【今年の〇〇今年のうちに】

コレが12月のテーマです。

パチンコに関して今年のうちに・・・さて何がある?

まず今年の仕事量に対しての実収支ですが、欠損がバカバカしく先行し「今年のうちに収束」は、まず不可能・・・これはもう諦めました(泣)

前半で40万前後の欠損だったのですが、後半に入って減るどころかそのままスライドして現在45万・・・まぁ倍に増えなかっただけマシと思うしかない?(泣)

ただまぁコレは自分でどうにか出来るモノではないので、考えても仕方がない。

その他に、やっておきたかった事?

新規開拓がありました!

毎年、一店舗でいいから新しい店を見つける事を念頭に置いているのですが、今年においては、そもそも新たな店を訪れる事すらしていない(汗)

もちろん今通っている店の状況が良く、他を探す必要がないというなら話は別ですが、どんどん悪化しています。なのに腰が重い理由は、どうせ厳しい店しかないだろ!とハナから諦めている自分がいます・・・これが非常に情けない(苦笑)

何処も厳しい状況である事に間違いはないですが、見つからないまでもトライはしないといけません(汗)

コレを書いている今、年末まではまだ3週間ほどあるので、グランドや新装を狙って何店舗か行ってみようと思います・・・が、果たして?(笑)

では、なぜに新規開拓なのか!

そもそも「パチンコで勝つためにはなにが重要?」とした場合

釘読み・・・上達するほど有利にはなるが読めなくても勝てる

小手先の技術・・・あるに越した事はないが、諸刃の剣でもあり無くても勝てる

計算能力・・・自分でボーダーやら期待値を出せれば素敵だが、小学生レベルあれば勝てる

環境(勝てる店)・・・これ無くしては、上記の3つがいくら充実していても勝つ事は不可能、どんな凄腕プロでも勝てない

やはり、パチンコで勝つために一番重要となる店探し・・・この努力を怠って明るい未来はありません(ちと大袈裟か(笑))

では店探しにおいて、私がポイントとしている項目を幾つか挙げておきます。

・お客の数
・換金率(貯玉再プレイが可能か?)
・釘
・平日と休日の差
・イベント
・客層

ひと昔前のモノですが、今でもそれほど変わってないでしょう!

現状はどこも渋いですから、ガラガラの店では厳しい・・・やはり、お客は多いほど良い。

換金率に関しては、昔は等価を含め高価はNG、低換金が〇でしたが、今や低換金ホールは激減したので、コレは意識していませんが僅かであっても貯玉の優位性がある店がいい。

釘は明らかに良い店なんて無いので釘のチェックは参考程度、私は看板と思われる機種の1台を試し打ちして判断します(等価ボーダーあればマズは合格)

あとはイベントとか客層で判断しますが、やはりメリハリがあり、客層も年配者が多い方が脈ありと言っていいでしょうか?

この他に私はこんなところをチェックしている!というモノがあれば是非教えていただきたい(-人-)

さて、今日は24日、クリスマスイヴなので、私からほんの些細なプレゼントと言っては大袈裟ですが「知っ得情報」を書いておきます。

これは私のローカルホームのゲストMODSさんから教えていただいたモノですが、上手な方はそこまで細かいところにまで気を配っているのか(汗)とちょっと驚きを感じました!

二つあります!

①ヒネリをやらずとも入賞率が上がる打法

目一杯、右に打つでなく、屋根をかすめるような弱め打ちにする・・・だそうです。

屋根とは天井付近の事かと思いますが、要するに玉が遊んでやっと右に飛ぶくらいに打っておくと、勝手に玉の勢いに強弱が生まれ、玉が固まりやすくなりオーバー入賞が増えるという寸法!
確かに目一杯打つ方が、玉と玉の間隔が一定してムラが発生し辛いかも知れません?

ちなみにMODSさんはヒネリ等の技術レベルはカナリ高い、その方があえてヒネリをしないでも・・・と教えてくださったので説得力があります。

②海系の遊タイム突入時、最初だけでも電サポ保留を枯らさない打法

特に8個貯留の大海スペシャルミドルや大海4or5のアグネスにありがちですが、遊タイムのカウントダウンが始まると、貯留を6とか7個で止めてカウント0になるまで、画面を眺めながら天井を待つ(ズバリ私がコレ(笑))

これをやると、さぁ打とうとした時、電サポ保留は枯れている場合が多く、マズはスルーを通さないとサポが開かない(苦笑)

それを回避するため、天井まで0回転となるところまで貯留を貯めないで、1回転(もしくは2回転)残すようにして手を休める。
そして残り1回転から打ち出し開始しヘソに入ったら、その消化を待つ!

そうすると、天井到達した時には電サポ保留も何個か貯まっていて、イキナリ電サポが効いた状態から始められるという寸法

まぁスルーがズルズルで減る心配なんか無いという太っ腹なホールであれば必要ありませんが(笑)ほとんどのホールが減るので、最初の数回だけでも枯れないと助かります。

ホンの僅かな差ですが、パチンコってそもそも「ほんの僅かな差の積み重ね」で、他人との差をつけるゲームなので、覚えておいて損はないです。

特に天井到達したら一服しないと(冷やさないと)気が済まない(笑)と言う方は天井まで残り1回のところで一服してください。

それではメリークリスマス!・・・ちょっと早いですが良いお年を・・・そしてちょっと早いですが明けまして・・・←どこまでやる気だよ凸( ̄^ ̄) (笑)