急遽(大袈裟)年末のテーマコラムに登板する事になりました!『水曜日のアレ』こと夾竹でございます。

テーマコラムの書き手としては、四ヶ月前のヤニ彦さんイジり以来でしょうか。

テーマコラムのお題

毎月のテーマコラムのお題は、執筆期間も勘案していつも前々月のうちに運営陣で決めているのですが、最近何かと忙しいっぽい子育て回転氏が動画班の統括に注力しているので、代わりに議長の役目を買って出てくれているK.Sこと姐さんが毎月『ナニか案はありませんかー?』ってグループLINEに投下してきてくれて。

その都度、オモイツキ0.5㍉秒ほど全身全霊で思考を巡らしてお題の案を投げ返す。

すると、なんという事でしょう!大改造!!劇的ビフォーアフター竹

K.S.と書いて『髪の毛サラサラ』なロン毛議長(最早弄っている)が、なにかとオカズを盛ったのちに、キャッチ―な感じで【テーマ】に仕立てあげてくれるんですよね。

僕としては、なるべく【万人が書き易いお題】を提案しているつもりなんだけど、いざ書く側に立ってみると【何処までテーマを拡大解釈してイイ物か】とか諸々悩みだしてしまい、キリが無くなるんですよね。

なので、正直今回に関しても一度書き上げた草稿をK.S.(会社で仕事中)の議長(しつこいw)に送ったものの、やんわりとした表現で『コレは危険球が過ぎるw』と返ってきたことを踏まえ、【まぁ、戦争が起こる未来しか見えないわなw】って判断で没にしたりもw

チョット何を書いているのか判らない

乱暴に云えば、テーマが決めて貰えている時点で【自分で考えずともお題が簡単に手に入る】とも考えられるんですが、基本的に自分の書きたい事を書きたい≒書きたい事しか書きたくないのが悠遊道に集う執筆陣だと思っているので、案外、その時の気分なんかで『こんなお題で書けるかよ』とか思ってるのかもしれませんね。

もともとが『ほんのりと厄介な読み手であった竹』な僕が、悠遊道のライターに立ち位置を変えて二年余り。

身体を壊したりしながも、自分でも『よく続いてるじゃん』って思う反面、『成長が遅いよ…』ってざっくりながら反省する事が多くて、恥ずかしいやら情けないやら…な時間を浪費しているのですが、今更焦っても仕方ないし。

むしろ焦ると大抵の事が悪い結果になる。って理解はしている筈なんだけど、一度芽生えた【焦り】からは逃れる術が無いのもまた真理なのだと思うワケでして。無茶すると、現世(うつしよ)からオサラバしなくちゃいけなくなる気も無いでもないし。イヤぁ、困ったもんだねw

こんな『気弱厄介書き手』な夾竹は、【今年の内に1つだけでも眼が醒めるような意識の改革をしたい】です。ここに来てやっと当月テーマに触れる勇気w

そして、ぶっちゃけそんなモン(意識改革)なんて、自分の脳内でどうにでもなるじゃねーか!って話なんですがw

そんな風に、自分にしか解らない事を此処で書いてどうするんだ?って、疑問にしか思わないですよね。だとしても2023年の僕の等身大がこれなんですもの。

…って、等身大を見せる意味もあるのか無いのか…多分無いですね。

ともあれ、年を越す迄に楽しくパチンコ打てたらイイなぁ。

状況がそれを許してくれる事を祈る。オラクルでミラクルを!

最期に

年内最後の日曜日枠だったんですが、来年も日曜日のテーマコラム自体は続くと思います(多分)のでなるべくテーマ案だけでなく書き手としても参加しますので、読者の皆々様方においてはよろしくお願いいたします。