桐生御三家と呼ばれた西陣の廃業はYahooニュースにも取り上げられたほど、衝撃を持って受け止められましたね。

その件の詳細は既にあちらこちらで語られているので割愛するとして、今回は個人的な思い出やら何やらを書き連ねてみようと思います。

この2年強、レトロ台を追いかけ、色々な歴史を学んだ事で、これがどれだけショッキングな出来事なのか、頭では理解しています。

ただ、ボクは西陣がトップにいた70年代は勿論、羽根物全盛期と思われる80年代中盤から花満開の頃までのホール状況や空気感をリアルタイムでは知りません。

最も古い記憶は、CR撃墜王。パチンコにのめり込み始めた頃に、ちょこちょこ打っていたわけですが、それとて打ち込んだなんて言えるレベルでもなく、どんなリーチがあったかすら覚えていません。

その後は、特に西陣の台にお世話になった記憶もなく、1番思い出に残っているのは、パチスロのエウレカセブンに夢中になり、アニメも見たあとに西陣のCRエウレカセブンspec2を打ち「何じゃこのクソ硬いハンドルは……」っていうのと、使い回し感がエグい演出にドン引きしたという程度。

タンポポや岐阜レトロ等で打つ羽根物は確かに「スゴイ!」と思えたものの、所詮その程度のお付き合いなので、それ以上申し上げることもありません。

廃業のニュースが流れた直後にヤングちゃん寝るで公開された、大崎さんとヤングさんのトーク内にあった

「廃業が残念だからと言って支援できるわけでも、近年西陣の台を打ってきた(プロモーションした)わけでもないから、何も言えないよね」

というのが1番しっくりくるところです。

だから、1月末に西陣の羽根物特集動画を出した直後とは言え、どう考えたってもう一度西陣特集の動画を出した方が数字を取れるのは分かっていても、そういう節操の無さは性に合いません。

それは当時を知る方、西陣への深い思いを持つ方にお任せするのが当然と考えながら、西陣が、ではなくパチンコ業界の斜陽感もついにそこまで来たのか、というショックの方が大きかったりします。

 

少々話は変わりますが、先日録画してあったNHKスペシャル、混迷の世紀 第9回 「ドキュメント国連安保理〜密着・もうひとつの“戦場”〜」を見ていました。

その中で、大国の拒否権でウクライナ有事を止められない安保理・国連など不要とする論に対し、歴史家の方が

「拒否権を与えてでも大国を交渉のテーブルに繋ぎ止めておくのが、残念な事であるが現実の選択であって、それは日本やドイツが脱退して機能不全に陥った国際連盟、第二次世界大戦の反省から生まれたもの」

という言葉はなるほどなぁ、と頷かざるを得ませんでした。

「我、堂々退場す」

じゃねえんだよ。何やってんだよ我々の祖先は。

そんな、第二次大戦の勝者と敗者という構図は、終戦から80年たった今もあらゆる面でしっかりと残っていて、国連ができたとて国際紛争が絶えた事はないわけですが、それでも力ある大国が暴れ回るよりはマシという論は納得のいくものでした。そして、シリアの100万人を超える難民を支援している国連の中には、今もロシアもいる、という現実には、100-0では決して語れない現実が横たわっているのだと痛感します。

力無き小国が語る正しき理想より、大国の暴走を防ぐ方が結果として助かる命は多い。それ以上の道は今のところない、という事でしょう。

 

そして、ふと思ったのが西陣の凋落とは対照的なSANKYOの盤石ぶり。

勿論、内情は分かりませんが、版権頼みと言われようが、射幸性がどうこう言われようが、結果を出し続けて会社を存続させなければ、理想とする未来もありません。

幸チャレで打ったP V王とか、ツインループ花満開といった西陣の台も、そこそこ面白いとは思いました。

でも正直クソスペックだし、今残っているユーザーに響かないのも当然だし、スリープユーザーが帰ってこられるホール環境でもないわけですから、懐古だけではないにせよ、新しい時代に適応できなかったのはビジネスとして悪手と言わざるを得ません。

その拘りが会社を存続させられなかった一因なのだとしたら、それはもう力無き小国の理想論でしかないわけです。

残念だけど、やっぱり負けたら終わり、消えてしまったら終わりなんだと思います。

いくら過去を美化したところで、時代は前にしか進みませんから、その点はボクも色々な意味で肝に銘じなきゃいけないな、と改めて思った次第です。

いやはや、力が無いというのは悲しい。

勿論、ロシアのやってる事も、もっと狭い世界にもちょこちょこいる傍若無人な人間も決して肯定はしないけど、力あるものにすり寄って自身の信念を誤魔化し曲げていき安全を確保したがるのもまた人間の性だから、それに異を唱えるならばこそ戦える力を自分が持たなきゃいけない。それだけの話ですね。

まだまだ頑張ろ。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。