悠遊道と微妙に面子が被るパチ馬鹿の動画で、万回転が素顔を見せたのは少し前のこと。
前々から「別にいいんですけどね、顔出しくらい」と言ってたので、彼にとっては大したことじゃないかもしれん。ただまあ、プロを引退した後でもやっといて良かったんじゃないかな。

個人的には正体を明かして物を言うのと、顔を見せずに言いたいことを口にするのでは違うと思っているから。
理由は説得力であり、覚悟でもある。これは紙の世界を中心に仕事をしてきた自分の勝手な思い込みかもしれないけどね。

WEBの世界は匿名が前提でもある。これはSNSでもそう。業界人や、もっと広い世界の有名人は芸名(本名も)やペンネームで発信をしているが、多くは素性がわからない形で言いたいことを言っているから。

自分としては(言いたい放題)書かれる側だったので、「アナタねえ、それ顔を出した上で言えるの?」と思うことが多かったしさ。
そういえば、大昔に悠遊道のぽち。君が「店内で隠し撮りされた!」と大いに憤り、ビビッたことがあったっけ。
あの時は「俺なんていつも顔出てますが何か?」と、思ったんだよな。
もちろん、ぽち。君は匿名でWEBで人に突っ掛かったり、誰かを引きずり落とそうとはしないけど…。

自分は古い人間だから、「自分だけ安全な所から他人を非難する」そんな形には拒否感がある。「お前は武士かよ」と笑われても、「正々堂々と五分の立場で行けよ」と思うんですよ。

話が飛んじゃいました。まあ、我々メディアの人間はそんな不利な状況でやってるのを知ってほしいってことです。
そして、発信する内容次第ですが、覚悟の無い人が言うことは、(本人がどう思うかとは別に)伝わり方が覚悟の上の人よりは劣るってことですね。