしたことか…

「戦ラッシュ最後のバトルで、桃子が倒れた時におっぱいが揺れてなかったら復活なんだよねー!揺れててもご褒美だし( *´艸`)」と、パチンコ必勝ガイドの読どこでもお馴染み『コーキー』氏が、ガイドのDVDで話していた事がつい昨日の様に思い出されますw

 

パチンコユーザーの人口は年々減って、ホールも潰れる苦しい時代。

それでも、面白い機種を作ってユーザーに楽しさを提供してくれていた西陣さんの廃業は、本当に残念でなりません・・・(ノД`)・゜・。

西陣さん、ありがとう、そしてお疲れ様でした。

私はキミを忘れない(‘ω’)ノ

 

〜オマケ収支報告〜

【2月収支(4円)】
2/1 106,750個
2/29 98,750個
収支 −8,000個

・・・って、2ヶ月連続負けとるやないかーーーい!てか、私はキミ(この収支)を忘れたい。。。

3月こそはガンバリます(;・∀・) ※信頼度:点滅保留レベル

 

☆ナミプロフィール

  • プレかん職人
  • 貯玉プレイのジグマスタイル
  • 甘デジメイン、1円もこよなく愛す
  • 日々の稼働&愚痴はコチラ↓でポスト中〜イイネ!してね!