あ〜あ〜あああああ〜〜♪

かの有名なドラマは北海道富良野市が舞台でしたね。

北へと向かう新幹線の車中、窓の外は当たり前のような雪景色。

東北は、宮城県にしか行ったことがなかったので、また一つ新たな土地に旅することが出来てボクとても嬉しい。

そう、ここは秋田県は秋田駅から徒歩圏内に昨年末オープンしたパチスロ専門ゲームセンターのエスパソさん↓公式Twitter

元々パチンコ屋さんだったところを、業態転換した形で、竹ノ塚のビッグスマイルさんとかもそうですね。

押上に出来たスロットMさんはひっそりと閉店してしまいましたが、エスパソさんのような地方都市でホールからの転換で上手く行く事例ができれば、今後全国で同様の現象が起きるかもしれず、色々な意味で興味深いお店です。

さて、今回は何しにお伺いするか。勿論レトロパチスロを打ちに行くんですが、

新企画「ワールド・パチスロ・クラシック」

の為でございます。

そう、昨年末タンポポさんでやったワールドカップの二番煎……ゴホゴホッ、ワールドベースボールクラシックのパク……ゴホゴホッ。

前からやるやる言っていましたが、その初回撮影にエスパソさんにお邪魔します。

そう、「初回撮影」

前回はタンポポさんで全てを完結しましたが、今回は全国のスロゲーセンさんを行脚しながらレトロパチスロの4号機5号機が入り乱れる異種格闘技戦にしました。

この企画の動画公開は3/8のWBC開幕に合わせる形をとりますが、何せ北へ西へとあっちゃこっちゃ行くので、今から撮影を始めてもスケジュールカツカツでして。

3/2のタンポポの新装と被ってるのもキツイとこだけど、早め早めで何とか開幕には間に合わせていきたいです。

ちなみに、4号機5号機の混合戦なんて、4号機のAT機が勝つだけじゃん。

そう思いますよね?でもそんなルールにするわけないよね?

まずはパチスロ企画の初回という事で、出場する機種はどメジャーな台ばかりにはなりますが、今回は打つボクも終わってみるまで設定がわからない、という仕掛けを施しました。

また、5号機が若干有利になるようなルールも設定しています。

ですので、ボクもどの台が勝ち抜いていくのかサッパリ予想できません。

まぁ、この手の企画は◯◯王決定戦的な、ガチの頂点を決めましょう!ではなく、エンタメとして楽しんでもらいたいので、勝ち負けは運ありきで、名機たちの共演を楽しんでもらえたらと思っています。

来週には撮影も大分進む予定なので、もう少し詳しく企画についてお伝えできるかと思いますし、そこで諸々正式にお伝えします。

まずは北の国から、プレ告知でした!

※ドラマは見たことありません。

あ〜あ〜あああああ〜……