朝でも昼でも夜でも、おはようございます!水曜日の夾竹です。

昔は良かった論

気のせいかも知れませんが、以前からYouTubeのコメント欄やらツブヤイッター等の各種SNSやらで、所謂【昔は良かった論】を眼にする事が多いなぁ・・・と。

『昔』とある以上は、おそらく呟いている中の人は50代以上なんだと思うのですが、彼ら・彼女らの言う【昔は良かった】の示すって、実際は何年前くらいの事なんでしょうね?

現在53歳のオッさん竹が口にするとすれば・・・一般論的には40年前くらいでしょうか。ただ、それが【昔のパチンコは良かった】とするならば、マイナス10して30年前くらいが正解なのかな?

確かに、スマスロ・スマパチが世に出ている2023年の今と比べれば、ほんの少し遡っただけでも『ぱちんこ』の台もそれを取り巻く状況も何もかも違っていて、そもそも比べるモンじゃねーな。って思うんですけどね。

『あくまでも個人的な思いですが・・・』と前置きの上で敢えて書くならば。30数年前なんて身体に関する悩みとか皆無だったし、学生の身分ゆえ責任なんて重大な犯罪でも犯さない限り殆ど感じる事も無かっ竹なんですよね。そんな夾竹青年だから、暇さえあれば梅田やらミナミやらに1日中フラフラ出掛けてパチンコ店巡りしてみたり、ジグマ気取りのツラ下げて近所の店で独り13時間バトルしてみたり…。

そりゃあ楽しいに決まってるし、『昔は良かった』って口を衝くよねw

ただ、そのジグマ気取りで入り浸っていた近所の店で『あからさまに中学生みたいな坊主頭のヤツ』がパチンコを打っているのに出くわした時がありまして。

流石に『なんだアレ、大丈夫なの?』って思い、その店の主任に訊いたら『アイツは中卒で働いていて苦労しているから云々~』って言われ、何故かは知らないけど、何も考えてない(回転率ばかり必死で考えてたけど)自分が恥ずかしくなったのを思い出した。

間違いなく、その坊主頭の彼は『何らかの責任を既に感じていたんだろうなぁ』って。

それに比べて、自分はといえば、今でもなんの責任も負わず相変わらずの顔してコソコソ生きている竹と言う感じで、本当に恥ずかしい生き方をしている感満載です。身体を悪くすると、カラ元気だけでどうにかするのは難しいすね。

あくまでも個人(夾竹)の感想です

『昔のぱちんこは良かった』それは間違いなくそうでしょうね。完全否定なんて頭の悪い事は出来ませんしそんな気はありません。

でも、想像してみてください。

どんな言葉にも、表も、裏も、横も、縦も、上も、下も、斜めも…クドイかw

気を取り直して。とにかく言葉ってのは『字面だけ、額面通りなだけ』ではないんですよね。

全てとは言いませんし、それこそSNS界隈ではとんでもなく異次元な言葉を用いる人も見掛けますけどww

ワザワザ小難しい表現しているのは自分なのに、突っ込まれたら突っ込まれたで『それは読み違えてる!私は正しい!』ってリプライで戦争してみたり。なんてのを目にする事もしばしば。

まぁ『両者共にヒマな上に好きなんだなあ・・・』って思いながら、己の眼の保護も兼ねてそっとミュートしておきますが。

と、脱線が過ぎまくって本筋が因果地平の彼方へ消え去りそうになってますが、何が言いたいのかと言うと、『昔のパチンコは良かった』と言う言葉。コレについては概ね賛成。

ただ、ちょっと表現を変えて『昔のパチンコだけ良かった』という言葉も見るのですが、コレに付いてはどうなんでしょう?

どうも『昔のパチンコを知らない癖に〜』みたいな厭らしい言葉が見え隠れしている様な気がしてならんのよね。というのは僕が穿った見方をしたり、考え過ぎているだけでしょうか?

なんせ、ヲタクと呼ばれる様な造詣の深い方達であっても当時の作品を間違えて解釈していたり、そもそも参照しているモノが怪しい文献だったりする事が多々あったりしますから。要は、古い記憶だけで語ったりすると、それは『その人の思い出』にしか過ぎないので、あまり簡単に今のモノも昔のモノも否定なんてしない方が良いと思うんだけどね。というお話。

未だ書きたい事もあるけど、いつまでも終わりが見えなくなりそうになってきたので、らた毎週。また来週!

今週は漏らしません

今月で悠遊道ライター夾竹も初稿掲載から数えて3年目に突入しました。

これを機に、更にカラ元気出したり出さなかったりする所存でアリマス。水曜日を読んでくれているユニークな方々お手柔らかに宜しくお願い致します。