もう旬は過ぎた話ですが、コレね。コレ。

アミューズ関目店「当店が明らかなリセ狩り&エナプ目的の期待値稼働とみなした場合、プロ認定します。プロ認定=出入り禁止処分&会員権停止の対象となります。会員権停止となれば、残念ながら貯玉も全て無効となります」

あと、こういうのもありましたな。

もうね、端的に言えば以下のお二人の言葉で終わりなんです。

楽太郎さんも、肉さんもブレない。そこに痺れる憧れるぅ。そして、楽太郎さん、本当に諸々お疲れ様でした。

さて、結論は分かり切ってますね。平打ちであれエナであれネタ系であれ、ホールから出禁を言い渡される時点で自分の欲望とホールの裁量を推し量れなかった未熟者。パチンコに限らずお客がお店を選べるように、お店もお客を選べるというだけ。それだけの話なのに、自分の立場をわきまえずツベコベ抜かす馬鹿が多いから、多くの反発が生まれるわけで。

だから嫌いなんだわ、エナとか軍団とか、自分のアガリの事しか考えない奴らがね。

一口にパチプロと言うけれど

ボクが知ってる限り、パチプロという生態には以下のパターンがあります。

①.個人で良釘・高設定を見つけ出して1日粘る人

②.①が出来ない人を奴隷にする軍団(長)と巻かれる人

③.ホール側の誰かと繋がってるサクラ

➃.乞食(ハイエナ)しか出来ない人

⑤.ある程度習熟しないと出来ない技術介入でしのぐ人

⑥.ある程度習熟しないと知り得ないネタで稼ぐ人

勿論、これらがある程度ミックスされるケースは多く、上記の1カテゴリーだけでおさまる人というのは絶滅危惧種と言っても良いのではないでしょうか。古くは田山さんが、①を基本にした上で、なおかつ17時にはあがる(後から来るサラリーマンの為に席を開けて酒を飲む)、なんてスタイルを貫いていたわけですが、そんなのはホールが今より遥かに元気だった昭和~平成初期のノスタルジックな話であって、今ホールで勝っている人は、上記の複数が出来なきゃ成り立たないというのが実情でしょう。

そんなスタイルの話を前提に、ここで皆さんに考えて頂きたいのは、パチプロの存在価値。

結論から言えば「世の中には一切必要とされていないけど、この界隈に限って言えば必要とされている人もいる」だと思っています。

例えば野球とかサッカーのプロ選手って、自分が一切そのスポーツやっていないという人をも巻き込む力があったりします。そこにエンターテイメントとしての力があり、感動を生むレベルで磨かれたナニカがある、と多くの人が感じるからこそ世界中で認められる興行として成り立っています。

でもパチプロにそれは一切ありません。一つの道でメシを食うという点だけは同じ「プロ」ですが、この界隈を全く知らない他者を感動させる力を持つパチプロなど、ボクの知る限り誰一人としていません。所詮、全員パチンコ・パチスロに関わっている内輪の中でしか通用しない話です。

しかも、社会の仕組みが杜撰だから、確定申告しないでもお咎めがない所得で生きている、という特権すらあります。

そんなズルい存在だというのもとっくにバレているから、パチンコ無関係の世間の皆様に対して収入マウント取るアホとかは、ただただ〇ねばいいって話なんですが、じゃあこっちの界隈に絞った上で、ホールに必要とされているパチプロっているの?って話で言うと

・③サクラは雇うホール関係者も含めて犯罪なんで論外

・①一般的なプロ②軍団は場合によって利用価値がある

・⑤特異な技術力を持つ人は、ホールの想定を超えてくるから困られがち

・⑥ネタプロはもっと困られがち

・➃ハイエナは微塵も役に立たない存在

というのがボクなりの分析。

そもそも⑤と⑥は必要とはされていないけど絶対数が少ないので、さほど影響がないのが実情です。勿論、やりすぎるとマッピーが続々稼働停止になったりするアレに発展するわけですが、突出した釘読みや設定配分を見抜く力を持つ①の方たちなんかも含め、①⑤⑥のスキルを持つ方々というのは、同じパチンコ・パチスロを打つ者にとって、ある種の憧れを抱かせる存在でもあるわけです。

そうしてファンを増やす役割を果たす事が出来るし、ホール側から見ても、きちんと出したい時に出玉を見せてくれるという意味では「やり過ぎなければ」利用価値があるわけです。②軍団は、今回の本筋と違うので割愛。

しかし、➃ハイエナは微塵も役に立ちません。

なぜなら、「一切出玉を見せることなく去っていく」し、「誰でも出来る事をやっているに過ぎない」し、①⑤⑥と同じような努力は出来ないからエナ専なんかになるわけで、雑誌や一部メディアでそれを売りにするような人もいますが、それは「ポイントだけ知って楽して勝ちたい」という層にリーチしているだけ。「自分に得な情報を晒してくれるから」以外でエナ専を尊敬してる・憧れてる、なんて人いるんですかね?ボクはそんな人見た事も聞いた事もありません。

ハイエナは所詮一時的な稼働にしかならず、本来大切にしたい一般客を呼び込む材料にもならないどころか、徘徊・ベガ立ちで他のお客様を不快にさせる存在。だから乞食と呼ばれるわけで、嫌われて当たり前、出禁になって当たり前なんですよ。

でも、ここで大事なポイントを申し上げておきますと、①~⑥まで、ボクも含めて、全員業界外の社会からは一切求められていない上、納税の義務を果たさないズルイ存在なわけですから、みんなゴミクズって事です。

だからこそ、それらを分かった上で、目立たず騒がず、ホールと“共存させて頂く”のが本来のパチプロのあるべき姿です。

その先でパチプロに伝えたい話

でね?ここまでは当たり前の話。ここからがボクなりにパチンコ・パチスロで勝っている・勝ちたいという皆様に伝えたい事です。

そもそも、パチンコ・パチスロで食っていこうなんて考える人々というのは、様々な原因で社会に馴染めず、気づいたらこうなっちゃったって人が結構な割合でいるんですよ。全員とは言わないけど、気づいたらコレしかなかった。コレしか拠り所か無かった。そんな人を何人も見てきました。特に長くやっている人ほどそういうものです。

そうして辿り着いてしまった先にあるのは、汚臭しかしない肥溜めみたいな世界なんですが、クソミソの中にも色があって

・どこか後ろめたさを感じつつやっている人

・その後ろめたさを分かっていて別の道に進む人

・見て見ぬフリに振り切る人

・まだ後ろめたさの根源を理解していない人

と分かれています。それらの色も、当人の人生経験によって都度変わっていくものです。

そして、パチンコ・パチスロを始めたての10代・20代前半の若者が、納税がどうとか業界の仕組みがどうとか、そんな事を理解できるほど単純な世界でもありません。

だから、最初は仕方ないと思うんです。若い子らが「ハイエナサイコー!軍団サイコー!俺の稼ぎはナンバーワーン!」みたいな万能感に支配されるのもね。

ただ、そんな若いイキったパチプロに対して、稼ぐことを目的としていない一般のお客様やメーカー、ホール職域の方や、同じ打ち手のように見えて実は全然違うメディアの方々がアレコレそれを咎めたところで、パチプロたちにそんな理屈が通じるわけがないんですよ。そもそもの立ち位置が違うから。基本的に全員ポジショントークですからね。

でも、パチプロをやってしまった人間として、同じ立場を経験した人間として、これだけは伝えておきたい。

「せめて誰かに必要とされる存在であろう」と。

業界の為とか、他のお客様の為、とか、そんなおためごかしなんて一切いりません。それは確実に悪い意味での偽善。だから、家族や恋人の為で良いんです。自分自身の為であることは大前提の上、自分に近しい人を守るためなら大義などいらない、そんなスタンスでいいんです。そんなの別に、この業界に限った話でもなんでもなく、世の中の大多数はそうやって生きているから、世間的に必要とされてなくても、誰かに必要とされる存在であるならそれで良いと思うのです。

その上で「自分にだけはウソをつくな。」と言いたい。

パチプロをやってる人間で、心の底から自分を恥じていない人間なんてそういないはずなんですよ。ピンプロだろうが軍団長だろうが、エナ専だろうがネタ系だろうが、ある程度稼げている人は、自分が今置かれている立場に気づけないほどアホじゃない。

でも、その恥じるべき部分に向き合えていないから、痛いところを突かれると自分を守るために“怒り”や“屁理屈”で対処するわけで、そうした反発でしか返せない人ほど、実は誰よりも自分のやってる事と、自分の気持ちに整合性が取れていない事を分かっていたりするんです。

だから、まずそんな自分の弱さを認めなきゃいけません。弱い自分を守るために、イキって目立って周りから問題視されて……それは決して誰の為にもならないし、言えば言うほど結果的に自分の首を絞めるだけです。

冒頭の出禁案件にパチプロ的な立場からオンギャアアアしてる人たちは、何よりもまず、そんな自分でありたいのかい?って自問自答することから始めることをオススメします。

 

パチプロという存在は日陰者。気配を消してナンボなんだから、どんなに叩かれても、どんなに蔑まれても、それが当たり前。でも、ボクらはコレしか出来ないから、その覚悟を持って、泥水すすって生きていくんです。

それが、ボクの知る限りこの世で最も「プロ」という名詞が相応しくない、パチプロという存在ではないでしょうか。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。