今現在、日本一大きなパチンコ店は大宮のR店でしょうか。名古屋のZ店も出来た時は日本一を謳っていたように思います。京楽さんの特別企画、CR AKB48を1番沢山買ってくれたお店に、店名入り特別楽曲だったかの特典進呈を100台以上導入し獲得したのもココだった気がします。

そしてもう25年前になるでしょうか。当時、日本一大きな(設置台数が多い)パチンコ店は富山の「ノースランド山室店」でした。

で、このお店がまだあるのか調べてみたところ、Pワールドに載ってない?もしかしたら、と改めて調べ直したたところ、ちゃんと営業されていました。設置台数は1304台と相変わらず、北陸一レベルな規模を持って。

あのブラボーキングダム攻略の喧騒も終わり、仕事(玩具販売)も落ち着いてきていた1997年の当時。会社の同僚でありパチ仲間らと、旅打ちをしようという話が出ました。どうせなら日本一大きなパチンコ店へ行ってみよう、と。

1997年6月9日。私のギャランに4人が同乗し、1泊2日の日程でいざ出発です!

国道27号線を東方面へひた走り、途中福井県敦賀市でお昼休憩。休憩と言ってもそこはパチンコ好きの集まり。昼食もそこそこに当時敦賀市で1番の大型店であった「大将軍」へ。そして各々好きな台を打つ(笑)。

私は、新台の「CR将軍ちゃま3」(平和、1/338、確変6/13、5回リミット)を打ちました。当時、確変継続が最高で5連までといういわゆる新基準CR機の仕様となっていて、パチンコが下火になるきっかけを抱えていました。まあ、もともと連チャンしない私は5連もすれば御の字ではありました。

将軍ちゃまでは、全回転リーチからの大当たりが約束される「将軍おでましリーチ」が発生するなど、33(千円)を勝つことができました。

余談ですが、この連チャン5回リミッター機末期の「CRおかっ引き銭形くん3」について、何度も5連を経験しました。5連目は必ず単発図柄でリーチがかかって大当たりする実につまらない時間となりましたが、何か5連しやすい仕様では?と思いながら打ってました。

さて、改めて敦賀ICから北陸道に入って北上。夜のとばりが近づいてきた頃、富山ICへ。そこでひときわ目を引く、青く光るシティホテルのような建物が目に入りました。「もしかしたらパチンコ店かも」と吸い寄せられて行きました。

ビンゴでした。近くで見れば見上げるような大きに度肝を抜かれました。小型店ばかりの私のエリアに慣れた身では、福井県へ遠征するとその店舗の大きさに驚かされこと多々ありましたが、富山はその比ではありませんでした。

「スーパーベンツ」。名前からして高級感満点(笑)へ入ってまたまた驚きました。広々とした店内は大理石仕様で、あちこちに噴水までもありました。そして広すぎて探さないとなかなか分からないトイレへ入ってまたまた驚きました。

広々として作りが円形。出るときに出口を毎回迷いました。さて、その後本来の目的、すでに夜になっていましたがノースランド山室店を目指しました。

このお店はなんか横に長い平屋のスーパーのような造りで、さっきのお店を見た後ではどうしても見劣りがしてしまいました。

店内に入ればさすが設置台数日本一。向こう側までが異常に遠く霞んで見えました。ただ、店内BGMが煩さいことで居心地に難を感じました。この時、皆の気持ちはもう「明日はスーパーベンツ店だな」と決まっていた、ような気がします。

その後、ホテルにチェックインしてくつろぎましたが、深夜にロビーに集まって「キングダムは良かった」などのパチ談義した、あの楽しかった感覚は今でも憶えてます。

明けて翌朝はスーパーベンツ店を目指しました。建物の上部が立体駐車場にて、中も広いエレベーターで1階に下りたらなんかもう開いてる感じ。10時開店と思ってたら9時開店でした。

そして皆思い思いの台へ。私は最新台「CRスーパーアラビアンクイーン」(SANKYO、1/251、確変1/4.5の5回リミット)に座りました。

何か、大当たりする(ドラムが停止する)少し前にアタッカーが開く、いわゆるフライングアタッカーな台、だったような気がします。

そして途中、トイレへ。これまた建物が大きすぎてどこにあるか探さねばなりません。トイレに入れば、円形ゆえ出口はどこなのか、探さねばなりません。そして座ってた台はどこだったか、は壁面の噴水の位置が基準でした。

結局、実践は+2(千円)で終えました。まあ、他の3人は普段収支を付けてはいないし勝った負けたはアバウトな感じだったと思います。楽しめればそれでいい、のもいいですね。

バブルの遺産。ゴージャスを尽くしたような建物のパチンコ店。当時は建物の上に自由の女神を配置したりするバブリー店が後を絶ちませんでした。その中でも多分日本一のゴージャス店な思い出として、記憶の中にずっと残っています。

ちなみに、パチ仲間4人での旅打ちはその後も何度か行いました。こんな楽しいパチンコって他に思いつかないほどいいものです。