パチンコ必勝ガイド誌では、安田プロの連載を真っ先に開くのは今も変わりませんが、地方のホールの写真と共にエッセイが綴られた栄華さんの「旅がたり」も大好きです。

連載開始にあたり、編集部からストックを問われ、問題ないと答えた栄華さん。唸るほどお持ちだからですよ。また本も出されるそうで、楽しみが増えました。

会津磐梯山ハ~タカラーノ~ヤーマーヨ

人見知りならぬ店見知りする私は、今でこそ4枚の会員カードを持つまでになりましたが、まだまだマイホ以外ではリラックス出来ないでいます。それでも、旅打ちへの憧れは強く、先月末に福島県に行きました。

ラーメンは特に好きじゃないんですが、喜多方ラーメンだけは食べてみたかったわけです。ところがいわきで食べたラーメンが「喜多方ラーメンじゃなかった」と発覚。ラーメンもパチンコも難しいわね。でも、美味しいラーメンと焼きめし系の半チャーハンを食べたというのは事実です。

何よりも、超特大ジャンボシュークリームで有名な菓子店に行きたかったんですよ。20年ほど前に「冷凍などして送ってもらえないか」と連絡して、残念ながらと丁寧な断りの返事をもらった事がありましたが、ようやく叶いました。

でっかいシュークリームを前に、色々な気持ちが寄せては返します。

ここまで色々とありましたが、やっぱり人生は短いし、やりたい事はやらないと損だなって。願う心があるなら、叶えるために行動を起こした方がいいなって。好きなら好きだと言うんだぜって。私の場合は何年もかかっちゃってますけど。それでも行動を起こして、何も得るものがなかったという事はありません。

北海道や地方のホールの様子を見て回られた猫店長が、以前は色々と教えてくれたものでした。現在、状況はどうでしょうね。大手しか残らないって感じになってるよと言う方もいますし、その大手すらも……のような話も見聞きします。

これはコロナ前ですが、旅打ちをされていた方の中に、福岡が活況で、福岡に腰を据える事にしたという方もいたかと思います。地域性なんかもあるのかなぁ……。

なんとなく郊外大型店は繁盛しているイメージでした。その理由は「娯楽が少ないので」といった意味合いを含んだものでした。でも今やもうそんな時代じゃないですかね。

福島で入ったお店は4パチの客はゼロ。ぼっち打ち。1パチは地元の高齢者たちが、いわゆるゲームセンター感覚で打っている感じでした。全然回りませんでしたが、若いスタッフたちが頑張っていたので、日給分くらいは遣おうという気持ちで打ちました。御坂レールガンを打って当たり1回のみ。この捨て打ちがなければ、4月のマイナスももうちょっと軽かったんですけど、後悔はありません。冒険はプライスレス!

早速やらかしている

先月はライトミドル強化月間としました。ナント5月はミドル強化月間としています。おーこわ。ちょっとまっきゃん大丈夫なの~?の声が聞こえてくるよ。

いきなり、ゼロゼロから打ってドストレートに遊タイムを喰らっちゃった☆そう、5月の初っ端、リングのミドルで。……て、「昨日、悲別で」みたく言うんじゃないよ。あの日あの時あの店でリングさえ打たなかったら……て、小田和正みたく歌うんじゃないよ。

関係ないってわかっちゃいるけど、思わずグラフを遡ってしまいました。うわうわ、全然ハマッてないやん。そろそろ遊タイム、来るんじゃないの~?が、ビターッと当たった格好です。もーーー!!

ラーメンしかり、詰めが甘いのに、何故こんな強気になれるのかわかりません。私の中の小原庄助さんが、パチンコ玉で身上つぶさないように、何としても今月こそは頑張りたい所存です。

まっきゃん全記事