ボーダー理論を覚え、勝つ打ち方をするようになってから、一番お世話になった店と言っていいでしょうか?

終日はこの一店舗に絞り、相方(カミさん)と二人で毎週通っていたホールでの話です。

店のルールは33玉交換で、貯玉は5000個まで使用可・・・ですが貯玉カードに関しての管理が、今では考えられないほどルーズなモノ。

多くの方が、貯玉カードを複数枚持っている(汗)

常連の中には、コレだけあるよ!ってトランプを広げるように、みんなに見せびらかしている方も(汗)

しかも、それら全て店側も承知していて、玉を流す際、店員さんに「こっちのカードとこっちのカード、半分くらいずつ入れといて」ってお客も居るくらい(無法地帯(汗))

そして通っていた当初から、各々の台にデータロボが備えてあったのですが、この時代から急に普及したのかな?丁度カーナビくらいの大きさでサンドの所に設置してありました。

トップ画面は広告等が表示されて、ボタンを押すとテレビになったりデータを見れたり・・・

データを見ると、機種の仕様、大当たり履歴、過去最大の大当たり回数やら、連チャン回数、あとは大当たり確率といった今では台上にある大きなカウンターで表示されているモノが、その中に全て集約されてます。

ある日、相方から「この表はなんだろ?」と聞かれました。

データロボのページを次々とめくっていくと最後に出てくる表らしきものの数字がイマイチ分からんらしい?表のタイトルは【回数】とだけ書いてあった記憶が・・・そして、当日、一日前、二日前、三日前・・・と言った具合に一週間分表示され、その下には18とか20とか表示されてます。

「大当たり回数じゃないの?」

相方「いや違う、それ全然一致しないよ!」

確かに、自分が昨日打った台の大当たり回数と比較しても全く違う数字が刻まれている。

相方「もしかして、回転率かな?」

「あっはは、まさかソレは無いだろ(笑)」

確かに、一日毎の数字を見ると、20・19・22・20・・・と、いかにも回転率っぽい数字が並んでいるのですが、まさか店がお客に手の内をさらけ出すような事をするとは夢にも思って無かったので、絶対違うと・・・

翌日は朝一から、その謎のページをトップ画面にして打つ事に。

しばらく打っても、当日の数字はゼロのまま(うーむ!)

ところが・・・

ちょうど250個を使いきった瞬間、22と出た!そして、台上のカウンターは22。さらに250個打ってみると、今度は24と表示・・・台上のカウンターは48(汗)

か・・・回転率だわ(滝汗)!しかもリアルタイムで次々と更新される!!!メモ帳から昨日自分が打った台の回転率と、そのロボの数字を見比べると、当たり前のようにピッタリ一致!つまり時短や確変等、電サポ中の回転は全て除いた通常時の回転率が表示されてます(汗)

こ・・・こんなロボがあったのか!

その後の立ち回りは大きく変化しました(笑)。今までは釘を一生懸命見て、さらには自分が打った台のデータから、良さげな台をチョイスしていたのですが、その必要が全くない。とにかく、その表を見て、廻っている台を打てばいいだけ(笑)

そのデータロボは、自分の台から全ての台を見る事が可能(汗)なので、マズは適当に台に座り、自分が打ちたい島の前日の回転率を片っ端から見て、一番廻っている台をチョイスする(笑)

もちろん釘をいじられたら、前日のデータは参考になりませんが、当日でも3時~4時頃になると、稼働が進み、その日の回転率が丸裸になる(笑)

さらに1週間だけと思っていた表ですが、過去という所を押すとさらに遡れる事も分かりました(笑)

イベント等がある日は明らかに数字が大きくなっていたり、この島の台は毎日据えなんだな?ってのが手に取るように分かる♪(笑)

もちろん、手慣れが打ったデータと一般の方・・・中でも全く止め打ちとかしない年配の方のデータでは全く異なった数字にはなりますが、その様子まで分かってしまいます・・・あっ!この水曜はプロっぽい方が打ったな!そんで翌日は年配者だな?とか(笑)

・・・で、店内を見回ってみても、そのページを見ている方は皆無!恐らく最後のページにあり、一見なんの表だかよく分からないので、気にも留めない方がほとんどなのかと?実際私も、相方から言われるまで、全く気づいていませんでしたから(笑)

さらに、そのデータロボで一番廻る台を探す必要もない事に気が付きました。

それは、店に一台だけですが、ちょうど街中にあるATMのような大きさのデータロボが置いてあり、その目次を見ると「よく当たる台」「人気の台」さらには「よく回る台」ってのがあります。

良く当たる台というのは、文字通り沢山当たっている台・・・これのベスト10が表示されます。

人気の台というのは稼働が多い台・・・これもベスト10で表示

そして良く回る台!

それを押すと、1位、250番台26回転 2位、153番台25回転、3位・・・って、回転率の良い順にベスト10が表示されます。朝一では使えませんが、夕方になれば、それを見て1位から順に、その機種のボーダーと比較し、空いている台を打てば良いだけ(笑)

それからは、新しい店舗を開拓する度に同じデータロボが無いかどうか確認するようになりましたが、一度も巡り合う事はありませんでした(苦笑)

同じ系列店なら・・・と足を運びましたが違うタイプのデータロボでした。

自分のサイトでも、こういうロボがあるから必ず確認してみてください(-人-)って書いたが、同じモノがあったよ!という報告は一度もありませんでした。

恐らく、店は何も知らず、営業から勧められたモノを購入しただけかと思うが、そんなモノが載っているとは夢にも思って無かったでしょう?もし気付いていれば、その目次だけ削除する事は簡単に出来たハズですから。ただ、店に一台だけあるデータロボの「よく回る台」というのは気付いて無かったのだろうか?もしかしたら気にして無かっただけなのかも?(笑)

実際、その大きなデータロボに関しても、たまぁ~に人が見ている事があり、チラ見をすると(笑)決まって「よく当たる台」とかを見てます(笑)。如何に廻る台に対しての興味が薄かったかが分かります?

本日、コレを読まれた方でこのタイプのデータロボをご存知の方はいらっしゃるかな?日本でこの店だけって事は無かったと思うのだが?

ちなみに、2011年にこの店にかおりっきぃ☆さんが来店された時、りっきぃ☆さんが打たれた台は慶次焔で@19でした←チェックしてるし(笑)
 
慶次はカナリの台数が設置されていましたが、データロボでは@17~20程度の調整でしたから、そこそこの台をチョイスしたと言って良いのかな?もちろん、1日だけ来店したかおりっきぃ☆さんが、そのデータロボ(回転率)の存在に気付くハズも無く、淡々と打っておられましたが、特に撮影とかでは無かったので、今にして思えば教えてあげれば良かったなぁ~と・・・