皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

まずは恒例のテーマコラムから。

パチンコの切ないおもひで

切ない思い出…これは基本、恋愛系ですかね?
何しろ私、パチンコホールでは打つこと以外に殆ど興味がなくロマンス系が一切ありませんので(笑)、とある台のお話など。

その台とは、これまで何度かライブ配信などでお話した事があるのですが、現在も後継機が稼働中と思われますSANKYOさんのパチンコ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズの一作目、この甘バージョン(CRF戦姫絶唱シンフォギアLIGHT ver.)。

何とまだ、今は亡きCRの冠がついているのですね…時が経つのは本当に速いものです。

何を隠そう私の人生ならびにパチンコ環境がドラマチックに変わった、ちょうどその過渡期にこの台を無茶苦茶打っていた…その影響か今でも後継機や有線などからそのBGMに使用されていた曲を耳にすると、何とも切ない気持ちになってしまいます。

以前に少し触れた記憶がありますが、私は子供の頃から一切反抗せず当然の如くに親の稼業を継承し、余暇にパチンコさえ打てていれば文句も言わず、のほほんと暮らしておりました。
しかし困ったことに40歳を過ぎた辺りから敷かれたレール上を走っている自分自身に疑問を感じ始め嫌気が差し始め、どんどん心が荒んでゆきました。
ここで申し上げておきますが、やはり経験上、親に反旗を翻すのは若いうちに限ります(笑)!

このままでは心的に持たない、また「人生を終える際に絶対後悔する」と確信した私は敢えて親の稼業と決別する選択をしたのでした。
で、この当時よく打っていたのが前述の初代甘シンフォギア。
実はこの台、今やライター仲間であるパチドランカーKさんの強い推奨があり重い腰を上げて(当時女子が主人公のアニメ系はどうも苦手だった)打ち始めたという経緯があります。

その当時私は比較的低レートのホールで持ち玉遊技を長時間行うことにより、ある程度は勝てておりました。
しかし同時期、Kさんから甘シンフォギアと同様に強い推奨を受けていた事がありました。
それは「会員登録の上、貯玉再プレーで打つ」という打ち筋で、現在は当然の如くに私のパチンコの根幹となっているものです。
しかし当時「貯玉…?胡散臭い!」また「そんなんでKさん、本当に勝ててるの?」という先入観から、なかなか実践をする気が起こりませんでした(Kさんごめんちゃい、笑)。

さて話を戻しますと、その後仕事は一時的に言わばフリー状態となり単身で地元を飛び出すことと相成ります。
転居先は無論職場アクセスを考慮しつつも、何と当時のKさんがホームグラウンドとされていたホールさんへのアクセスが良い地域を選択(笑)。
実は新天地への不安もあり、本当に図々しいのですがKさんに頼み込んでホームグラウンドに通わせて頂きながら、その打ち筋を試してみようと思ったのです。

そこの初代甘シンフォギアはメイン機種として扱われており、回転率も抜群!
しかしそれにはカラクリがあり、そのホールさんは低レートなのでひとたび現金投資となってしまうと一気に打ち手が不利な状況に転じてしまうのです。
そこで会員登録→貯玉再プレー、更にホールさん特有の有利な状況をも最大限に利用し、ひたすら勝ちやすい条件で打つことを徹底しました。
そしたらまあ、ホント「今まで私、何やってたんだろう…?」という程に結果が付いて来たのです。

もうホント、この頃は来る日も来る日も貯玉で初代甘シンフォギアばっかり打ってました。
で、仕事帰りのKさんと合流して時には隣同士で連れパチしたりパチンコ談義したり、本当にあの頃は心強く、そして楽しかったなあ…(しみじみ)
その後、職場の関係で離れた土地へ転居することになるのですが、やはり最初はこの初代甘シンフォギアがまだ打てるホールさんを探し、またホールさんを比較する際にもこの台を指標にしていました。

そんなこんなで、今でも当時のことを思い返すと何とも切ない気持ちになってしまう…そういうお話でございました。
本当にKさんには、この場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。
有難うございました、そしてお世話になりました!
聞けば彼がオカルターから勝ち組に転身出来たのは私のパチンコ日記(現代でいうブログ)だった、との事なのですが…彼の存在が私のパチンコ人生を救ってくれた事も紛れもない事実なのであります。

ということで、10月の稼働報告など。

まあ対峙機種には相変わらず代わり映えがありません…(苦笑)

今月は前述しましたシンフォギアの後継機、2の方の甘が稼ぎ頭でした。
この機種、台の下方中央に鎮座するデバイスがガタガタと震えるのは周知なのですが、デバイス作動中は合法的な揺らしゴトとでも申しましょうか(笑)、経験上オーバー入賞が頻発します。
従いまして10ラウンド当選時ラウンド昇格やVストック演出の際は、なるべくラウンド間にデバイス揺れが来るよう調整し打ち出すのがよろしいかと。

そして次点が甘のヤマトオンリーワン、これまた周知ながらこの機種は本っ当に波が荒い!
ここでピックアップしたいのが10/24の火曜日。
火曜は旧天地での、つまり「出稼ぎ」パチンコの開始日。
週一回だけ午後の仕事があるのですが、コレ実は私にとって大手を振って旧天地に出てくる口実(交通費も出るので)と言っても過言ではありません(笑)。
で、その日打てるのは仕事前の開店から13時頃までと仕事終わり19時頃からの夜パチ、本来は偵察をする状況です。
しかし環境が変わって以来、その(火)のヒキが何故か抜群!
無論、試し打ちが自由自在に出来るので助かるのですが…あまりにも引け過ぎて困惑するほど。
反動と言えば完全なオカルトですが、決まって終日ゆっくり打てる翌日および翌翌日になるとなかなか大当りが引けず活動(貯玉)限界に達してしまうことしきり、なかなか上手く行きません。

で、その24日(火)はいきなり朝イチ、先読み無しのレバブルから疑似連に突入、コレがあろうことか7テンパイ!
森雪リーチから期待通りの10ラウンド大当り、通常時僅か1%の上位ラッシュ直行で一撃9,000発弱の持ち玉をゲット。
更に仕事終わりは夜の部、実戦上ラッシュ突入濃厚の3図柄テンパイが波動砲(ミサイル)リーチから大当り、コレが大当り開始と同時にブラックアウトから10ラウンド昇格!
肝心の台クオリティは今一つでしたが、今月一番の勝利をマーク。
いや一日に二度の通常時10ラウンド大当りとは、ツイてるなあ…と思いきや何と更に翌日、朝イチ大当りが先読み7テンパイから主砲発射(古代)リーチでまたも上位ラッシュ直行便となる大当り!
三度目ともなるとカメラを構える余裕がありました(笑)。

しかし二日間で三度、僅か1%を引き当てるとは…引ける時は引けるものですね。
飯マズにて甚だ恐縮ながら皆様におかれましては、是非ともあやかられますようお祈り申し上げます次第です。

それからヤマトオンリーワンに関してもう一つ、その台のベストストローク(その台で最も回転率を上げられる打点)を打ち抜くと左下にある賞球ポケットへの入賞率も上がる気がします。
これはあくまで私の経験則であり、またストローク論は限りなくオカルトに近い…と私も思ったり致しますが、一応ご参考までに。

あとは以前からの筆頭得意機種である甘真ゴジラも人気機種ゆえか、まだ状態良化が定期的に訪れてくれて助かりました。
そんなこんなで10月も宿代を差し引いてもアドバンテージを得ることが出来、収支も出来すぎな程のプラスをマークできました次第です。

それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
遠=P新・遠山の金さん JWZ
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
火=PA火曜サスペンス劇場3 GSA
ク=PFクィーンII 30th ANNIVERSARY EDITION