毎度です。夾竹です。

3月は、幸か不幸か水曜日が少し多め。更には今月は水曜日以外も現れたりするとかしないとか(緑保留竹)。

さて、先週もなるべく散歩しようと努めており、暖かくなって来たのを良い事に夜のお散歩も復活させました。

『夜のお散歩』って書くとなんだか艶っぽい雰囲気ですが、単に太陽が引っ込んでいて眼が楽だから。って理由しか無いのが残念です。

相変わらず不調が続いております

中旬頃には映画館に出掛けたりもしており、少し体調も良かったのです。

が、その後から腰痛やら相変わらずの五十肩が原因なのか右腕に激痛を感じてヘロヘロです。

その上、眼もあっという間に辛くなって・・・どうしたモンやら。

本題

電気料金の値上げが騒がれてますが、3月分は3,500円程で許してもらえました。暖房を殆ど使わないとこんなモンなんですかね。

今年は4月から使うであろうエアコン(勿論、冷房で運用)も、なるべく我慢しなきゃかな・・・(当たり前)。実際、寒くて血圧上がったりするのは恐怖でしか無いですからね。

さて、そろそろ受験シーズンも完全にひと段落着いた頃でしょうか。今年は久々に入学式も『保護者は各家庭おひとりまで』ではなく、全員が参加出来そうでホッとしますね。

悠遊道読者の皆さんに子育て世代は少ないと思うのですが、一応書いておきます。大学受験まで視野に入れているご家庭も、そうでないご家庭も、なるべくお子様の知的欲求を刺激してあげてくださいね。

ヤル気を上手く引き出すのが1番だと思うんですよね。普段の会話でもなんでも様子を見ながら刺激する。勿論それだけじゃ無くて、一緒にテストなんかの答え合わせをしたり、どんな風に考えて試験の問題の回答を『間違えた』のかとか。親も一緒になって真剣に考える姿を見せるくらい出来るでしょ、可愛い子供なんだから。

ちなみに、これは全部僕が実践してきた事なので、一例にすぎませんし、各家庭それぞれにやり方・方向性は在ると思っています。

ただ一つだけ、『金出して塾に通わせたから、これで大丈夫!』って思ってるなら、それだけはやめた方がいいと個人的に思っています。

勿論、単に『塾がダメ』って言いたいんじゃ無くてね、『塾に通わせているから後は考え無くて良い』って思うのは、親としてなんか違うかな。って思えるんですよね。

まぁ、そこは個々のご家庭のお考えもあるから、あまり書き過ぎるとアレなので『あくまでも個人の体験に基づく感想です』って何処か隅っこに目立たない感じで書いとこうかな。

サクラサクだらけの人生だったら楽しいだろうな。