皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?

それでは本年一発目、まずは恒例のテーマコラムから参りましょうか。

初打ちにまつわるエトセトラ

これは私の栄えある初投稿と若干被るのですが、個人的に風化させたくない(笑)こともあり、我がパチンコ人生初打ち台についてもう少し掘り下げてみたいと思います。

私のパチンコ初打ちは高校の卒業式を終え大学進学を直前に控えた時期、そして機種名はいまだ分かっておりません…(泣)
モチーフは1978年に一世を風靡したインベーダーゲーム、したがってその当時でも既に出てからしばらく時間が経過した台なのではないかと推測されます。

今回はより具体的に、私の頭に残っているイメージを作製してみました。

インベーダーが描かれていたかどうかは定かではないのですが、とにかく最上段にUFO、そして最下方にそれを撃ち落とそうという砲台が存在し、UFOは常にバックライトに照らされ点滅を繰り返していました。
また砲台から発射されるミサイルが連続的に描かれており、やはりバックライトにより下から上へ点灯部分が上がっていくという仕組みです。
そして左右の落としチャッカーに入賞すると砲台からミサイルが発射され、UFOが点灯しているタイミングでミサイルが到達すると大当たりでアタッカーが10秒間ほど開放し球を拾います。
それ以外は一瞬アタッカーが開くだけ(小当たり)、という仕様。

その昔短期間ながら、とある雑誌で連載をさせて頂いていたことがあり、そのライター陣にレトロ台コレクターの重鎮である牧野さんがおいでになられました。
そこで編集の担当者さんに無理を言ってコンタクトを取らせていただき、その際牧野さんが何とこれまた重鎮であらせられる鍬形さんにも連絡を取って下さり、お二人にこの台についてお尋ねをしたことがあったのです。

ただその結果、鍬形さんに「あ~、あったあった、あったねそんな台!!」と仰って頂けた以外は実機に繋がる有力な手掛かりはなく…この時に「ああ、これはもう致し方ない」と諦めざるを得なかった、という次第です。
それこそ私がこの世に存在しているうちに実機と対面出来れば正に本望なのですが…(笑)

ということで、2024年は1月の稼働報告など。

対峙機種は…出た、得意機種四つだけパターン(笑)!!
しかし相も変わらずレパートリーが少ない私も私ですが、そんな以前の機種を残して上手く使ってくれているメインホールさんはまさに「流石」と言わざるを得ません。
そのうち真ゴジラと乗物娘は昔の現金時短機的な穏やかな波の機種、そしてシンフォギア2とヤマトオンリーワンは正に「甘」という皮を被った荒波機種。
その辺に人気機種のポイントがある気がするのですが…

目安期待値もある程度確保できて、収支も相変わらず出来過ぎなほどです。
ただ気がかりなのが、地元(田舎)のホールさん状況…とにかく息が詰まりそうな実戦を余儀なくされている次第。
お店の閉店に歯止めが効かぬ昨今、とにかく業界が一枚岩となり特にホールさんが客側に還元できる余力を持てるような環境を整える…これが唯一の道であると思うのは私だけではないはずです。

さて今月のピックアップは1/31(水)の実戦。
本当に飯マズで恐縮なのですが私のパチンコ歴に関わってきますため、触れずに通るわけには参りません。
何卒お付き合い下さいませ。

この日は出張出稼ぎパチンコ…だったのですがこの週は前日火曜の偵察段階で打てる台を絞り切れず、また宿代も捻出出来ず地元に退散するか迷っておりました。
ただ先述の如く地元は壊滅に近い状況のため、致し方なく居座ることに…八方塞がりとは正にこの事です。

そして朝一は旧天地メインホール、ホール内を一巡りしてみると一筋の光明、甘ヤマトオンリーワンに良化の兆しが見て取れました。
以前に何度も述べている通り、本当は荒波台を避けたいところなのですが打てる台があるだけ有難いと思わねば罰が当たります!!

いざ打ち出してみると見た目通り回りは上々、テンションが上がったところで先読み無しからハニカム柄シャッター出現。
しかも実戦上ラッシュ突入濃厚の3テンパイから、後は激熱要素てんこ盛りの古代(主砲発射)リーチから大当り。
10Rも一度引けての18連でまずは4,000発弱、これで上手くいけば連続遊タイムまでハマっても何とかなるレベル、ホッと胸を撫で下ろします。

さて引ける時は引けるもの、何と昼過ぎまでにハマらずの五連続ラッシュ突入で13,000発弱へ。
もはやどんなに展開が悪化しようとも終日持ち球で粘れるレベルにまで早くも到達。
台の状態もすこぶる良好、そして荒波な遊タイム台ながら持ち球は潤沢過ぎるほど潤沢…これほど楽しいパチンコはありません。
あとは展開がどうなろうが、石に齧り付いても時間のある限り粘り倒すのみ!!

いや、この日は何かが違いました…(笑)
二つの単発と一つのショボ連を挟んで14時前の大当り、揃った図柄は青色。
まあまあ単発上等でしょ、と思いきや何と大当り確定時左上に「777」が表示されているではありませんか!!
嬉しい嬉しい通常時10ラウンド大当りは上位の金ヤマトラッシュ直行便、これが転落危機の3ラウンドを八度も消化する36連となり何とこの時点で20,000発弱の持ち球へ。

その後は出たり入ったりを繰り返しながらも、持ち球は右肩上がりという展開。
そして19時過ぎに引いた先読み無しながら、レバブル付きストーリーリーチのハズレからラッシュ突入濃厚となる「もらったぜ」復活!!
これが30連、持ち球は一気に30,000発を突破。
更に程なく、今度は先読み有から順当に本機最強となる最終決戦リーチから大当りし連続のラッシュイン。
これが42連まで繋がって何と43,000発オーバー!!

そしてラストラウンドが遊タイムイン、持ち球を減らすも41,000発を残して余裕の大勝利。
まだ閉店まで一時間弱、店内を見回し遊タイム到達まで間に合いそうな甘乗物娘を30分ほど打って勝ち額と目安期待値を上乗せし今度こそ終了と相成ります。
ハマった二度は共に無事遊タイムへ到達し、それ以外は全くのハマリ知らず…そりゃ出ますわ勝てますわ(笑)!!

さて今回の勝ち額なのですが、自身の記憶が間違っていなければおそらく収支を付け始めて以来の最高記録となります。
前回の100k越え勝利が確か初代の甘ヤマト(77分母)でそれ以来、何とも因縁じみているというか何というか。
それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様に今回ピックアップしたような、いえそれ以上のご幸運が訪れますよう…

(凡例)
乗=PA乗物娘 N-K YT200
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver.)
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1