本題に入る前にまずはお知らせ。

悠遊道初めてとなるYoutubeのプレミア公開は12/23(木)、21時から行います。

Q.プレミア公開って何?

A.通常と同じような編集済みの動画ですが、リアルタイムでチャットが可能です。ボクもそこに参加するので、視聴者様の皆様とコミュニケーションを取りつつ、一緒に動画を楽しもう!そういう動画配信の仕方です。

Q.プレミア公開見るのにお金いるの?

A。一切いりません。誰でも見られます。

Q.何やるの?

A.題して「羽根物イントロドン」

某ゲームセンターさんで収録してきた、二十数機種の羽根物+αの大当たりを動画にします。レトロ台の羽根物のBGMだけで、機種名を当てて頂きながら、チャットでワイワイやりましょう、というものです。

で、動画の方は現在鋭意最終調整中の為、完成次第ここにリンクを張りますが、もしも参加して下さる方がいれば

悠遊道動画チャンネルはこちら

CH登録をしておくとYoutubeのオススメや通知の方に対象の動画が現れますので、そこからチェックをお願いします。

さて、先週の金土日で新潟県にあるレトロ柏崎さんを再訪させて頂きました。

ボクが前回訪れたのは10月半ば。グランドオープンから2週間後でしたが、その頃と大きく変わった点がいくつかあります

 

・ポイントカード導入(1000円分を1pt。30ptで1回無料になる)

・Wi-Fiの案内導入

・全台の釘が甘くなった

 

個人的には、デジパチに関してはゲーセンで「回らない」は感じたくないので、釘が甘くなったのは嬉しかったですねぇ。

今回、レトロさんで何人かリピーターのお客様の方とお話させて頂く機会がありましたが、総じて

「グラオの頃の釘キツかったよねw」

って話で盛り上がってしまうほど、最初はガチでしたからw(勿論リアルホールよりは甘いのですが)

 

ゲーセンなのにガチ釘と言えばタンポポさんがまず浮かぶわけですが、タンポポさんの場合「当時のホールを体感してもらう」という明確なコンセプトがあり、お店の外観・内観、BGMから遊技方法のルール、そして繊細な釘調整が可能な運営者という全てが一つのパッケージとして出来上がってるから成り立つものだと思っています。

そういう空間の良さも十分感じてきました。

リピーターを獲得する商売的な戦略としても「あの台を当てられなかった!悔しい!もう一度行きたい!!」が残る程度の匙加減は必要で、何でもかんでも甘くすれば良いというものではありません。

ただ、レトロさんのスタッフさんにそれを求めるのは酷ですよね。

ジャックインさんは勿論、ヒゲさんや、ハザマさんのようなプロフェッショナルがいる場じゃありません。レトロさんのスタッフさんは皆さん若い方ばかりで、そりゃレトロ台の細かい仕様なんて分かりません。

15年パチプロやってきて、ずっとパチンコ業界を見てきて、更に1年間、職業的にレトロ台の動画だけをやってきた40代のボクですら未だに全然分かんない事多いのに、たった二ヶ月でそれを習得しろなんて無理な話です。

でも、レトロ台を打つのが楽しいお客さんの多くは、既に色々な経験をしていて知識も豊富なベテランの方がメイン。

であれば、ガチ感を売りにするのはやっぱり苦しい道だと思うので、今回の甘釘化は良かったんじゃないかな、と思っています。

そして、このブログと今日公開する動画を通じて、「レトロさん変わったね」と感じて頂けたらと思います。

 

そしてそしてもう一つ。

レトロさんが全く変わらなかった部分として「スタッフさんたちがやっぱり良い方ばかり」という点を改めて強調しておきたいです。

2ヵ月も前にたった1回訪れただけのボクのことを覚えてくれていて、店長さんも動画を見てくれていて「ホントに車中泊したんですか?w」なんて声をかけてもらえて。

しかも前回はお会いしていない若いスタッフさんが、「動画にしてくれたんですか!ありがとうございます!!」だなんて……。

いやいや、こちらが場所をお借りしてるだけですから、こちらこそありがとうございます、なんですが、そういう接客が自然とできるってスゴイ事だと思うんです。

本当に良い場所だし、急遽決めたスケジュールでしたが、再訪できて良かったと心から思いました。

 

そしてそしてそして最後に。

今回現場でお話させて頂いたお客様の多くが「この場が続いて欲しい」「そのために色々現場で余計な事と思いつつスタッフさんに教えたりしてるんだけどねーw」という思いを持っていました。

なんか、こういうのって素敵だなーと。

申し訳ないんですが、パチンコホールでは決して感じられなかった一体感がそこにはあるんです。

 

今年1年レトロ台を追いかけてきた結果、ホールから遠ざかり、遠ざかった結果、ホールとの大きな違いが見えてきて、ボクの中でパチンコ業界に対して新たな思いが芽生えてきています。

来週のブログ……というか「これはコラム」と言える出来になるよう、その辺りを1年の総決算として本意気で書きたいと思っていますので、来週の記事は必見です。(自分で言うか?w)


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。