何年もかかりましたが、意識するようになったのはやはり回りです。そして意識しなくなったのは、グラフです。以前は爆裂した台は避けていました。ただ、完全にグラフを無視できるかと言うと、ちょっとは考えちゃうというのが現時点での私です。

いわゆる「期待値を積む」ベテランの皆さんに聞いてみたい。

たとえばハイミドルのよく回る台を見つけたんですが、ちょっとだけ打つのを躊躇した時がありました。結局打って、しかもフタケタ当たりをモノに出来たのですが、それって「たまたまだった」という気持ちが強いです。

履歴を見てみると、200回までに16連とか12連とかの大当りがあり、それ以外も100回内でちょこまかと当たり続けている台でした。全然ハマッてないハイミドル。むーん。これまでの私なら絶対に座らないような台でしたが、打ってみるととてもよく回りましたので、再プレイ分だけ打ってみようかな……と思ったわけです。

で、たまたま再プレイ内で当たって、それがグイッと伸びてくれたと。でもこれが当たらないまま再プレイ上限に達していたら、果たして現金で追加投資をしたかな……。

回ってもこうして迷子になってしまうのでした。悩まずゴーしちゃいなよするのは、遊タイム付きの遊パチだけかも知れません。

ライトミドル強化月間

ライトミドルが一番難しい。そう書いた事がありました。そんな苦手意識を払拭するために、4月は積極的にライトミドルを打ったんです。

4月頭にボーダー超えの戦国乙女:暁の関ヶ原(1/222.9)を見っけて、私にしてはかなりの粘りを見せたんですが、どういうのか……遊タイムまでには当たりますし、連チャンもするにはするんですが、全然面白くないんです。ただ「回る」ってだけで苦痛でした。いつだって活躍してくれていたおしゃまんべも仕事しねーのよ(長宗我部モトチカ推しの方すみません)

かつては私をいつもズンドコから救ってくれた名機。疾走していく乙女たちに何度も何度も涙したあの頃。あの熱いゆさぶりを思い出してはこれは私の愛した戦国乙女じゃない!が胸にわき上がって困りました。立体視なんかも綺麗ですが、全然違う作品に見えてきます。巷ではレジェンドバトルの評判も芳しくないように見受けられますが、戦国乙女は迷走しているんでしょうか。

とにかく戦国乙女だけでなく、レールガンは2タイプとも、ラムちゃんや呪いの7日間2のライトミドルでも大惨敗中。なんならもうミドル打っちゃった方が諦めもつくってもんです。

年が明けて2ヶ月連続のプラス収支(1月2月)に「まっきゃん成長したやんかいさ」と言ってくれる方々がいました。確かにプラスへの道(プロローグ回りオカルト恐怖)からは、ちょっとだけマシになってる気がします。

過日Twitterで

よく回ったが5万負けたという人がいる。でも回らなければ7万負けてたんですよ

と書かれている方がいました。なるほどと思う前に、そんな考え方できるう?と思ってしまいます。

出来る人こそが勝ち続けているんでしょう。負け惜しみじゃね?と思っちゃう私は、さあ果たして、本当に成長できているんでしょうか。まだまだ悩みの中だなと思います。

そう言えばバイク修次郎プロも、初代・北斗無双で連日大連敗、驚きのマイナス収支にも「なるほど。長く打てばこういう事もあるさ」とさらっと流していたのを思い出します。和泉プロも敢えてのマイナス収支を上げておられました。

目先のプラマイでオロオローオロオローしている私と違い、プロたちは本当に長い目でパチンコと向き合っている事がわかります。

4月の収支報告

そんなこんなありまして、結果はこう!

ずっと水面下☆

ちょっと浮上してはズンドコ、ちょっと浮上してはズンドコの繰り返し。それでも最終日に

リングがフタケタ当たりを叩き出してくれて、フタケタ万円マイナスからはギリギリ脱する事が出来ました。はーやれやれ。

下旬には初めての旅打ち……とまでは言えませんが、地方のホールの様子を見てきました。結果は伴ってませんが、冒険できた1ヶ月でした。

さあ果たしてまっきゃんは、奈落のズンドコからライトミドルの暁を拝める日が来るんでしょ~か。

まっきゃん全記事