皆様、楽しくパチンコ打たれてますでしょうか?

相変わらずコロナ禍は過ぎ去らず、緊急事態宣言もなかなか解除にならず、そして我々の活動は制限され経済は回らず、本当に閉塞感半端ないですね。
そんな中、パチンコホールが休業要請から外して頂きたいとお願いした、という話が世間の怒りを買っていると聞きました。
確かに風当たりの強い業界ですから無理もないかもしれません。
しかしながら、少なくとも私の通っているホールについては感染対策がしっかりなされておりクラスターも出ておりません。
私は正直、ステイホームの次に感染リスクは少ないと感じております。

しかし最近すっかり幽霊ライターとなってしまっておりますね…申し訳ございません(苦笑)。
さてそんな私の二か月まとめの稼働報告ならびに、マイチャンネルにての活動報告を少しさせて頂ければ、と。

まずは稼働報告です。
3月、仕事の勤務体制が変わることに伴い所用が増えたこと、更には感染リスクを少なくしたかったこと、そして生配信を行いたかったこと、その三点からおのずと或いは意図的に稼働日数が減っています。
しかしマイナス仕事量を計上したのが僅か一日だけ、と稼働クオリティーは以前より明らかに上がっています。
まどマギ、ゴジラ、きくり地獄祭、そして春夏秋冬、稼働した機種も四つのみでした。
10日が唯一の五桁仕事量、朝から晩まで打って収支も出来過ぎなくらい、心地良い勝負をさせて頂けました♪
収支は相変わらず出来過ぎの感…(笑)

そして4月、本格的に勤務体制が変わり前月と全く同じ稼働日数でした。
前月安定していたまどマギが軒並みシメられたのが痛かったのですが、その代わりに南国育ちの甘が何とか打てる状況ということが判明、ゴジラと併せて何とか勝負になった形です。

ちなみに南国育ちは、海(笑)。
横スクロールでリーチ直後に右から横切る蝶群がアツいという、正に、海(笑)♪
STで引けると100回転の電サポループとなり、なかなかの出玉感があります。
右は増える要素がありませんのでサポ中は打ち出し最小限、そして大当たりラウンド間が長いので必ず止め打ちをして下さい。
また以前、海系のゲーム生配信で少し取り上げさせて頂きましたが、

チバリヨとらべりんぐ♪という曲(キャラクターを「しゅり」にするとやがて選べるようになります)が、今の時代の閉塞感を吹き飛ばすべくとても元気が出るのでおススメです。

仕事量はマイナス計上が三日、五桁仕事量は皆無でしたがやはり収支は出来過ぎくん(笑)。
しかし最近はもともと状況が厳しいのですが、以前良く言われた連休前の「撒き餌」時期というのは本当になくなってしまいました。
これが時代というものなのでしょうか…(泣)

さて、最後にちょいとマイチャンネル内でやらせて頂いております生配信活動の報告など…
ファミコン、スーパーファミコン、そしてプレステ1のゲーム、更に数少ない手持ち実機を駆使し、かれこれ一年以上生配信を行っております。
私にとって配信の一つの楽しみなのが笑うこと、心が豊かになり幸せな気持ちになります。
手前味噌にて本当に恐縮なのですが、実際アーカイブを観て度々思い出し笑いをしております(笑)。
今回はそんな中から私の「大笑い三選」をご紹介致します♪

①機種モチーフのセンスが面白過ぎたケース

スーパーファミコンの「パチンコ物語」というソフト、これに出てくるデジパチ「男・日本海」。
このモチーフセンスにプレイ中のBGM、これがツボにハマリました(笑)。
しかもエンディングに行こうと思ったら、そこでフリーズしてしまい、これまた大笑い♪

②実機元々の演出が面白過ぎたケース

視聴者様からリクエストがあったプレイステーション「FEVER5」というソフトに収録されたフィーバーワイドパワフル、最後にリーチミュージアムで演出鑑賞を致しました。
そこで配信中には出せなかった「変身リーチ」を観たのですが、「閉まれ、シャッター!!」とムムちゃんが気張るのですが、シャッターは閉まらず頭に「ケロケロ」と書かれたタライが落ちてきます。
で、ムムちゃんが一旦もろとも下へ落ちた後にドアップ→変身、でオールセブン!!という超嬉しい演出です。
このタライは昔お風呂屋さんにあった風邪薬「ケロリン」の洗面器が元ネタと思われ、それを知っている方々はツボだと思います(笑)。
二度連続で観てしまいました♪

③パ〇リ度が面白過ぎたケース

①のゲームの続編「パチンコ物語2」に「ジョッキー」という台が登場するのですが、この機種見た目はダービー物語、そして中身は綱取物語なのですよ、しかも盤面の雰囲気が豊丸さんの台そのものという…(笑)
で、最初のリーチでノーマルハズレと思いきやどう見ても「ノコッタリーチ」である「GOGOリーチ」に発展し当たってしまいます。
もうこのパ〇リ度というかオリジナリティセンスというか、本当に腹を抱えてしまいました♪

ということで、皆様のもとにご幸運が訪れますことを心よりお祈り申し上げます。
それではまた、次の機会に…♪

魔=ぱちんこ劇場版魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえver.
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
き=地獄少女 弐 きくりの地獄祭りFPA
粋=P春夏秋冬GLB
し=F.戦姫絶唱シンフォギア(甘デジ)
南=南国育ち デカパトver. 甘デジ