皆様、師走のクソ忙しい最中、悠遊道をご覧頂きありがとうございます。

2021年最後の寄稿となりますので、1年を振り返りたいと思いますが、結論から言えば、ボク新しい形のパチプロになりたい、と宣言して今年の〆としたいと思います。

今年、ボクは動画チャンネル専任者として1年を過ごしました。フリーランスでやっていた他の仕事は某ホニャララにより全て無くなり、その代わりにと言いますか、年始に大きなまとまったお金が入り、その貯金を食い潰して生活した1年でした。

年間で完全な休みが取れたのは10日もなく、来る日も来る日も動画の事ばかりな毎日でしたが、その結果、最低限の目標には到達できました。

そして、やりながら途中で気づいたことがあります。

それは、ボクはやっぱりパチンコ・パチスロを「打つのが」好きなんだ、という事。

何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、一口にパチンコ、パチスロ好きとあっても色々な形があります。

「勝つ」のが楽しい人

特定の台だけが好きな人

ライター・演者等の「人物」が好きな人

動画等を「見る」のが好きな人

台をコレクションするのが好きな人

etc……

勿論これらが色々な濃度で混ざっているケースも多いわけですが、皆さんはそんなことを考えたことありますか?自分はもう確実に「自分が打つのが好き」が1位で間違いありません。

中には「パチンコ・パチスロをゲーセンで打つのの何が楽しいの?」って方もいますが、ボクはそれが全然楽しいのです。

 

今年の上半期、まだケンシロウ君が動画に携わっていた頃、彼がメインの打ち手でした。ボクはその他全てのフォロー役であり舵取り役。

しかし、彼が抜け、現場に出る頻度が上がれば上がるほど、楽しさが増していきました。

よくよく考えればパチプロをやっていた時も、打ってる時間の多くが楽しいからこそ長くやれたのだと思います。一歩パチ屋に足を踏み入れると、バチッとスイッチが入る、そんな感覚、分かりますかね?それと同じ感覚を今、味わっています。

ただ、当時と決定的に違うことが一つ。それは税金の問題です。

ボクも過去、自身のブログやここのブログで何度か叩かれたように、パチプロにとって納税の話はアキレス腱とも言えます。勝ったお金を律儀に確定申告してる人なんて99.9%いません。

ただ、きちんと学べば学ぶほど、グレーゾーンが残っているからこそ成り立っているパチンコの存在そのものに行き着きます。

この辺りの話は今回掘り下げはしませんが、その結果として、誰に何を言われようが、パチンコの勝ち金なんてそりゃ皆納税なんてしねーよ、ってなるわけです。

そもそも、税金の事なんて、パチンコを打ち始めた頃は何も知りませんでした。パチンコで勝ったお金(正確には換金したら負けてても対象だが……)を納税しなくても何のペナルティもないのだから、問題意識を持つ事すらないまま、気づいたらどっぷりこの世界に染まっちゃっていました。

毎日毎日パチンコ打って、勝って、暮らして……。楽しい生活だけれど、その問題に気づいた時、本当にこのままでいいのか、という葛藤を持つようになりました。

だから、きちんと納税できる仕事で食べていけるようになった時は、心の重荷がふっと取れたと言うか、やめられて良かったと思ったのです。決してパチンコを打つのがイヤになったわけでも勝てなくなったわけでもなく、自然の流れに任せていたらそうなれた、という形です。

しかし、何の因果か、またしてもパチンコ漬けの毎日が再開しましたw

でも、YouTubeの広告収入はきちんと納税できるお金なので、以前のような後ろめたさは全くありません。

そして、パチンコを打つ事で生活する人をパチプロと言うなら、今のボクもパチプロじゃん、なんて思ったわけです。むしろ、昔より色々な台を打てるからもっともっとこの世界に詳しくなれる、なんて側面もあります。

パチプロはどうしても打つ台は勝てる台に偏りますからね。そんなマイナス面も今はありません。

 

とは言え、1年かけてようやく人間一人食える程度の話であって、妻子を食わせていくにはまだまだな領域。今年が新・パチプロ見習いだとしたら、来年は真・パチプロになれるかどうかを試される1年になるでしょう。

来年の今頃、どうなってるかなぁ……。不安や焦りの方が大きいのは間違いありません。でも、1年前を振り返った時、今の自分は確実にその頃より成長したと言えます。来年末も同じように言えていればきっと大丈夫。その為に1日1日を積み重ねるのみですね。

それでは皆様、今年も一年大変お世話になりました。ありがとうございました。

是非とも良い年末年始をお過ごし下さい。来年も悠遊道と万回転を何卒宜しくお願い致します。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。