修羅の国から、あけましておめでとうございます!ナミです(*‘ω‘ *)

去年もコロナ禍のせいか、それとも加齢のせいか、一年あっという間でした。

そんな去年は苦手意識から若干ミドルを避けてきましたが、今年は果敢に避けていきたいと思いますw

ちなみに収支に関しては皆さんご存知の通り、今年も楽しく悠遊道のエンジョイ枠&ツインエンジェルBBAのひとり(もう片方が誰なのかはご想像にお任せ♪)として悠遊道を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!

それでは、ナミのエンジョイブログスタートです!

実はワタクシこと修羅の国のBBAは、執筆時点ではスロ専状態と化しています。

初心者で目押しもおぼつかないからとパチスロの収支はお知らせしておりませんでしたが、そんな私でも去年はソコソコ勝てたので、ここは一丁「ナミ直伝!パチスロ初心者でも勝てる(かもしれない)台選びとコツをお伝えしたいと思います!!
※編集注記:あくまでもナミの主観によるものです。また、以下のセンテンスにこの「オレンジ色の文字」で編集担当:K.S.Yukiによる各種根拠や補足(ついでにツッコミ)を可能な範囲で入れておきますので、ご参考までに。(仕事増やすなし)

ナミが教えるパチスロ初心者向け台選び&コツ講座♪

おススメは「ジャグラーシリーズ」。パチンコで言うところの「海物語」的な存在でしょうか。
→海はシリーズ派生も多く遊技性も様々あるので、「知名度的、定番機種的な意味合い」と思ってください。

いつ打っても、いつやめても大丈夫。と言うノーマル機です。
→ノーマル機=「ボーナスのみで出玉を増やす機種」を指します。他にもパルサーシリーズやハナハナシリーズがありますが、ナミ氏がジャグラーを勧めているであろう理由は後述。

では台選びから。まずは「ボーナス確率」を見てBIGとREGの合算確率が1/110~1/120の台があれば即確保!悪くても1/140まで。無ければ、レギュラー確率1/250ぐらい(高設定ほどレギュラー確率が甘い)台を探しましょう!
→だいたいどのジャグラーシリーズでも合算が1/140より良ければ設定4以上に収まりますが、6号機で言えばアイムEX/マイジャグ5/ファンキー2でもREG確率には結構な差がある(1/250だとマイジャグ5で設定5・6の中間、アイムEXとファンキー2では設定6を凌駕している)ので、合算の目安を踏まえれば1/315あたりまで許容可だと思われます。

ゲーム回転数も3000G~4000G以上ならなおよし。
→試行G数が多いほど合算値による推測精度が高まります。反面、試行G数が多く合算も良いのにヤメられている場合は(前任者の知識や立ち回りスキルにもよりますが)「ヤメた根拠・理由」がある場合も往々にしてあり得ますので、ご注意を。昨年末の拙記事のラスト辺りでもその辺に触れております(さりげない宣伝)

台が決まったら、メダルを買いましょう!
→ホール内のメダルは「買う」ではなく「借りる」ものです。

20円スロットなら1,000円で50枚(営業形態により46枚や47枚の場合アリ)借りられます。
→何で上の行で「買う」と書いておいて、ココでは正しく「借りる」なのか…(笑)

1Gに使うのはメダル3枚。メダルを入れてレバーを叩き、ストップボタンで左・中・右で止めていきますが、間違えても大丈夫なので気負わず打ちましょう♪
→1枚掛け、2枚掛けでも遊技可能ですが、全ての抽選確率が低下するので3枚掛け推奨です。また、押し順も自由です。

GOGOランプが「ぺカッ!」と光ったら当りです!
→ジャグラーは「完全告知」なので、ボーナス当選時は該当ゲームのレバーオン~第3停止後までの間に光ります。なお、GOGOランプは基本的にはリール窓の左下、マイジャグラーシリーズのみリール窓下のセンターあたりにあります。

1枚だけ入れてリールを回し、目押しでボーナス図柄(BIGは777・REGは77BAR)を揃えます。最初のうちは目押しが出来ないと思いますので、店員さんを呼んでタイミングを教えてもらってください。それでもダメなら
捨てられた仔犬の様な目で隣の人を見ましょう。隣の人がよほど心の狭いプレイヤーでない限り、高確率で揃えてくれます。
→お隣さんがナミ氏の様に目押しのおぼつかない人である場合もあり得ますので、ご注意を。

因みに、ボーナスが揃っても払い出しはありません。
→5号機以降はボーナス図柄揃い時の払い出しが無くなっております。

残り1枚で揃えた時はボーナスの最初の1G目を回すために更に2枚のメダルが必要になるので、残りメダルギリギリの時はご注意を!周りに誰も居なければ追加投資となりますが、ワンチャン隣の人が連チャンしてたら2枚借りれるかもしれません。
ウルウルした仔犬の目orハート♡が浮かぶような艶めかしい目で見つめてみてください。場合によっては通報されるかもしれません。
→ホールによってはお客同士でのメダルの貸し借りや共有を禁止している場合もありますので、ハウスルールに違反しないようにご注意ください。

大当たり後は即ヤメでも大丈夫ですが、いわゆる「ジャグ連」と言われる100G以内の当りが来ることもありますので100Gまでは回してみましょう!
→ジャグ連すると言う保証も根拠はありませんので、そこは適宜自己判断しましょう。

ジャグ連チャレンジ中、回転数がゾロ目でビッグが当った場合は大当たり中の音楽が変わったりしてちょっと特別感が味わえますし、1G連でビッグ引いた日にはジャンバリが流れて物凄く偉くなった気になりますw
→これは完全同意w

遊タイムや千円ジューロックも回らないパチンコに疲れたそこのあなた!癒しのGOGOランプの光を味わってください。

スロットの面白さに目覚めちゃうかもしれませんよ(*´▽`*)
→私はナミ氏に「スロに目覚めないで欲しかった」と強く望んでおります…w

ココからいつもの稼働日誌

10/17

宵越し遊タイムまで400回転のガロが数台くらいあったハズ。という思惑の下、朝イチ抽選へ。

まぁ良番なら。と思うも・・・

無情の「081」・・・順番的には言わずもがな、更には「0・8・1♡」を語呂合わせでそれぞれ「オ」・「パ」・「イ」と読んだら私に欠けている部位でもあり、Wの意味で「無い」わぁ・・・。

まぁ、日曜だし人数も150人以上。これは致し方なしと言うべきか・・・。

とは言え、朝からゆえに時間もあるし、ワンチャン宵越しが空いているかもと言う一縷の望みの下で4円牙狼のシマへ。

・・・うん。当然遊タイムが近い台は既にキープされておりますな。知ってました。

と言う事で、私は前日19回転ヤメの台に着席。これなら回らなければすぐヤメられるし。

そう思っていると、最初の回りが250個19回転とまぁ及第点。

「どうしようかな~」って思っていた34回転目、絆ゲットの呀リーチへ。

タイトルは・・・

と、偉そうな演出まで行ったのに当らんのかーい! かーい かーい…(※2022年 残響初め。)

とりあえず続行するも、回転数は17,20,16と上がったり下がったり。1,250個の時点で均して17回転。

これよりも下がるようなら厳しい・・・っとと。使い1,750個119回転目鞘保留が飛び込む!

上部役物は。微妙だが牙狼剣が刺さってSOTCK!ちょいチャンスに。

1テンパイでアニメ系に発展。

アニメ直当りならマカチャン確定だが、さすがに発展しそうだなぁ~。

魔界道リーチにてゴンザが井戸から牙狼SP引き上げる場面で助っ人であるクロウ参戦でチャンスアップ!

 

・・・って、うん?外れた?ここから発展?え?え?ストックどこで使うん?

頭の中は「?」だらけ。

と、思っていたら・・・カオル登場からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

デスヨね!

復活の全回転!

魔戒チャンス確定かつ継続率は80%超、しかもオール10R!大連チャン&大量出玉 щ(゚Д゚щ)カモーン

・・・か・ら・の♡ 数分後↓

_(┐「ε:)_ズコー

たった4連終了。出玉4,600個・・・確率に忠実過ぎるわ。

持ち玉で続けて打つもやはり回りが悪く、70回転にてヤメ!

仕方ないので低貸しコーナーで何か打とう。と思ったが、ほぼ満席と言うw

かと言って、無理して4円コーナーで打ちたい&打てる台もないしなぁ~(。-`ω-ก)ウーン。

というわけで、買い物や銀行やらの用事を済ませ一旦帰宅。

そして夕方、2回戦の稼働へ←

座ったのは「ぱちんこウルトラ6兄弟Light Version」、現在150回転の台。

連チャン抜け後だからそこまで遊タイムが近いわけじゃないけど・・・

って、わずか10回転で色保留。カスタマイズで色保留灼熱につき当り確定!私ってば巧過ぎ♪

か・ら・の♡ 引き戻しは叶わず単発。私ってば下手過ぎ・・・(´・ω・` )

投資:1,750個
回収:3,700個
収支:1,950個

その後スロットに移動、第3回戦突入じゃい!!

座ったのは、合算1/125のアイムジャグラー。

実はこの台、スロ友達が「合算いい台あるけど打つ?」と教えてくれたものであり、私が見つけたワケではないw

しかしこの台、合算は優良な値だが「夕方になって突如当りが固まってドンと出始めた」と言う挙動豹変マシーンw

ジャグラーあるあるなのかも知れないけど、「ハマリ後に連チャンし、一気に2,000枚ほど吐き出した台は、次にハマる…」みたいなオカルトがあるようで、誰か打つならその後どうなるのか見てみたい。と言う香ばしい台とも言えます。

ただまぁ、スロ友達が「いい台」と勧めてくれたワケだし、その後の挙動を見てみたい。

と言う事で、ならば我ら是より修羅に入る!いざ参らん!!(怖いもの知らずな傾奇BBA爆誕)

130Gから使いは200枚の215G目。告知ナシで飛び込み生入りビッグボーナスビックリしたぁ~…(ビッグだけにw)
※編集注記:通常時は左リール枠内にBARを狙ってチェリーをフォローするのが一般的=左リールで赤7を引き込めない事が多いので、あまり生入りは発生しません。

そこからペカリはするがレギュラー2発。出玉的には悩ましいが、REGがきちんと当たる事で設定の不安要素が薄らぎ少し安心すると言うジレンマ。

何とも言えんが、とりあえずまだやれそう!・・・か? (。-`ω-ก)ウーン

とりあえず続行すると、145Gビッグ11Gレギュラーの2連。とりあえずの判断が好転!助かった~♪
編集注記:ジャグラーのゲーム性として「連チャン」はありませんので、ここで言う「連」は100G以内のボーナス再当選(所謂「ジャグ連、北連」)を指します。

・・・か・ら・の♡

レギュラー単ビッグ単発2発レギュラー3連と初当たりがサクサク来てキタキタキタキタ北電子
編集注記:ジャグラーの開発メーカー名。

更にビッグ×5レギュラー×1の6連を重ねて一気にメダルが増え、気持ちも強気になり打ち込み・・・

ちょいハマったところのビッグ単発を以って閉店ガラガラ~。これにて実戦終了!

投資:200枚
回収:2,295枚
収支:2,095枚

 

【10月収支】
10/ 1 194,000個
10/31 169,375個
収支 -24,625個

スロットの方は15万円分換金しました

【11月収支】
11/ 1 169,375個
11/30 159,750個
収支 -9,625個

スロット10万円分換金

【12月収支】
12/ 1 159,750個
12/31 190,625個
収支  +30,875個

2021年最終収支
 1/ 1 146,375個
12/31 190,625個

12月4パチ貯玉20万円分換金したので換金の合計は50万。

2022年は、貯玉136,250個からとなります(*‘∀‘)


☆ナミプロフィール

 

●パチンコ必勝ガイドMAX1月号1ポイント採用↑

●プレかん7thシーズン優勝!(2度目)

●甘デジメイン時々遊タイム狙いの立ち回りで日々稼働

●合算狙いの立ち回りでジャグラーソコソコ勝ててます

●日々の稼働とプレミアム写真はTwitterでも紹介してます↓