今週は読み難い

11月になったというのに寝苦しい…とまではいかずとも、風呂上りに『ちゃんと汗がとまらない瞬間』があるのは、果たして生きている証と言えるのか、それとも単に風呂の給湯温度が60℃だからなのか…。

と、どうでもいい事に思案を巡らせるのは、今週もまた『るろハイ』(流浪のハイエース)を書かずに別の事を書こうと企んでるのがバレるの誤魔化したいだけの行動心理なのかも。と思っている、水曜の夾竹です。

正直なところ、テキヤ話はまだまだネタが沢山あって何本も書ける。なんなら、ざっくりとした構成らしきモノも既に存在しています。

だけど、だからこそ立て続けにそればっかだと、簡単に書けちゃって面白くない…というか、一種の【逃げ】みたいにも思えてしまい、勝手に悩んでおります。

・・・いや、悩んではいないか。そこは別に自分の好きな通りにすれば良いんだし。

阪神タイガース優勝!おめでとうございます!

実は阪神タイガースの日本一が決まる前に、既にこの原稿は上がっていたので、急遽挿し込みました。38年ぶりなんですよね。前回の日本一になった時は、僕が高校の一年生でした。長居陸上競技場で1,500メートルの予選で走っている最中に野球中継が割り込んできて爆笑したのは懐かしい想い出です。まあ当時は【俺まだ走っとるんやぞ】みたいには思っておりましたがw

X(旧Twitter)でのお気持ち表明

はてさて、タイトルやトピックにもしましたが、最近では誰でもすぐにSNSで『お気持ち表明』しちゃっているのを目にします。特にX(旧Twitter)が顕著な感じですね。

可愛い女子(年齢容姿や自称/他称等は問わず)なんかが適度にあざとくやってるのはイイとしても、いい歳こいたオッサンが冗談ではなくガチ目なトーンで【情けない事】を簡単に書き込んだりしていて、そういうのは見ていて正直たまらないですね。

幸いにも、自分の周り(Xでのフォロワーさんも含めて)には【そんな事】を言いだしたりするヤツはいませんが、頻繫に流れてきたり共有されたりする【何処かの誰か】の一連のお気持ち表明を見せられると、僕の余力のなさからか、脱力感に襲われてしまいます。

それでも、それなりの『いいね』が付くから僕の目にも触れるんでしょうし、一定の共感は得られているんでしょうね。

とは言え、そこに在るのは真の【絆】と言う感じではなく、刹那的な協調・偽善に満ちた慰め・社交辞令めいた言葉…と言った【無責任】さ。

そんな仮初めの言葉の羅列で満たされるような空虚なコミュニティー自体を興味本位で覗いてしまうのがイケないんでしょうね。

 

誰も知らない知られちゃいけない、デビ…

勿論、中には僕の目にも触れないどころか、誰にも何にも届かない様な、完全に独り言でしかない呟きもあるんだろうけど、アレは何が目的なんだろう?

SNSである以上、Webと言うものに必ず繋がっているワケで、その向こう側には『誰か』が居るのが必然。

なのに、何処の誰に向かって言葉を発しているのか不明過ぎる呟きを見てしまうと、何処か異世界に向けての発言なのか、それとも亜空間なのか?と、そう感じてしまいます。

そもそも、全く誰にも関心を『持たれたくない』のが本意であるならば、Webと言う友人の空間に放出する必要などなく、むしろ手帳にでも書いておけば簡単に読み返すことが出来て便利だと思うんだけどなぁ…。

それでもなおやり続けるならば、もっと伝わるように【自分の言葉】で正直に【自分の気持ち】を表明してみる事を奨めたいです。

とはいえ、そりゃ無理か。なるべく【正直な気持ち】って表現した方が正解ですかね。正直な大人なんて、万が一にも存在したとしても簡単に信用出来ないわな。

そういう意味では、正直に馬鹿丸出しでお気持ち表明をやらかしている人の方が信用できる…のか?

というか、馬鹿正直だからこそクソリプを付けたりするのか!

うん、かなり乱暴な考えだけど、ひとつの答えが導き出されました!おおっ!死ぬまでに答えが出て良かった。これからは、彼らの発言に違ったテイストを感じられるかもしれない。

でも、もう微塵も混ざりモノのない純度100パーセントの大きなお世話でしかないすね。

 

こんな夜中に真剣な顔してナニ書いてんだろ。笑いながら書けていないので今週は自分に負け判定を下します。何と闘っているのかは自分でも良く分かっていませんが。

【追記】最後の何行かを書き足している時に笑顔になれたので、今週は逆転勝利としますw