早いもので、悠遊道での私のコラム・ブログの投稿&掲載が今回で200回目となりました。

この記念コラムについて、当初は時間をかけネタを仕入れる準備を進めてた、今さら聞けない言葉集にしようかと思ってましたが、その過程でやはり私自身の言葉の方が記念回に沿ってると思い直し、じゃじゃ語録にしました。

この悠遊道では2017年12月からのスタートでしたが、それよりも前、たいがー山本さんのじゃんバリコラムは月一で2007年7月7日からの執筆。さらに私の運営する「じゃじゃもれ掲示板」は2002年11月10日からスタート。つまり21年が経過です。

このじゃじゃもれ板はほぼ毎日、パチンコ中心のコラム執筆を続けていますので、優に6000を超えるコラム数となりました。2か月も経てば古いモノから消えていくサイトですが私のことなのでお題はノートに残し続けています。なので語録セレクト10をどれにするかは悩ましいものではありました。

中には時間が経って時代に沿ってないモノもあるかもですが、歴45年の私らしさ、を第一に考え以下の10個をセレクトしました。それに少し説明を付けました。

1、@25以上奪取率アップ

※毎年、年の締めでデータ収集をする過程で、回転率25(千円)以上の台を年間何パーセント打てたのかを計算。それと共に回転率別平均時給も求め、よく回る台ほど時給が高いことをデータで確認してきました。例えば、2005年では年間を通し、@25以上奪取率は67.2%でした。

2、気配りのすすめ

※台の音量、足のはみ出し、飲料を置く位置、そしてボタンをドツく行為など他の打ち手への気配りができずして、お店からのいろんな罠に気づき危険回避などできようか。

3、全ての液晶演出はアナログに及ばない

※パチンコが1番楽しいのは玉の動きに一喜一憂すること。如何に液晶が派手で美麗になろうともそのアナログの部分に及ばない。

4、パチンコ台はただのバカな箱

※遠隔だのお店から何かされただの、中にある磁石で玉が逸れただの、台のせいにすることなかれ。パチンコ台はただの箱、そんな賢い機能などない。

5、パチプロなんかやるもんじゃないと言うパチプロよ。まず己が社会復帰し手本を見せろ。

※今からでも遅くない。そしてお医者さんの言葉を引用すると「座ってる時間が長いほど、その分健康寿命が短くなる」

6、回らないと嘆く前に己で回せ

※受け身ではなく頭を使って攻め、力技で回せ。回るんじゃない、回すのだ。

7、知ってる者だけが得をする

※機種の特性、ホールの特徴、など情報強者でないと勝つこと叶わない。

8、パチンコごときに魂抜かれるな

※当たらないと台に当たるような輩は負け組。たかが遊び。パチンコで楽しむことが最優先。遊技終えた時に禍根残す事無かれ。

9、金は支配した

※金は支配する側と支配される側とある。

10、期待値期待値連呼するプロは3流

※期待値という言葉は元はメディアから、つまりメディアやネットから情報を得て、また師匠から学んで勝てるようになったプロもまた3流。自力とセンスで勝つプロが1流。

ちなみに、アイキャッチのサインは先日の12月1日。地元のお店巡回時、偶然、かおりっきぃ☆さんの来店サイン会が催されており、まさかこんな片田舎にレジェンドりっきぃ☆さんがお越しに!?と驚いたと同時に、サインを頂くことができました。

そうそう、悠遊道について、知ってるよ、と言われていました。