結構前の出来事。

ムスッコを連れて、父子二人で小一時間、電車とバスに揺られる(息子にとっては)大冒険がありました。

その道中、平日の昼間に慣れないベビーカーの操作をしていたり、泣いてる赤子をあやすのに四苦八苦しているオッサンを見るに見かねてか、数名の優しい方が声をかけて下さいました。

電車の中ではボクより明らかにお歳を召した淑女の方が、バスの中では中学生が、席を譲ってくれようとしてくれて。

もうね、そんな……ボクそんなアレじゃない!

これぞ赤子のパワーですね。

ホントにお気を遣わせてしまい申し訳ない気持ちで一杯だったわけですが、こうして今ムスッコがいて、そうした他人の温かさに触れて思うのは

「公共の場所で赤子が泣いてるのを見ると、あぁ……もうお母さん大変(涙)、なんか、なんか手伝えることないかな!?」

みたいな、一歩間違えると不審者でしかないオッサンの杞憂だったり、ボクがアタフタしていた時に声をかけて下さったのは”全員女性”という、ジェンダーギャップ指数が先進国でぶっちぎりに低いジャパンならではの空気感を改めて感じたりします。

実際、ボクも以前は、電車で泣いている子どもがいたら「うっせーな」と思ったことはないけれど、手助けしようなんて気持ちはサラサラ湧かなかった。

それがねぇ、見事に変わるもので。

ボクの中ではコレは、良い意味の変わったモノ。

誰彼構わず余計なお節介をする老害にはならないよう気を付けないとですけどねw

さて、パチンコ・パチスロと無関係なリードを延々と書いて

「なんやねんコイツ」

と思われたところから、一気にそっちに持っていく……と見せかけて、持っていかないのが今日のブログです。

多少繋がってるところはあるんだけど。多少ね。

 

そもそも、冒頭のような流れって、その場で関わって下さった方のベースに「赤子(ないし他人)に優しくしよう」という感情があってこそ生まれた話です。

でも、そんな思いが全く無い人も世の中には実際にいて、その違いはどこから生まれるものなんだろう、と考えたりしました。

そして、そんな事を深く考えるようになったキッカケは、実はパチンコの世界だったりします。

 

ボクがパチンコを始めたキッカケというのは、単にギャンブルに魅了されたから。

若かりし頃は競馬も好きでしたが、パチンコはいつでも出来るという意味でメチャクチャ身近にありましたからね。しかも、ちゃんと勉強したら勝てる。

そうしてのめり込んでいったのがハタチ手前だったわけですが、それまでに知り合った人と、ホールに出てから知り合った人とを比べた時、同じ20年前後の長さではありますが

「圧倒的にパチンコ関連、イヤな大人ばっかりだな」

ってが事実です。

メーカー、ホール、打ち手、なんなら行政も含めて、この業界に深くかかわっている人 ―中でも大きな影響力を持っている人― って、基本ろくでもない連中なんですよね。残念ながら。

それは、外の世界と比較した上ですごく感じる事です。

勿論、他業界でも汚っねぇ大人は一杯いる。でもその比率が異常に高いのがこの世界と言うか。

そして、そんな「ろくでなし」と感じる根源がどこにあるかと言えば、冒頭の女性たちのような「無償の優しさが無い」に尽きるんです。

なのに綺麗事だけは言いますからね。そんな「結局金だろ」な連中が先頭にいて、オンナ(オトコ?)が大好きな連中がいて、「自分の世界」が大好きなオタク連中がいて……。

共通してるのは“自我”の強さ。

そういう部分が集まって出来ているのが、パチンコ・パチスロの世界なんだと知れば知るほど感じます。

ギャンブルって本能を刺激するモノだから、そこに従順な人らが集まってるだけなんだよね……そんなん当たり前だよね……って答えに行きついた後、「テメエ(自分)も一緒だろw」って自嘲するまでがセット。

でも、ならなんでボクはそんな世界に違和感を感じてしまうんだろうな。好きでやってるはずなのに。

サクで売ってる300円のカツオのたたきを半額シールでゲットして、適当に作ったサラダと雑酒。こんなんで十分幸せで。

高い金払わんでもそれなりに美味しい物が食べられるジャパンで、あえて高級な食事をSNSに晒すような自己顕示欲が一切無い自分という存在が、こっちの世界にいていいのか、全くもって分かりません。

本来、もっと変わっても良い?変わらなきゃいけない?部分なのかもしれません。

でも、この小汚い食事写真で満足している自分がいる。

一方、こんな写真でも、妻子がいるのを晒している事も、見る人によってはマウントになってしまう。

そう思うと何が正しいかなんて本当に分からない。だから、軽々に物事を断じてしまう人は信用できません。

でも、一つ確かなのは、色々揉まれた結果、自分の中での「変わらないモノ」を発見できたのは、辿り着いたココが汚い世界だったからかもしれません。

それだけじゃないはずなんだけどね。色々分からなくなる時があるよ。未だに。

 

変わるべきモノと変わらなくてよいモノ。それは皆さんの中にも、きっとあるモノ。

そして、そんな”核”を貫いた結果、自分が報われなかった時に他責にすると、人はいくらでも他人に残酷になれてしまう。

それが一番楽なんだよ。楽でいいんだよ。でも、出来ないんだから仕方ない。

 

そんな秋。いや、どんな秋?もうすぐ冬?

 

いつにも増して(いつも通り)とりとめのないブログではございますが、兎にも角にも今願ってやまないのは、ウクライナ有事が早く終わって欲しいという事。

そして、無事1歳を迎えたムスッコが、これからも健やかでいて欲しいという事です。

息子がどうなって欲しいとか、ああならなきゃいけない、とかそんなんどうでもいいよね。ただただ、生まれてきてくれてありがとう。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。