皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
まずは恒例のテーマコラムから。

私の好きな・嫌いなパチンコの挙動

これは私の場合、やはり「演出」がメインとなりましょうか。
まず嫌いなものから…

①一旦「当たった」と思わせてハズれる演出

テンパイしてから最終決定デジタルが当たり図柄でビタ止まりした後にズレてしまうアクション。
スーパーリーチの途中で、当たり図柄が一度停止したのに大当りとならないものも含みます。
これは個人的に「嫌い」というより「反則」と思う禁断の演出でありトラウマ→二度とその台は打たない、という思考に陥る可能性があると考えます。

②いかにも当たらなそうで実際本当に当たらない演出

これは弱リーチに多いのですが、特に時間を費やすものであるほど、ハマってくると打ち手は「時間の無駄」と感じ忌み嫌うようになります。
どんな弱い演出にも化ける(当たる)可能性があるとこれは解消されると思われます。

③予告の選択肢でレインボー(濃厚)や激熱を見せておいて全然それが選ばれない演出

これも最初こそ「おっ?」と思いますが慣れてくると、また頻度が多ければ多いほど腹立たしいものと認識されるようになりその台の全体評価にも関わってくる可能性があると考えます。
激熱や濃厚演出は「見えたら必ず選ばれる」ようにして頂くのが吉と考えます。

④驚く、うるさい、眩しい、など他者に迷惑ではないかと思ってしまう演出ならびに台の機構

これは以前にも書いた事があるのですが私の場合、台の演出や機構に一度でも客観的に嫌悪感を抱いてしまうと「その台を打つ事で他者に迷惑を掛けてしまうのでは…」と考えてしまい、どうしても打つのを躊躇ってしまう傾向にあります。
特に両隣のお客さんまでを眩しく感じさせてしまう光、これは本当に勘弁して欲しいです。
また音響はスピーカー音量を極力絞って頂き、それ以上で聴きたい方々用にBluetoothなどのヘッドホンで思う存分大音量に出来る機構を是非とも搭載して頂きたいです。
現代の技術ならば決して困難なことではないのでは、と思うのですが…

それでは続いて好きな演出…

①挟み撃ち鉄板(濃厚)演出

まず出現回転でテンパイしたら(リーチが掛かれば)大当り濃厚演出があったとします。
そして一方で出現したらテンパイが確定する演出が存在し、それらが複合した場合その時点で打ち手は至福の時を迎えます。
例えばSTがパート分けされており、テンパイ=大当り濃厚というパートが存在する場合、そこでテンパイが確定する演出が発生した時点で大当りが確定となる、すなわちただのテンパイ確定演出が「一発告知」に化けることになります。
共に問答無用で打ち手がときめく演出だと思います。

②決して侮れない弱先読み演出

多くの機種に「単体では弱い先読み演出」が存在するのですが、これが頻発して殆ど大当りに絡まない場合は上記「嫌いの②」に相当してしまいます。
しかし一定の割合で大当りに絡むとなると話は別、入った瞬間に「おっ?コレは…?」と期待させてくれます。
言わばダメ元系の期待感なのですが実はコレ、打ち手を飽きさせない要素の一つに入ると私は思うのです。

③通常とは全く別ルートで大当りに絡み得る演出
これは特に派手な熱い系の演出が絡まないチャンス目などから発展系のスーパーリーチへ直行するというもの。
私に言わせますと「熱い系が絡まない」というのが重要で、もちろん展開次第ながらも前予告が度外視されるので出現するだけで打ち手は期待感を煽られます。
コレが「演出に幅がある=飽きない」に繋がると思うのです。

こんな感じでしょうか。
具体的な機種は敢えて例に挙げておりませんが、おおよそ皆様の好きな台には上記「好きな演出」のうち一つくらいは含まれているのではないでしょうか。

ということで、8月の稼働報告など。

いやはや何とも、更なる地獄が待ち受けているとは…(苦笑)

前回7月に「ほぼ一ヶ月を棒に降ってしまった」というご報告をさせて頂きました。
あの後、体調があまりすぐれないながらもパチンコ稼働ならびに転居後慣れない環境でのライブ配信(ゲームを二度)を何とかこなしておりました。

しかし盆休に入る正に直前、車で実家に向かう際に突如悪寒・戦慄を覚え帰宅後完全にダウン。
夜中に予め買い置きしてあったコロナウィルスの抗原キットでバリバリの陽性反応、「意地でも罹るものか!」と思って感染予防をしていただけにショックでした。
それからおよそ一週間、自身に完全なる隔離措置を施し家族を一切近付けず、予定していた小旅行もキャンセルし療養に専念、さすがにこの間パチンコ稼働は控えることにし…というか行けませんでした。
収支表に一週間ポッカリと穴があいていると思います、もっともその後鬼のような帳尻合わせで他月とほぼ変わらぬ稼働日数となっておりますが(笑)。

ワクチンはある程度接種しており、また自身喘息リスクのため抗ウィルス剤を投与して頂いたお陰もあってか発熱は最高39℃弱くらい、十年ほど前にB型インフルエンザに罹ったのですが、同等かそれ以下という印象でした。
ただ閉口したのは残った咳、特にライブ配信では致命的、やはり皆様に不快な配信をお届けするわけには参りませんゆえ暫くは自粛の一手でした。

そんなわけで前述の通り配信が出来ない分パチンコ稼働が増えたという次第です。
まずは病に伏せる前も、7月中旬よりずっと体調が今一つで外泊出稼ぎパチをするほどの元気はありません。
仕方なく地元のメインホールにて右のアドバンテージがものを言う筆頭得意機種、甘真ゴジラをひたすら打ちましたが、鬼のように引けず大幅なマイナス収支となります。
普段は期待値至上ゆえ何とも思わないのですが、体調が落ちている状況でのハマリ凹みは堪えます…ようやくツキが戻って来たと思いきや上述のダウン、嗚呼!

そして一週間の療養明けに喜び勇んで地元メインホールを訪れたのですが、何と営業形態が変わっており貯玉な無制限使用が不可能になっているではありませんか、これまた嗚呼(泣)!
いや、これにはほとほと参りました。
これでは続きゃデカいけど荒波バリバリの遊タイム台、甘ヤマトオンリーワンで展開度外視の大勝負が出来ません、痛すぎます。
それですっかり動揺してしまい、以前と同様複数店舗の貯玉キープが急務と考え少々無謀なる新規開拓を敢行しマイナス勘定を増やす始末。
もはや出張外泊出稼ぎパチに頼るしか道がないのか…目の前が真っ暗になりました。

しかしパチンコの神様がよほど不憫に思ったのか(笑)、翌週の頭から地元メインホールに状態良化が見られ一筋の光明か…
更に体調もかなり戻ったため出張出稼ぎパチも再開、盆明けもあってか迷う程に候補台がある状況で一気にテンションが上がります。
一番の候補だった台は奇しくも直近地元メインホールで打ちまくった筆頭得意機種の甘真ゴジラ、幸い二日間良条件で打てた結果無事宿台を計上出来てお釣がくるプラス勘定をマーク。
通勤定期との差額を数百円出せば済んだこれまでとは違い、交通費は出張費で賄われるものの宿泊する場合は小遣いから宿台を捻出せねばならず、決して楽観視は出来ないのであります。

またこの週は同時に麺屋西陣紀行の収録(楽しき所用)もこなし、本当に久々の充実した三日間でした。
今は亡き奥村さんの「スカイランド」は私自身パチンコ打ち始めの頃本当に好きでよく打った台で懐かしかったです!
収録全大当り集も用意しておりますゆえ、現代の羽根物では体感出来ない「役物中央奥のVゾーンへ球が吸い込まれるように入賞する様」を是非ご覧下さいませ。

さて喜んだのも束の間、最終週になるとまたも地元ホールの状況が悪化、そして出張出稼ぎパチでも何とか宿台を上回るプラス計上が出来たにとどまる始末…なかなか一筋縄には行かぬものです。

それでもトータルではマイナスを最小限に抑えてのプラス勘定、収支も何とかプラスでした。
私の場合打てないほど状況が悪い際、いかに打ちたい欲求をそらすか…にかかっています、何しろ打たずに帰るのが至難の業ですゆえ、困ったことに(苦笑)。
また対峙した機種が何とたったの三つ、新機種も積極的に打とうと思ってはいるのですが最近の機種は本当にサポ中の状況が厳しく、なかなかレパートリーが広がらないのが現状です。

そんな中ピックアップは8/3(木)、現在の地元(新天地)で最も脈アリと思っていたホールでの稼働。
その日は丁寧に打ってもギリギリプラスが関の山という筆頭得意機種(甘真ゴジラ)を打とうと思っていたのですが…朝イチ入店してみると、甘ヤマトオンリーワンに明らかなる状態良化!
これをもってこのホールさんを「地元(新天地)メインホール」と呼称するに至ったわけです。
良化悪化に関わらず、状態が常に変化するということ自体がレアケースであり同時に最重要ですゆえ。

さて喜び勇んで打ったわけです、が、この日は何とこの荒波台が牙を剥いてきた(笑)!
夜までに合計14回の初当たり、うち三度の遊タイム込みで7回がラッシュインするも一度9連があっただけであとは全てが5連以内というショボ連、何度も言ってしまいますがホントにズォーダー大嫌い(笑)!
また遊タイム直前の当たりが二度、まあ当然の如く共に単発。
あらゆる不ヅキを一身に食らって、一時18,000発の貯玉が海ならぬ台の藻屑と相成るのでありました(泣)。

さすがに堪らず気分転換を兼ねて甘真牙狼へと鞍替えし、いとも易々と二桁連チャンを頂戴し僅かなマイナス勘定と引き換えに7,000発ほどをお返し頂き、心身共にクタクタとなり帰途に着いた…というパチンコでした。

果たして地元と出張先とで稼働するパチンコライフ、この先どうなる事やら…(笑)
それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4