10月の共通テーマは「余韻嫋嫋パチンコ効果音」。この余韻嫋嫋とは、音が鳴りやんでもかすかに残る響き、という意味ですが、もっと広く解釈をしても良いということで、これをテーマとするなら個人的に2つの事が思い浮かびました。

一つは、最近Pワールド内談話室で8月限定で立てられた、「あなたの好きなパチ/スロの楽曲を3つ」のトピと、もう一つは近日に思い出の機種として書こうと思ってた「初代F花月」。

このパチンコベストソングについては私も、1位:「花月/まりこ(F花月)」、2位:「雫(リング)」、3位「Shangri-La(蒼穹のファフナー)」と投稿をしました。

このトピについては、3つに限定するの難しいと言いつつ多くの方々が投稿をされましたが、多かったのは牙狼関係や、夏祭り、AKBの楽曲などでした。

ということで、花月のテーマソングを1位としたこともあり、今回はSANKYOの音色の宝石箱とも言える、初代CRF(フィーバー)花月の思い出について書きます。

F大ヤマトの「ガイーン」が代表されるように、昔からSANKYO機種の音響は秀逸で、そのSANKYOが特に音に拘ったのが2003年に登場した初代F花月でした。シリーズの中で1番甘かったMX(1/295.7 確変1/2 確変後時短100回転)が好きでした。

F花月、まず琴の音色の変動音がいい。四季の風景変化を映す液晶と共に情緒ある変動音は飽きさせません。そして大当たりに繋がる音の連続予告が秀逸。

「ゴーン」と鐘が鳴れば激アツ。次の回転でもゴーンを待って。他にも「カー カー」とカラスの鳴き声など。チャルメラはプレミアムだったかな。

リーチ時の効果音と共に静かにホタル(夏背景時)が出てきたら、これまた激アツ。ふいにドーンと来る背景変化に驚かされました。そして大当たり中に流れるテーマソング「花月」がいい。パチンコ専用曲なのが勿体ないレベルだと思います。

個人的にこれが収録されたCD「SANKYO ミュージックファクトリーVol.1」を運転中に聴いてます。他にも、Fビーチクラブ、鉄戦騎、クリムゾンフィアなど名曲揃いです。

そしてF花月の時短中に「オーン」と狼の遠吠えが聞こえたら当たり確定となりました。案外聞けた記憶があります。おーん、いいですね(笑)。

ちなみに、地元に設置が無くなったため、遠征して打ちに行った攻略機でない台だったのはこのF花月くらいでした。その時はかなり久しぶりだったため、演出を味わいながら打ったものでしたね。今は無き峰山のパーラーH店でのことでした。

ただ、その後出された花月の後継機にこの音の連続予告などの趣が採用されてないのは残念でした。

他にも、CRグラディエーターの変動音やスローリーチの効果音なども好きでした。それこそ、帰宅しても音の余韻が残ったものでしたね。

これらを思いつつ投稿した「エース電検のHP内、パチンコ川柳のコーナー」で良句と認定されたのがこんなでした。

夜半過ぎ 頭に連なる 効果音