毎年年末に発表される「今年の漢字」。2022年は「戦」に決まりましたね。

ウクライナ有事あり、コロナや物価高との戦いあり、冬季五輪、ワールドカップの日本代表選手たちの戦いもあり。そんな一年でした。

ちなみに2位以下の候補はこちら。




うん、「戦」で納得という感じ。

業界的には今ホットな話題は「スマート」なんでしょうが、漢字じゃないから却下w

さて、皆さんにとっての今年の一文字は何でしょう?

ボクは「宝」です。

勿論、一番は子宝。今年一歳になったチビ回転は、昨年はまだ新生児。ただただ危うい、どう接していいかも分からない。そんな存在でして、自分が父親になった実感なんて全く湧かなかった。これは父親あるあるらしいですけどね。どうしても母親より「親」になるのが遅い。

しかし、幸いなことにすくすくと育ってくれた息子とは、ここ最近色々な意思疎通がとれるようになってきて、自身が親であることを強く意識させられます。そして、守らなきゃいけない宝物のような存在がいることに、日々幸せを感じています。

こんな一年は今までに無かった。間違いなくボクの生活の中心にあったものですから、そらもうぶっちぎり1位の「宝」です。

ただ、よくよくこの一年を思い返してみると、それだけではありませんでした。

まず何と言っても「悠遊道のテーマ」。

栄華さん、テンゴさんに作って頂き、そこに安田さんの名を残すオリジナルソングを作る。

一昔前なら考えることはできても実現に漕ぎ着ける道筋すら見えなかったようなプロジェクトが形になり、そして出来上がった曲は、ボクにとっては一生モノになりました。

12/12現在、5000回超再生してもらえているこの楽曲、再生回数の100回以上はボクですw

そのくらい、ボクにとって生涯の宝になりました。

そして、この一年で出会ったレトロ台たちが、いかにお宝なのかをより深く知ることが出来た12カ月でもありました。

勿論、このご時世、調べようと思えばそれなりのことはネットですぐに分かります。

でも、そんな表層的に知ってい事と、実際に打って、感じて、そこで出会った人々の話を聞いたり、そうやって本気で行動した先に見える景色はネットからは絶対に得られないものです。

何事にも通じる話ですが、経験・体験がしっかりと自分の中に蓄積されているかどうかというのは本当に大事だな、と改めて実感した一年でした。

何せ、一年の半分はレトロ台を打つ時間に費やし、もう半分は編集でレトロ台と向き合う日々でしたから、そりゃ否が応でもそうなります。

 

だからこそ、そんな日常を支えてくれる、当たり前のように一番近くにいる妻こそ宝だなぁ、と。

この一年、誰かに頼れるような環境でもない中で、2人だけでの初めての子育て。それは、育児と家事と仕事のバランス作りが本当に大変な一年でした。

お互いどうしたってメンタルの上下があって、喧嘩も多かった一年でしたが、全ては彼女がいてこそ。

そんな風に思い起こす一年です。

そして、そうやって前に進むための「戦」なら、今後もいくらでもウェルカムです。

 

さて、長丁場の企画となっているレトロパチンコW杯も終わりへの筋道が見えてきたところ。そろそろ次のことも考えなければいけませんが、年始にはリアルな住処の引っ越しを控えているので、それが落ち着くまでは少しギアを落とします。

さすがに幼子を抱えての引っ越し作業を妻に任せっきり、なんてわけにはいきませんし、家庭あってのパチンコ道ですからね。

諸々落ち着いたらまた旅に出ましょう、悠遊と。北へ西へと行きたいところは山ほどあるので。

でも、焦らず弛まず。そして、来夏の目標を実現すべく、色々と準備をしていこう。そうしよう。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。