何だかんだと慌しい日々を過ごしているうちに、気付けば今年も残り4週間。 ※掲載日準拠

この4週という数字、パッと見では短いような気もしますが、某機種の稼動貢献よりも長・・・いや、危ないのでこの話はヤメておこうw

ともあれ、【本記事が載った】と言う事は、今年も無事に毎月第一日曜担当としてコラム寄稿を完走できたというワケでして、個人的には安堵しています。

ということで、早速ですが今年最後となるコラムテーマの発表をさせていただきます。

今年の○○、今年のうちに!

・・・年の瀬である今の時期に↑のテーマの字面を見ると、軽妙なリズムとキャッチーなメロディとともに『大掃除しなきゃ・・・』と心がザワつく感じがするのは私だけでしょうか・・・?(苦笑)

まぁ、このテーマに沿って想起する内容が『残り僅かな2023年を気持ちよく終えるための確認行為』となるか『来年に持ち越す課題を整理する行為』になるのかは判りませんが、多角的に色々と綴ってみますかね。

今年の【新機種】、今年のうちに!

先ずは準備運動がてら、遊技関連かつド定番っぽい所から行きますかね(苦笑)。

まぁ、打ちたいと思った機種はなるべく打つようにしているのですが、9月頃からライヴの準備だったり、体調不良だったり、仕事が忙しかったり…で、なかなかホールに行けておらず、未だに打てていない機種が山積されています・・・(汗)。

とりあえず、パッと思いつく範囲で列挙すると・・・

【パチ】

  • Pハイスクール・フリート オールスター(メーシー)
  • Pギルティクラウン2(メーシー)
  • PFかぐや様は告らせたい(SANKYO)
  • PFありふれた職業で世界最強(SANKYO)
  • ぱちんこGANTZ覚醒 RUSH180(オッケー.)
  • Pゲゲゲの鬼太郎 獅子奮迅(オレンジ)

【スロ】

  • L主役は銭形4(オリンピア)
  • パチスロ からくりサーカス(SANKYO)
  • スマスロ キン肉マン~7人の悪魔超人編~(セブンリーグ)
  • 防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~(コナミアミューズメント)
  • パチスロ傷物語-始マリノ刻-(Sammy)
  • ファミスタ回胴版!!(ユニバーサルブロス)
  • L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師(オリンピアエステート)
  • スマスロ 転生したらスライムだった件(山佐)
  • 回胴式遊技機 グランベルム(北電子)
  • スマスロ 劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-(メーシー)
  • パチスロ 交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART(Sammy)
  • スマスロ とある魔術の禁書目録(JFJ)

と、既にそれなりの数がありますが、書き漏れているであろう機種もある上に、今月=年内導入となる機種なんかもまだまだあるワケでして。

まぁ、『今年のうちに全機種打つ』というのは、 嘘吐き オカルト漫画家の御大のように500円カニ歩きでもしないと確実に無理ですし、そもそも『1PUSH分打った』という事実を以って『全機種打った』という実績とする事も無意味ですし。

それにしても、こうして列挙すると色々と傾向的なモノが見えてきますね。。。

まず、パチンコに関しては『スマパチ』に該当する機種が1機種も入っていません

コンテンツ的には某異世界生活なんかは好きなのですが、やはり確率分母の面で『打ちたい』という気持ちが湧いてこない感じなのかな・・・と。

元々からスペック的にライトミドルが好みですし、ハイミドル帯の319と言う分母でさえキツいと思っているので、やはりスマパチの349には更に強い抵抗感・拒否感がある。ということでしょう。

一方、パチスロの方はメダル機とスマスロが入り乱れていますが、未遊技機種が多くなっています。

そして、これら機種については、全て『スマスロ北斗の拳(Sammy)』以降に稼動開始となった機種ばかりであるワケで。

要は、私の中の優先順位が『新機種<スマスロ北斗』だった。ということです。

ちなみに、【朝イチから打ちに行ける場合は『甲鉄城のカバネリ(Sammy)』や『炎炎ノ消防隊(SANKYO)』を優先していること】も、新台を触れていない要因のひとつなのかな・・・と、そう感じています。

 

今年の【出玉】、今年のうちに!

字面のイメージだと『今年の実戦での浮き分は、年内にパーッと使ってしまおう!』と読めますが、そういう意味ではありませんw

個人的に、『この機種で一撃一万発を出したい』と思い幾度も挑むも未だ達成できていない機種がありまして。。。

それが何の機種かと言いますと、『PFスプラッシュ×スプラッシュ(SANKYO)』。

前述のようにライトミドルスペックが好きな身なので、本機のスペックは大好物

それに、既存コンテンツの二次的利用が当たり前の風潮が強い中でオリジナルコンテンツというところも評価できますし、パチンコにおいては個人的に今年の機種の中では相当お気に入りな上に機種単位での収支的にも文句なし!

・・・なのですが、万発越えの出玉を刻めるほどの連チャンは未体験なワケでして・・・(遠い目)。

残念な事に、設置が減っていたり、低貸し送りになっているパターンも多く見られる機種ゆえに、年内にもう一度挑戦しておきたい・・・と、そんな風に考えています。

 

今年の【反動】、今年のうちに!

ココからは遊技と離れて、完全にプライベートなお話。

一昨年の秋口頃から、有酸素運動と自重トレーニングを併用しての筋トレ&減量をやっておりまして、その関係ですね。

無理矢理な減量での失敗経験を活かし、無理と制限が無いように、心身の健康を優先したペースでゆっくり中長期的に。というコンセプトで細長く続けていたのですが、ちょいと最近諸々が破綻しておりまして。

というのも、まぁ完全に言い訳なのですが、発端は今夏の異様な暑さ

続く猛暑日に消耗した身体で普段のメニューをこなした結果、見事に脱水症状の初期段階みたいな状態となり、この時点で筋トレと柔軟程度に抑えて暑さの終わりを待つことに。

で、そうこうしている間に、8月末に急遽ライヴが決まったが為に、練習の為の時間と体力を残す事を優先して、ペースがなかなか戻せず。

やがて9月も半月過ぎたあたりで暑さが落ち着いたと思ったら、仕事が微妙に繁忙となり、時間の捻出が出来ず停滞が続きました。

挙句、9月末には新型コロナウィルスに感染してしまい、体力も低下した上に多少の運動で息があがるわ胸が痛いわ・・・という状態ゆえ、ここは無理せずしばし静養というか回復に努めた方が賢明かな。と判断し、ストレッチくらいしかやらなくなり。

そんなこんなで運動関連がほぼゼロとなっている間も、飲食については特に制限をしていない状態が継続していたが為に、ゆっくりじっくり落とした体重と体脂肪が若干復活してくるのは想像に容易いかと・・・orz

でもまぁ、基礎代謝もキチンと上がるようにコツコツやっていたからこそ『若干』程度の復活で収まってくれたのかな・・・とも思っています。

とまぁ、何だかんだ言ったところでリバウンドはリバウンドなワケですし、これから【体重上乗せ特化ゾーン】でもある【年末年始】が控えているワケですし、ちょっと気持ちも身体も文字通りに引き締めておかねば・・・なんて思っています。来年2月には、今参画しているバンドの主催ライヴなんかも控えていますのでね。

 

今年の【物欲】、今年のうちに!

読んで字の如くなのですが、欲しいモノは早めに買っておきたいなぁ・・・という願望です(笑)。

なんせ、物価高・値上げが続いていますし、今後それらが改善に向かうであろう気配が微塵も感じられない上に、更なる悪化の予感しかないワケでして・・・。

そう考えると、いずれ買うつもりなのであれば早期の方がお得だよな・・・と思っている次第です。

それに、欲しかったモノがいつの間にか廃盤・終売となって、二度と手に入らなくなるリスクもあるやも知れませんのでね。

・・・とは言え、服なんかだと自身のサイズ変動によって早期に買う事が無意味になったりもしかねないですし、色々と難しい部分もあるのが悩ましいです。

まぁ、それ以上に一番悩ましいのは、、、

自身が今『欲しい』と思っているモノを定価(税込)ベースで足し上げた額が諭吉さん3桁で構成される大群を要する状態となっている事なんですけどね(白目)。

勿論ながら、欲しているもの全てが同じレベル感で欲しいワケではなく、その度合いは様々なので、厳選して何か買ってしまおうかな・・・と。ボーナス支給前にこのセクションを書いてしまった事は失敗だったような気がして仕方ないですが(苦笑)。


という事で、個人的にはこれにて2023年分のコラム執筆納めです。実際は西のオジキ修羅の国のBBAの記事校正作業があるので納めとなった感が全然無いのですがw

それに、もしかしたら今年のうちに2024年1月分テーマコラムも書き上げてしまうかもしれませんのでね。

ともあれ、少し早いですが年末のご挨拶をば。

本年も悠遊道並びに悠遊道MovieChannelに多数アクセスいただきまして、ありがとうございました。併せて、当方のコラム・実戦記につきましても読んでいただけたりコメントいただけたりと、感謝の念に堪えません。

と、そんな風に最後に『今年の【御礼】、今年のうちに!』という綺麗な結びを放り込んだところで、当方の2023年コラム〆とさせていただきます。

世情的にも業界的にも何とも言えぬ部分がまだまだ多くあるところではございますが、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

(K.S.Yuki)