パチンコと音とは切っても切り離せないモノ!

手打ちの時代まで遡ると、玉を弾くバネの音と盤面の釘やガラスに玉が当たる音、さらにはチ~ン、ジャラジャラと払い出させる音くらいでしたが、それは今でも健在と言うのが凄い!

まぁ、他の音でほぼかき消されていますが、耳を澄ませばちゃんと聞こえます。

さらに開店と同時に流れるBGM、これもパチンコ好きならほとんどの方が耳に残っているハズ!

初期の頃は、軍艦マーチと蛍の光が定番でしたが、デジパチ全盛期には開店と同時にF1のテーマソングだったトゥルースが、どの店舗でも流れていました。

さぁ、いよいよ勝負が始まるという雰囲気にはピッタリの曲だったかと!

これが仮に閉店時にトゥルースだったらどうだったのだろう?(笑)

絶対に合わんやろ!って仰る方がほとんどかと思うが、人間とは従順なモノで、それを長々と聴かせられれば、それはそれで普通に受け入れてしまうモノ(笑)。

あのアップテンポなBGMと共に急いで終わらせなきゃ(汗)という意識が働いたのでしょう(笑)

ちなみに運転しながらこの曲を聴くと自然とアクセルを踏んでしまうので、お気をつけください(笑)

さて、機種においてもこの音やBGMと言うのは、セットと言っていいほど耳に残るモノです。

特に、遠い昔に打った古い台に関しては、液晶の演出や玉の挙動以上に音やBGMを聴くことで、懐かしさが蘇ってきます。

先日タンポポで打たせていただいたロボスキーの大当たりBGMは本当に懐かしかった♪

今でも口ずさむ事が出来ますが、最後8R完走した時の、ブーバーブーバーってバグったような音がまた心地よかったり(笑)

ちなみにデジパチに置いて、私が大好きだったBGMは二つあります・・・たぶんみなさんはご存知ないでしょう?(笑)

1つは

初代CRむし虫ランドのラウンドBGM

当時、癒し系BGMとして注目を浴びたのですが、ご存知の方おられるかな?(笑)

これは今でも聴く事が出来ます♪

ホンのちょっとですが、この12年前のPV(ニコ動)で10分30秒~出てきます。

演出もシンプルで私好みだったのですが、こ~れが聴きたくて打ったりしました♪

このCRむし虫ランドに関しては、ちょっとしたエピソードがあります。

当時は朝一から相方と連れパチというのも珍しくなく、その日も一緒に近くのホールへ

私は大好きな現金機に一直線、相方は模範的というか見習うべきというか、ホールに入ると、まずは必ず店内を見て廻ります。

少しすると・・・

相方「むし虫ランドが確変のままになってるよ」(笑)

私「えっ!キープした?」

相方「しないよ!どうせ店員さんがリセットするでしょ?」

私もそう思ったが、取り合えずその島へ行ってみると、既に若い兄ちゃんが打っていて、店員さんは見に来たけどスルー(汗)

打ち始める前であれば、リセット出来たかも知れませんが、お客が打ち始めた後では、勝手にリセット出来なかったのかもしれません?

結局、10連して即ヤメしてました(裏山(笑))

こうなる事が分かっていれば・・・とは思うものの、仮にそれを打って、店員さんが現れ「これは最初から確変状態になっていたので、リセットさせていただきます」って言われたらカッチョ悪いし(笑)、リセするならこれを打つ意味は無いとばかりに台移動するのも、いかにもって感じで気が引けるので、まぁ良かったのかな?(笑)

もう一つは

「スーパーおばけランド」←ランドが好きだな(笑)

好きな部分のBGMは、ラウンドが終了し時短も終了し、その後、特殊なモードと言っていいのか?いつもと違う背景のまま50回転くらい続くのですが、その時流れるBGMが大好きだったのです(笑)

何と表現したらいいのでしょうか?

その画面を見ながらこのBGMを聴くと、遠い田舎を思い出すような郷愁感溢れる曲・・・ちょっとだけ物悲しい感じ。

ドラクエの「ほこらのBGM」に近いものがあるかな?(笑)

コレも聴けます♪(笑)

何年も前から、ユーチューブ動画で無いかなぁ?と時折りチェックしたりしていたのですが、初代おばけランドは映像も含め沢山出てくるものの、このスーパーおばけランドは皆無(泣)

ところが、一昨年だったか遂に見つけてしまったんです(/^▽^)/

音だけなんですが、これは涙が出るほど嬉しかった♪

1分35秒くらいから始まる、ラララ、ラ~・・・ってところです(笑)

さて、効果音やBGMは記憶を蘇らせるという意味でも、ホントに素敵なものなんですが、逆に無音が素晴らしい!というのもパチンコにはあります。

それは強予告の時に使われる音なのですが、必殺系ならチャララ~というトランペットの音や、大当たり確定を知らせるキュイン音も魅力ではありますが、強予告に関しては無音だからこそ素敵なモノというのがあります。

前回の記事でも書きましたが、人知れず激アツ演出を堪能出来るもの!

有名なところでは魚群、ちょっと古いモノでは白うなぎ犬・・・後者は後にピコ~ン!という効果音が入り、ちょっとガッカリしたのですが、やはり激アツ系は無音がいいです。

まぁ好みに関しては人それぞれかと思うが、パチンコに置いての音やBGMは実に味わい深いですね(しみじみ)

では